2021年12月16日(木)~12月19日(日)まで開催されていた「文具女子博2021」を訪問しました。文具女子博とは、スーパーデリバリーに出展している株式会社エムディーエスと、日本出版販売株式会社からなる「文具女子博実行委員会」が主催する文具の祭典です。

先日、文具女子博の様子をレポートをしましたので、よかったらご覧ください。

[文具女子博2021]Happy文具パレード!文具女子博2021を訪問しました!

今回は、「文具女子博2021」の会場や、会場内で投票を受け付けていた「文具女子アワード」などから私が気になった商品や参加されていた出展企業の担当者から伺ったおすすめ商品をご紹介します。その中からトレンド傾向や注目のキーワードもご一緒にご紹介していきたいと思います。

ステーショナリー・クラフト」ジャンルの商品仕入れの際の参考にしていただけるとうれしいです。

[関連ジャンル]ステーショナリー・クラフト

思わず買いそろえたくなる心くすぐる文房具たち

「文具女子博2021」の会場や、会場内で投票を受け付けていた「文具女子アワード」などから私が気になった商品や参加されていた出展企業の担当者から伺ったおすすめ商品をご紹介します。

手帳と手帳を彩る文具は「ニュアンスカラー」に注目!

文具”女子”博というイベント名の通り、女性のステーショナリーの活用シーンをイメージさせる文具が「文具女子博2021」には豊富に展開されていました。落ち着きのある「くすみカラー」や「ニュアンスカラー」のアイテムを中心に女性らしいカラーのアイテムに手を伸ばす方が多かったです。その中でも特に注目したいアイテムをご紹介していきます。

1つのペン先にペン&マーカーがついた「Ninipie(ニニピー)」

まずご紹介するのは、1つのペン先にペン(0.5㎜のニードルペン)とマーカー(裏映りしにくいマーカーペン)が一緒になった「Ninipie(ニニピー)(販売先:サンスター文具)」。

従来のマーカーペンは、太いペン先と細いペン先を持ち替えてご使用になるのが一般的。「Ninipie(ニニピー)」は1つのペン先にマーカーペンとニードルペンがセットになっているため、持ち替える煩わしさが解消されています。

2021年4月に販売されたアイテムで、面白い形状のペン先だなと印象的でしたが使っていくうちに手放せなくなるスムーズな用途がくせになるペンです。手帳やカードなどの利用例を会場で拝見しましたが、落ち着きのある色合いで手帳がとてもかわいらしく彩られていました。私も使っていますが、手帳に書き込む際にも無駄がないのでスムーズです!

[紹介商品]Ninipie(ニニピー)(販売先:サンスター文具

手帳だけでなく書類の整理もスムーズになる「伝書クリップ」

のりなし付箋 伝書クリップ(販売先:+lab(プラスラボ))」。「付箋を貼る際に気になっていた「のり」がない…とは!画期的!」とちょっと感動してしまった商品です(笑)

デザインに無駄がなく、手帳やファイル書類にインデックス(目次)として使えるだけでなく、連絡メモとして付箋としての機能も果たしてくれる…シンプルだけど使い勝手の良い商品だと思いました。

のりなしなので、書類と一緒にシュレッダーをかけるのもスムーズで良いですね。

[紹介商品]のりなし付箋 伝書クリップ(販売先:+lab(プラスラボ)

手帳に合わせて貼るシールは「ニュアンスカラー」で決まり!

マスキングテープの展開でスーパーデリバリーでも人気の「ワールドクラフト」からは、新作の手帳やノートと合わせて使いたい「シール&マンスリーシート(2022年新作掲載予定)」が展開されていました。ポイントは大人なニュアンスカラー。

手帳や卓上カレンダーもトレンドの韓国インテリアとの相性もよくおすすめです。ファッショナブルな手帳の彩りに取り入れてみたいですね。

仕事のスケジュール帳は「KEY NOTE」

文具ブランド「LAB CLIP(ラブクリップ)」で人気の「KEY NOTE(キーノート)」。目標を立てて、おしゃれに毎日をキロクするMeets Planner(ミーツプランナー)がコンセプトの商品です。スーパーデリバリーでは、「LAB CLIP(ラブクリップ)」は、「エムディーエス」が取り扱っています。

なんといっても、「KEY NOTE(キーノート)」は、ノート内の構成が実にシンプルで書き心地が良いものがそろっています。商談メモや会議メモはもちろん、毎日のTODO管理もスムーズにできそうな構成になっていて、思わず購入してしまいました(笑)

会場には「KEY NOTE(キーノート)」の新作カラーがそろっており、こちらもニュアンスカラー(くすんだペールトーンの配色)で統一されていました。

[関連商品]LAB CLIP(ラブクリップ)

[取り扱い企業]エムディーエス

マスキングテープやシールは利用用途や世界観を感じられるものが人気

文具女子博のマスキングテープバーのブースには各社自慢のマスキングテープがたくさん並んでいました!

通常のテープ幅のものから、今季は5㎜幅の細いテープの提案やカットしやすいタイプのものがマスキングテープの中でも注目されている傾向にありました。各社のマスキングテープやシールのおすすめを見ていきます。

しっかり貼れてきれいに剥がせる新感覚な「ひきだすふせん」

シールというよりは、付箋。「UN TROIS CINQ」が提案する「ひきだすふせん」です。好きな長さまで引き出してピリッと切れる付箋です。カッター付きの箱に貼っていて、使い勝手がよく必要な長さに切って使いやすいです。なんといっても一般的な付箋は部分的にのりが付いていますが、こちらの商品は前面にのりがついている付箋なので、しっかり貼れて、剥がしたい時にはキレイにはがせます!

