皆さんは自分の店舗のトイレをもっと良い空間にしたいなと考えたことはございますか?もしくは、外出先の店舗などで印象の良かったトイレはございますか?

今回は、そんな身近なトイレにフォーカスして、まるでホテルのような落ち着きと品位の感じられるトイレになるように印象をアップするご提案です。お店のトイレをホテルライクな居心地の良い空間に変えて、お店の印象改善を目指してみませんか?

トイレへの気配りはお店の品位と居心地の良さを左右する

どんな店舗であってもトイレが綺麗な事でマイナスになる事なんて何一つありません。むしろ、トイレが居心地の悪いような空間だったらおそらくお客様のお店に対する印象は悪くなってしまうでしょう。

ホテルライクな空間はお客様にも好印象をもたらす

居心地のよい清潔感と品位がトイレという空間から感じることができれば、お店の対して好印象を抱くお客様は増えることでしょう。

ホテルライクなトイレ空間を演出する4つのコツ

1:壁紙でアクセントを入れる

壁紙を変えるだけで印象はかなり変えられます。壁の全面を壁紙を変える方法もありますが、コストや手間などを考えて難しい場合は、アクセントクロスという形で壁の一面だけを変更するだけでも印象を変えることができます。トイレの場合、入って正面の壁が目に留まるので便座の裏側の壁がアクセントを入れるポイントとしてはオススメです。

アクセントにおすすめの壁紙ピックアップ

ホテルライクな清潔感のあるPVC素材の壁紙

ホワイトがベースのモダンな柄なので、ホテルライクな洗練された雰囲気を演出するアイテムです

【壁材】ストーンパネル フラットブラック

こちらは壁紙というよりは火山岩のシートを組み合わせて貼り付ける壁材。シックな感じで空間を締めたければ、グレーなどのカラーがピッタリです。

ダマスク柄の壁紙

限られた狭い空間だからこそ攻めたい!という場合は、ダマスク柄の壁紙を一面に貼ってインパクトを出すのもありですね。ラグジュアリーな雰囲気が出ることも間違いありません。

その他の壁紙はこちら

2:照明とミラーにこだわれば雰囲気がガラっと変わる

照明とミラーもホテルライクにするにはこだわりたいポイントです。照明は、間接照明としてミラーの後ろや棚の下などに設置したり、壁面の一部に縦のラインで間接照明を設置するような方法で雰囲気を変えることができます。間接照明が難しければデザイン性のある照明を取り入れて雰囲気を変えるようなこともできます。

