ホテルや旅館での食事は、宿泊施設への印象や評価を大きく左右すると言っても過言ではありません。豪華さ、鮮度など食事自体のクオリティーの高さも大切ですが、料理を引き立てる食器などテーブルウェアも大切な要素です。

食卓では小さな存在の箸置きですが、柄やサイズ、素材なども豊富にあり、コレクションするのが楽しいアイテムです。時には遊び心も取り入れながら、おもてなしの姿勢を伝える箸置き選びをしてみませんか?

宿のおもてなし方に合わせてに取り入れたい「箸置き」5つのおすすめ

料理の特別感を演出するのが箸置き。配膳が始まるまでの間、料理が来るのをワクワクとした気持ちで待つ空間を華やかに彩ります。おもてなしの心と、時には遊び心を持ってお客様の趣向や宿泊目的に合わせた箸置きを選んでみましょう。お客様への関心やおもてなしの姿勢が伝わり、満足度を高め、宿への評価を高める一助になるのではないでしょうか。

[1]食卓を華やかに演出する和の彩りの箸置き

[掲載商品]花あかり 角箸置(企業名:ユープロダクツ

一つずつ丁寧に手作りされた箸置きです。「花あかり」と名づけられており、花開くような美しい放射線が料理を明るく演出します。

「あかね」や「もえぎ」など日本の色名が付けられ、色合わせも楽しい美しい箸置きです。和にもモダンにも使えるシンプルでありながら華やかさも兼ね備えたたデザインでコーディネートもしやすいデザインです。

[2]やさしい色あいから清潔感もあふれる木の葉の形の箸置き

[掲載商品]【白山陶器】木の葉 【はしおき】<波佐見焼>(企業名:松尾商店

清潔感あふれるやわらかな白と葉っぱの色合いを表現した、美しい浅緑の2色の箸置きです。美しい葉っぱの形が食卓を引き立てます。

お皿のくぼみがあるため、箸置きだけでなく金平糖や各砂糖、豆菓子など小さなお茶菓子を載せる豆皿としても使えます。ナチュラルな雰囲気にも和の雰囲気にもマッチするデザインです。

[3]お祝いの席に使いたい、福を呼び込む鯛モチーフの箸置き

[掲載商品]招福 めで鯛箸置き(企業名:ナノプラン

おめで”たい”という意味で福を呼び込む「鯛」の箸置きです。お祝いのシーンを盛り上げ、心から喜んでいただけるおもてなしの姿勢を箸置きでも表現してみましょう。

カップルや夫婦の記念日や還暦などの長寿のお祝いに旅行する宿泊客は多く、専用プランを作って予約を受け付けることも一般的になっています。ご利用いただいた箸置きはプレゼントとしてお渡ししても喜ばれるのではないでしょうか。

[4]木製のぬくもりを感じる、秋冬の森をイメージするキノコや栗の箸置き

[掲載商品]森の心地 木製箸置き きのこ ライトブラウン/森の心地 木製箸置き きのこ ダークブラウン/森の心地 木製箸置き くり ライトブラウン(企業名:やまに

ほっくりかわいらしい和やかなムードで秋冬の季節の演出できる、きのこや栗もチーフの箸置きです。

木目の温かみが伝わってくるつくりで、木製のお箸やお皿と合わせることでナチュラルで優しい雰囲気のテーブルになります。様々な色味の天然木を使っており、カラーは木自体の色。手触りも心地よく、さらさら、つるつるとしています。

[5]ペット連れのお客様もにんまり!犬種ごとにそろえてみたいワンちゃんモチーフの箸置き

[掲載商品]箸置き 柴犬 茶柴と黒柴(企業名:田中箸店

ワンちゃんと一緒に泊まれるプランやホテルでぜひ取り入れてみていただきたいのが、犬モチーフの箸置きです。飼っている犬種とお揃いがあれば、お客様も喜んでくださること間違いなしです。

お食事の提供の「おもてなし力」が上がる箸置き選び

宿泊施設を運営するホテルや旅館、ゲストハウス、民宿などの会員事業者が実際に購入した商品からおすすめの箸置きを5つご紹介しました。

季節に合わせる、料理のテーマに合わせる、お祝いの雰囲気を高めるなど箸置きにも選び方はたくさんあります。

宿泊施設での食事・料理は、宿への評価を高める重要な要素です。料理を引き立て、お客様へのおもてなしとしても活用できる箸置きの存在を見直してみてはいかがでしょうか。意外とお客様の記憶に残るものかもしれません。

宿泊施設で使う箸置きなど食器やカトラリーなどの仕入れはスーパーデリバリー

卸・仕入れサイト「スーパーデリバリー」は、多くの旅館、ホテル、ゲストハウス・ペンション・民宿などの宿泊関連事業者にご利用いただいています。

会費無料!備品、資材、消耗品、販促品を業務用価格で調達できます!

詳細・ご登録はこちら

※掲載している記事、画像につきまして、使用上問題のある場合はご連絡いただければ削除など対応いたします。