勉強や仕事のやる気も引き出してくれそうですね~。

[掲載商品]ひきだすふせん

毎日の日記や記録もカラフルに彩ってくれる「himekuri free trip」

「himekuri free trip」は、好きな日付を書き込んで使える日付シート付箋です。毎日の手帳や日記、ちょっとした記録に彩りを添えてくれます。今回提案する付箋は世界各地の美しい写真が「カラフル」「ナイト」「ブルー」の3つのテーマで収録されているそうです。

[取り扱い企業]himekuri

世界観あふれる「文学を歩く」きらぴかマスキングテープ

物語や作品の世界観を表現したマスキングテープの提案に定評がある「シール堂印刷」のおすすめは「文学を歩くきらぴかマスキングテープ」。その中でもデザイナー「Shinzi Katoh」が名作文学の作品世界を色彩豊かに描く「文学を歩く」シリーズは、やわらかなタッチのイラストと物語の一筋がしるさえれた絵本のようなデザインでファンも多いです。

懐かしさも感じられるレトロなデザインに今後も注目です。

[取り扱い企業]シール堂印刷

手帳やアルバムなどデコるのが楽しいクリア素材のマスキングテープ

「カミオジャパン」がおすすめするテープはクリア素材なのに手でピリッてちぎれるテープ「PIRITTE(ピリッテ)」です。クリア素材なので、紙などになじみやすくデコりやすいのが魅力なテープです。透明感を活かしたフォトデザイン「FRAMES STORY」と人気の「大人の図鑑シリーズ」が会場には展示されていました!

[掲載商品]PIRITTE(ピリッテ)

続いてご紹介するのは、かわいらしいデザインのマスキングテープがそろう「マインドウェイブ」の商品。今回は「クリアテープ(30㎜幅)」をおすすめの商品としてご紹介していました。

なんといっても背景が透ける透明なPET素材のテープ。クリアで紙によくなじむマット加工で仕上げられています。PET素材ということでみずに強く耐久性も優れているので、ラッピングや小物の装飾にも使いやすくおすすめとのことです。トレンドの大人かわいいを演出するにはぴったりです!

[紹介商品]クリアテープ(30㎜幅)

[紹介企業]マインドウェイブ

シールで表現の幅が広がる「ひょっこり犬シリーズ」

ワールドクラフト」のおすすめのシールは柴犬がひょっこり顔を出す「ひょっこり犬」。いろいろな文房になって登場し、マスキングテープ、フレークシール、ミニレター、クリアスタンプのラインナップになりました。手帳にファイルのインデックスやノートの彩り…柴犬好きな方におすすめです♪

[掲載商品]ひょっこり犬シリーズ

[取り扱い企業]ワールドクラフト

懐かしさを感じる昭和・レトロデザインの文具たち

今回の文具女子博でひときわ目を引いたのが「昭和」や「レトロ」デザインのブースや商品展開をする企業でした。その中でも気になった商品をピックアップしてご紹介します。

昔ながらのシモジマ包装紙デザインが文具になった!

紙製品文具メーカー「FRONTIER(フロンティア)」のブースで目を引いたのが「昭和ファンシー柄の包装用紙が文具になりました」の「シモジマ」デザインのPOP。懐かしさを感じるレトロなデザインのキャラクターがとっても印象的でした。

昔ながらのフルーツの包装紙やファンシーなイラストの包装紙デザインの文具があり、とっても素敵でした!

[取り扱い企業]FRONTIER(フロンティア)

事務用袋や祝儀袋のミニサイズ提案が懐かしくも新しい

手すき和紙の販売から始まった創業130年を超える文具・紙製品メーカー「マルアイ」では、レトロなデザインのカードセットや、ご祝儀や大入などのミニサイズのぽち袋が目を引きました。

財布にも入るサイズなので、ちょっとした心づけなどにも使えておすすめです。

[掲載商品]ポチ袋(ミニ)

喫茶店メニューのクリームソーダやプリンデザインの文具

美濃和紙を使った商品を展開する「古川紙工」。昔ながらの喫茶店メニューをイメージさせるダイカットのミニレターが充実していました。写真にある商品以外にも「レトロ」をテーマにした懐かしい柄の商品がたくさん掲載されています。よかったらチェックしてみてください!

[掲載企業]古川紙工

昭和レトロな雑貨に合わせてアデリアレトロの提案も…!

メモパッドやタオルなど「アデリアレトロ(文具)」デザインの文房具も提案されていました。昭和のなつかしいお花柄が印象的な「アデリアレトロ」。スーパーデリバリーでも注目されているブランドのひとつです。人気に伴って、グラスからはじまり、バッグや文房具など幅広い商品展開が増えています。

[関連商品]アデリアレトロ

人を惹きつける文房具の魅力を感じた「文具女子博2021」

昨年に引き続き、コロナ禍の開催ではありましたが今年の「文具女子博2021」も、感染対策を徹底しながら入場規制をして行われました。そんな中でも、私たちがお伺いしたのは開場前のプレス取材時間だったのですが、すでに一般入場の1時間前には長蛇の列ができており、一般来場者の方の文房具にかける「好き」という想いの強さを感じる時間でした。

一般の方の入場もしばらく会場にいましたが、来場されるみなさんシールバイキングを楽しそうに楽しまれていたり、どのブースもにぎわっていて拝見しているこちらまでワクワクしました。

今後スーパーデリバリーでも掲載される新作も各社年明けから増えていく予定とのことですので、「ステーショナリー・クラフト」ジャンルの新作を楽しみにしていてください!

[関連ジャンル]ステーショナリー・クラフト

[文具女子博2021]Happy文具パレード!文具女子博2021を訪問しました!