ミラーも壁紙や照明のテイストに合わせたものにすれば、統一感も出ます。

こだわりの関接照明ピックアップ

クリルL LEDウォールライト ホワイト

「間接的な明るさ」を目的としたタイプの照明器具。発光面を覆うようなカタチでプレートシェードが取り付けられているため、照明器具本体周辺しか明るくなりません。

間接照明用器具 6灯タイプ 直線用 天井付・壁付・床付兼用 非調光 ランプ別売

棚裏や鏡の裏などの間接照明に設置する時に重宝しそうです。電球は別売りです。

ネオマンクス フロアバーライトセット ホワイト

置き場所を選ばないスタイリッシュな極細ラインと高級感のある大理石のベースが、点灯しているときはもちろん、点灯していない時でもお部屋をおしゃれに演出してくれます。

こだわりの天井照明ピックアップ

ジェンマ ペンダントランプ

ボリューム感がありますが、シンプルなフォルムなので主張が強すぎず、空間をさりげなくひき立ててくれます。

ペンダントライト 照明 ガラス Roanne ロアンヌ ステンドガラス

【予約】 6灯 シャンデリア (IND-008/6) アンティーク 照明

シックなブラックシャンデリア。シャンデリア型電球以外にも違う形の電球に変更するのもおすすめです。

その他の照明はこちら

おすすめのミラーピックアップ

アンティーク調の大きなラウンドウォールミラー ゴールド

アンティーク調の金属の縁取りが印象的なラウンドウォールミラー。大きなサイズで存在感があります。海外インテリアのようにトイレ空間をおしゃれに演出します。

Mirror with steel frame

フレーム枠にちょっとした小物やを置いてお使いいただけます。

ウォールミラー 64×84

縁の部分にまでミラーをあしらったこだわりデザイン。すっきりとシンプルな装飾がミラーの存在感を引き立たせてくれます。

その他のミラーはこちら

3:床材は壁紙とのバランスを大事に

床も思い切って変えたいという場合、前述の壁紙の柄やカラーとのバランスを考えて設置しましょう。
壁紙と床の柄を大理石調に統一するのも一つの手ですし、壁紙の柄が強い場合は床は柄物にはせずに合いそうなカラーのものにするなど、壁紙とのバランス大事にすることがポイントです。

オススメの床材ピックアップ

クッションフロア 水拭きOK 抗菌 抗ウイルス 防炎 滑り止め カットOK 日本製

大理石調の柄なので雰囲気アップするアイテム。表素材は塩化ビニールなのでサッと簡単に拭き取ることができます。抗菌・抗ウイルス加工や防炎加工もされています。

クッションフロア 水拭きOK 抗菌 抗ウイルス 防炎 滑り止め カットOK 日本製

こちらも大理石調の柄のシート。 置くだけで簡単設置できるのでDIY苦手な人にもおすすめです。素材は塩化ビニールなのでサッと簡単に拭き取ることができます。抗菌・抗ウイルス加工や防炎加工もされています。

トイレ床模様替えシート

キレイに剥がせて貼り直しもOK!薄型シートなので、レイアウトに沿ってハサミで自在にカットできます。

その他の床材はこちら

4:トイレのインテリア小物にも統一感を!

壁紙や照明などにこだわっているなら、ペーパーホルダーなどの小物も統一感を持たせたい!そんな方のために小物系のおすすめアイテムをご紹介します。

トイレットペーパーホルダー

ペーパーホルダー アンティーク アイアン トイレ 真鍮 トイレットペーパーホルダー

前述のダマスク柄などの壁紙とも相性が良いです。真鍮のカラーが高級感を引き立ててくれます。

トイレットペーパーホルダー シック マット モダン

ブラックのホルダーがモダンでシックな雰囲気の演出にピッタリです。

トイレットロールホルダー|40051 SCALA (トイレットペーパーホルダー 壁付け フタ付)

ドイツのオシュテインベックで設立された、ステンレス製ハウスウェアの専業メーカーZACKの商品です。シンプルモダンな空間で合います。

その他のペーパーホルダーはこちら

掃除用品

トイレブラシ マットブラック

こちらもドイツのZACKの製品です。「ブラックパウダーコーティング」という手法で塗装されたマットブラックなモデルで、モダンな雰囲気にピッタリです。

【RETTO】トイレブラシ

究極ともいえるシンプルなフォルムのコーナーポット。持ち手の部分が隠れるようになっており
存在を主張せず、空間にスッキリなじみます。ロングセラー商品です。

【シェリーフルール】トイレブラシ

乳白色の白い磁器にブルーの小花がヨーロピアンカントリー調のブラシ。磁器製のアイテムはプラスチック製にはない、ラグジュアリー感も兼ね備えた一品。

その他のトイレブラシはこちら

香りの演出でディフューザーを置いたり、手洗いの鉢を変えたり、フェイクグリーンやフラワーがあるとさらに良い演出になります。

清潔感と品位の感じられるホテルライクなトイレ空間を演出しよう

各ポイントのアイテムを変えるだけで清潔感と品位がトイレから感じられるようになるので、お店のトイレをホテルライクな空間に演出してみてはいかがでしょうか。

ホテルライクなトイレ空間を作るアイテムはスーパーデリバリーにお任せ

卸・仕入れサイト「スーパーデリバリー」は、多くのインテリアコーディネーター、建設業、不動産業など建築内装インテリア・住宅関連業の事業者にご利用いただいています。

会費無料!備品、資材、消耗品、販促品を業務用価格で調達できます!

詳細・ご登録はこちら

※掲載している記事、画像につきまして、使用上問題のある場合はご連絡いただければ削除など対応いたします。