12月16日(木)~12月19日(日)まで開催されている「文具女子博2021」を訪問しました。

多くの文具好きな方々が集結し、会場は文具への情熱で満ち溢れていました。当日はにぎやかな会場の中から動画撮影もさせていただきました。

今年の文具女子博の様子が気になる方は参考にしてください。

素敵な文具がそろう!文具女子博2021の様子をお届けします。

文具女子博とは

文具女子博とは、スーパーデリバリーに出展している株式会社エムディーエスと、日本出版販売株式会社からなる「文具女子博実行委員会」が主催する文具の祭典です。

ノートは見た目だけじゃなくて書き味にもこだわる。 お気に入りの筆記具を使いたい。 ついつい可愛い文具を集めてしまう。 自分の手帳を思い通りにデコレーションしたい。 普段はなかなか会うことのできない文具メーカーの方と直接話してみたい。 文具女子博だからこその自分なりの楽しみを見つけてください!

というコンセプトを元に、心おどる文具との出会いが楽しめるイベントです。ここでしか手に入らない「文具女子博限定」のアイテムもたくさんあり、文具メーカーの遊び心あふれる商品が一斉にそろう会なんです!

今回の文具女子博でも123社の出展があり、スーパーデリバリーに出展中の企業様の顔ぶれも多くみられました。

文具女子博に出展している企業のうち、スーパーデリバリーにも出展中の企業

マルマン/ダイゴー/エムプラン/マルアイ/尚雅堂/古川紙工/エヌビー社/サンビー/エポックケミカル/学研ステイフル/サンスター文具/コクヨの創作シリーズ/シンシア/スモール・プラネット/GreenFlash/+lab(プラスラボ)/デルフォニックス/クオバディス・ジャパン/レイメイ藤井/フロンティア/日本ホールマーク/ROUND TOP(ラウンドトップ)/シール堂印刷/PAPIER PLATZ(パピア プラッツ)/マインドウェイブ/ビージーエム/ールドクラフト/カミオジャパン(pink trick)/S&Cコーポレーション/扶桑/himekuri

写真で見る文具女子博

スタッフが文具女子博の様子を写真撮影しました。商品や会場の雰囲気を感じてみてくださいね。

マルマン」にはルーズリーフミニバンキングや、おなじみのスケッチブックのキーホルダーがありました。

[紹介企業]マルマン

ダイゴー」にはパソコン前に置ける横型ノートや、カードと小物を持ち運べるカードファイルがありました。

[紹介企業]ダイゴー

エムプラ」にはサンリオのファイル、ペンケース、ルーズリーフや、ツバメノートとのコラボ文具がありました。

[紹介企業]エムプラン

マルアイ」にはお正月に向けた祝儀品や、旅行気分になれるメッセージカードがありました。

[紹介企業]マルアイ

」には友禅和紙の朱印貼バッグや、カット友禅紙がありました。

[紹介企業]尚雅堂

古川紙工」には昭和レトロな純喫茶をモチーフにしたミニレター、テープなどがありました。

[紹介企業]古川紙工

エヌビー社」にはオリジナル切手、ポストカードにクリアファイルのおたよりセットや、動物がひょこっとのぞくペーパーグッズがありました。

[紹介企業]エヌビー社

サンビー」には絵本のキャラクタースタンプや、デザイナーズスタンプのスタンプ台がありました。

[紹介企業]サンビー

エポックケミカル」にはまん丸の点を描ける蛍光ペンや、香り付きのツインマーカーがありました。

[紹介企業]エポックケミカル

学研ステイフル」にはギフトメッセージブックや、ホワイトボード式のノートがありました。

[紹介企業]学研ステイフル

サンスター文具」にはレトロかわいい、またはスイーツをモチーフにしたペーパーアイテムやキーホルダーがありました。

[紹介企業]サンスター文具

コクヨ」には廃棄材料をアップサイクルしたノートカバーや、出し入れしやすいフラットポーチがありました。

[紹介企業]コクヨ創作シリーズ

シンシア」には、クッピーラムネのデザインを用いたステーショナリーがありました。

[紹介企業]シンシア

スモール・プラネット」には多種多様なキャラクターのペンケース、ステッカーがありました。

[紹介企業]スモール・プラネット

GreenFlash」には、ドラえもんがデザインされたステーショナリーや服飾雑貨がありました。

[紹介企業]GreenFlash

+lab(プラスラボ)」には文具デザインのハンコや、デザイナーとコラボしたステーショナリーがありました。

[紹介企業]+lab(プラスラボ)

