そろそろ夏の疲れが出てくる頃。夏の暑さによる体のだるさや食欲不振、エアコンによる体の冷えなど不調を感じる方も多いのではないでしょうか?夏はそういった温度差や湿度の高さによる自律神経の乱れ、冷たい飲み物の摂りすぎによる胃腸のトラブルなど体への負担が多い季節。早めに不調を和らげ、秋を清々しく迎えたいですよね。

そこで今回は、心身の不調に効くハーブティーをそれぞれの効果別にご紹介します。夏の疲れた体と心をじんわり癒やすハーブティーを、店頭での提案の参考にしてみてくださいね。

ハーブティーを提案するメリットとは?

ほとんどがノンカフェインで体に優しいことから、多くの人が日常的に取り入れているハーブティー。そのハーブティーの効能は幅広く、リラックス効果、風邪予防、冷え対策、美容への効果、疲労回復、鎮静効果、アレルギー対策・・・など体や心の不調に効果を発揮するとして、近年の健康志向の高まりから注目されている飲み物です。

特に夏は体を冷やしてしまいがち。「冷えは万病の元」といわれているとおり、頭痛や肩こり・免疫力の低下・自律神経の乱れ・女性の場合はPMSなど、冷えからくる体への負担はとても大きなものです。そんなときこそ、体と心をいたわってくれるハーブティーを提案してみませんか?

上品な香りと気分を落ち着かせてくれる「ラベンダー」

ハーブティーの中でもっとも有名なラベンダーは、心身のストレスを緩和し不安な気持ちを和らげ、リラックス効果が高いハーブティーです。不眠にも有効だといわれています。また、偏頭痛がある方には頭痛を和らげる効果もあります。

夏に飲みたい爽やかな味わいのハーブティー

リラックスのお茶(企業名:おもちゃ箱

メリッサやラベンダーが心身を落ち着かせ、レモンバームやセージが爽やかな味わいで夏に飲みたいハーブティー。心を落ち着かせたいときにもおすすめです。

からだに優しい有機ラベンダーのハーブティー

オーガニック スリープ&ドリーム(企業名:日本緑茶センター

オーガニックでノンカフェイン。リラックスしたい夜の時間におすすめのハーブティー。すっきりとした有機レモンバームと有機ラベンダーのやさしい香りに包まれ、心を癒やしてくれます。

おやすみ前に飲みたいヒーリングハーブティー

ハーブティーブレンド No.3 MOON NIGHT(ムーンナイト)(企業名:PLANTAGE

ジャーマンカモミールとラベンダーの甘く優しい香りに心癒される、ヒーリングハーブティー。レモンのようなグリーンな風味が特徴のレモンバームを加えることで飲みやすく、心身を穏やかに導きます。お風呂あがりやおやすみ前の1杯におすすめです。

華やかな香りで女性におすすめしたい「ローズ」

ローズには、美白・美肌効果・月経痛・PMS・月経不順など女性に嬉しい効果効能があるハーブティー。また、華やかな香りが心を癒やし明るい気持ちを与えてくれます。

女性らしい鮮やかな色合いのハーブティー

【Tea Boutique】カラーハーブティー ピンク(企業名:日本緑茶センター

着色料不使用。色鮮やかなピンクのハーブティー。ローズが香る女性らしい味わいのブレンドハーブティーです。

爽やかな香味でリフレッシュ!有機ハーブティー

ミントリフレッシュ(ピッタ)有機ハーブティー(企業名:日仏貿易

ほのかな甘さと気持ちを高揚させる爽やかな味わいのハーブティー。スーッと爽快感のあるペパーミント、リコリス、ローズ等6種類のハーブをブレンド。女性へのギフトにもおすすめです。

夏バテにおすすめ!すっきりとした香りの「レモンバーム」

レモンバームには、食べ過ぎによる胃もたれや消化不良、夏バテで起こりやすい食欲不振、生活習慣の乱れからくる便秘や下痢といった胃腸の働きや炎症を抑える効果があります。

味も見た目も爽やかなカラーハーブティー

【Tea Boutique】カラーハーブティー グリーン(企業名:日本緑茶センター

ノンカフェインで、色鮮やかなグリーンのハーブティー。レモンバームとレモンピールが爽やかな味わいで、食欲が低下しているときや胃もたれを感じるときに飲みやすいハーブティーです。

胃腸に優しいオーガニックハーブティー

くいしんぼうの断食(企業名:おもちゃ箱

ストロベリーの葉やネトルが入った、飲みやすいデトックスティー。断食のときはもちろん、食べ過ぎてしまったときや、ダイエットのサポートに。

リラックスできるおしゃれな香り「ジャスミン」

不安や緊張を和らげ、神経のバランスを整える効果のあるジャスミン。すっきりとした味わいと甘い香りが特長です。また、脂肪を燃焼させやすくダイエットにも効果があります。

ゆらぎやすい心とからだに寄り添うブレンドハーブティー

ハーブティーjiju(ジジュウ)7TB(企業名:フレーバーライフ社

香ばしさのある日本茶のような味わいで、ゆらぎやすい心と体に寄り添うブレンドハーブティー。ティーバッグは、とうもろこしを原材料にした、土に還る環境にやさしいソイロンティーバッグを使用。

女性へのギフトに嬉しいハーブティーバッグ

ビューティー ハーブティーバッグ1pc(企業名:陶和

カモミールの甘い香りとジャスミンの華やかな香りに、ローズヒップの穏やかな酸味をバランスよくブレンド。疲れた心と体を休めるのにぴったりな1杯です。ギフトにも◎

エイジングケアにもおすすめのブレンド茶

オリエンタルブレンド茶 ジャスミン&ロータス(企業名:MIKAN

4種類のハーブを配合したブレンド茶です。ジャスミンの華やかな香りにはホルモンバランスを整え、カテキンは脂肪燃焼、抗酸化作用がありエイジングケアに最適なハーブティーです。

夏の疲れを癒やす「ハーブティー」を提案しよう!

今回はリラックス効果が高く、夏の疲れた体や心をじんわり癒やすハーブティーをご紹介しました。ご紹介した商品以外にも、スーパーデリバリーにはさまざまな種類のハーブティーを取り揃えています。ハーブティーを日常に取り入れた提案をぜひ、店頭でもしてみてくださいね。