犬や猫などのペットを飼っている方の中には、お出かけで留守にする間の餌やりはどうしたらいいの?と心配になる方も多いのではないでしょうか。ボウルに餌を入れおいても全部一気に食べてしまって足りなくなったり、乾燥して美味しくなくなり食べてくれないということもありますよね。

そこで今回は、飼い主が不在時でもペットに餌を与えることができるペット用の自動給餌器をご紹介します。お出かけが増えるこれからの時期に向けて、犬や猫の飼い主に提案してみてはいかがでしょうか?

飼い主の不在時も安心できるペット用自動給餌器とは?

自動給餌器(じどうきゅうじき)とは、飼い主が指定した時間になると自動的にペットフードを出してくれるアイテムです。フードをセットしておくだけでいつも通りにペットに餌を与えることができるため、外出などで不在時も安心して過ごすことができます。

もちろん不在時だけではなく日常的に使うこともできるため、例えば朝早くに餌を欲しがるけれど起きるのが大変・・といった場面などでも活躍してくれるアイテムです。外出が増える時期などは愛犬や愛猫が自動給餌器に驚かないように、普段からこれを使って慣れさせておくほうがいいかもしれませんね!

ライフスタイルに合わせた自動給餌器の選び方

自動給餌器にはコンセントタイプや電池タイプ、または両方を備えたタイプなどがあるので使用する場所やシーンなどライフスタイルに合わせて選ぶとよいでしょう。

例えば留守になる時間が多い場合は電力が途切れないようにコンセントタイプを選ぶと安心ですね!一方でコンセントタイプはコンセントが近くにある場所にしか置けないことや、小さなお子さんがいらっしゃる場合は足元にひっかかる場合があるので配置場所には注意が必要です。

逆に電池タイプは場所を選ばず設置できるのがメリットですね!お値段もコンセントタイプに比べると比較的お手頃のものが多い傾向です。ただし長時間留守にすることが多い場合は電池切れになることもあるので、こまめにチェックしておくと良いでしょう。

タイプ別で選ぶ 人気の自動給餌器をご紹介

自動給餌器には便利な機能がついているものがいくつかあります。今回は4タイプの自動給餌器をご紹介しますが、それぞれどんなシーンでの使用に向いているのか、店頭でも解説するとお客様も選びやすくなりますね!

ストッカータイプの自動給餌器

ストッカータイプとは1日数回分の餌をストックしておける自動給餌器です。平均して約1Kg程度の餌を入れることができるので外出時間が長い飼い主の方におすすめです。また、外出だけではなく家事が忙しい方にも便利なタイプです。給餌器にタイマーがついてあり、設定した時間に合わせて与えたい量のフードが出てくる仕組みです。

給餌器によってはドライフードしか入れられないタイプもあるので、向き不向きをチェックして提案しましょう。

[掲載商品][ドギーマンハヤシ]おるすばんサポートフィーダー (ラブリー・ペット商事)/[マルカン]ペット用オートフィーダー キュート【ペット用食器】ジャペル

スマホで操作可能な自動給餌器

自動給餌器の中にはスマホで遠隔操作ができるタイプもあります。専用アプリをダウンロードすれば外出先からでもスマートフォンで食事を管理できるので、不在時でも安心して餌をあげることができますね!与える量や回数もスマホで調整できるタイプもあるので、朝晩食べる量が異なる時にも便利です。

また種類によってはフード残量が少なくなるとスマートフォンに通知が届いたり、自動給餌器のランプが点滅するなど餌切れ防止の機能も付いています。

[掲載商品]スマホで簡単操作♪ 猫・犬用自動給餌器プラタ)/[リッチェル]ペットニア ニュートリ ミニ フィーダー ラブリー・ペット商事

見守り機能も備えたカメラ&通話機能付き自動給餌器

お留守番中のペットの様子が確認できて安心できる、カメラ付きタイプも人気です。食事を食べている様子や自宅での過ごし方、いたずらをしていないかなども確認できるので離れていても安心できます。

また、飼い主の声を聴かせるタイプや通話ができる機能がついたものもあるので、自動給餌器に警戒心があるペットの場合はこれを使って聞きなれた飼い主の声を聴かせてあげると落ち着くかもしれませんね!

[掲載商品]スマホ遠隔自動給餌器 ペットカメラ付き 【Petife】ヤベツジャパン)/[マルカン]ペット用オートフィーダーカメラ付ジャペル

飼い主が留守の時でも安心できる自動給餌器を提案しよう

外出や旅行に行きたいけどペットの餌やりをどうしよう、と悩む飼い主にぜひ提案したいのが自動給餌器です。今回ご紹介したようにスマホで遠隔操作できるものやカメラ付きのものなど多種多様な機能を備えた自動給餌器が年々増えています。また、外出から帰宅するのが遅くなったときや災害などで離れて過ごす場合などにも活躍してくれるアイテムです。

外出が増えるこれからの時期、飼い主もペットも安心して過ごせるためのアイテムとして店頭でもご紹介してみてはいかがでしょうか?

トリミングサロン・ペットショップ・ドッグカフェなどの動物関連事業者の仕入れはスーパーデリバリー

卸・仕入れサイト「スーパーデリバリー」は、多くのペットショップ・ペットサロン・ドッグカフェなどの動物関連事業者にご利用いただいています。

会費無料!備品、資材、消耗品、販促品を業務用価格で調達できます!

詳細・ご登録はこちら

※掲載している記事、画像につきまして、使用上問題のある場合はご連絡いただければ削除など対応いたします。