デルフォニックス」には、人気オリジナルブランド「Rollbahn」の限定デザインのステーショナリーがありました。

[紹介企業]デルフォニックス

クオバディス・ジャパン」にはカラーバリエーション豊富なインクがありました。

[紹介企業]クオバディス・ジャパン

レイメイ藤井」にはパステルカラーを中心としたペンケースやカードケース類がありました。

[紹介企業]レイメイ藤井

フロンティア」には細かく色分けされたステッカーやメモ帳、フルーツをモチーフにしたステーショナリーがありました。

[紹介企業]フロンティア

日本ホールマーク」にはスヌーピーデザインのステーショナリークラフトや、デザイナーコラボのステーショナリーがありました。

[紹介企業]日本ホールマーク

ROUND TOP(ラウンドトップ)」には新素材を採用した透けるクリアマスキングテープや、北欧テイストのマスキングテープがありました。

[紹介企業]ROUND TOP(ラウンドトップ)

シール堂印刷」にはプチサイズのかわいいマスキングテープや、宮沢賢治デザインのマスキングテープがありました。

[紹介企業]シール堂印刷

PAPIER PLATZ(パピア プラッツ)」には、シックな文具デザインからかわいい動物デザインまで幅広いペーパーアイテムがありました。

[紹介企業]PAPIER PLATZ(パピア プラッツ)

マインドウェイブ」にはお花や動物、スイーツなどを採用したデザイン・彩り豊富なマスキングテープやシールがありました。

[紹介企業]マインドウェイブ

ビージーエム」にはテーマに沿って細かくカットされたフレークシールや、カラー・サイズ感豊富なマスキングテープがありました。

[紹介企業]ビージーエム

ワールドクラフト」には和テイストのマスキングテープや、長いモチーフや縦にデコレーションできるマスキングテープがありました。

[紹介企業]ワールドクラフト

カミオジャパン」には「大人の図鑑」シリーズが展開するバリエーション豊富なシールやスタンプがありました。

[紹介企業]カミオジャパン

S&Cコーポレーション」にはスヌーピーやディズニーをはじめとした、人気キャラクターのペーパーアイテムや動物や食品関連のシールがありました。

[紹介企業]S&Cコーポレーション

irodo(扶桑)」にはアイロンを使わずに布に貼れる、デザインバリエーション豊富なステッカーがありました。

[紹介企業]扶桑

himekuri」には好きな日付を書き込んで使える日付シート付せんがありました。

[紹介企業]himekuri

スーパーデリバリーにはおしゃれな文具・ステーショナリーがいっぱい!

今回は、文具女子博2021の様子をレポートしました。僕自身、文具はただ何かの道具・手段として使うものという印象が強かったですが、文具そのものが秘めるアート性や、従来の使い方とは少し違った新たな可能性など、自分の中で固定されていた文具の見方、在り方が変わりました。

文具女子博に出展されている企業様の中にもスーパーデリバリーで商品展開をされている企業が多くいます。

ぜひスーパーデリバリーでも素敵な文具との出会いを楽しんでみてください。

[関連ジャンル]ステーショナリー・クラフト

※掲載している記事、画像につきまして、使用上問題のある場合はご連絡いただければ削除など対応いたします。

アパレル・雑貨の卸・仕入れは「スーパーデリバリー」!

お洋服にファッション小物、かわいい雑貨に食器、インテリアまで!小さなお店を彩る商品が多数掲載中!店舗販促品やお店づくりには欠かせない…こだわり派の店舗什器・備品まで、まとめてスーパーデリバリーにお任せください!

─卸・仕入れサイトスーパーデリバリーとは─
https://www.superdelivery.com/

店舗物件がお決まりの実店舗様は、開業前からご入会いただけます。

― 開業準備中の方のご入会について ―
https://www.superdelivery.com/p/contents/open-business/open-business.jsp

国内外の事業者に販路拡大!出展を希望の企業様へ

「スーパーデリバリー」でなら、わくわくするくらい国内外の事業者に向けて販路がひろがります!スーパーデリバリーは国内外160,000以上のバイヤーに商品を卸せる、全世界型の商品マッチングツール。売上アップと販路の開拓に悩む企業様から強く支持されています。

─スーパーデリバリーへの出展のご案内─
https://www.superdelivery.com/lp/co-attraction/