最近、近所のコンビニに行くときに「7月1日よりレジ袋の有料化がはじまります。」の文字を横目に…コンビニにエコバッグを持っていくのがまだまだ定着していないごとーです。

いよいよ、来月からレジ袋の有料化がはじまりますね。プラスチック素材のビニールのレジ袋はとっても便利ですが、その一方で廃棄物、資源節約、海洋プラスチックごみ問題、地球温暖化などの課題から、過剰な利用を抑制して、賢く使っていきましょうね…という環境省や経済産業省による呼びかけから事業者のレジ袋有料義務化がはじまっています。

思い起こしてみれば、今年は…「サスティナブル」「環境エコ」といった環境に関するキーワードが年始から多く飛び交っていました。途中、コロナの影響で若干忘れそうになることもありましたけど…。

そのような中で、スーパーデリバリーでもエコバッグを探されている方が小売店を中心に増えています。アパレル業界など事業者によっては、不織布やコットンバッグにプリントを施してオリジナルのショッパー(ショップバッグ)をOEMで作るところも出て来ています。何度も使えて、毎日持ちたくなるような、お客様に喜ばれるエコバッグの提案をあなたのお店でも取り扱ってみませんか?

利用用途やターゲットに合わせたおすすめのエコバッグを今回はご紹介します。

[関連商品]エコバッグ

特集:エコグッズ

レジ袋有料化直前!ニーズが高まるエコバッグのご準備はお済みですか?お店での販売用として定番で展開しておきたいエコバッグを始め、エコグッズをピックアップしました。

ライフスタイルに合わせて賢く持ち合わせたい!エコバッグ

夏場の食材購入も安心!保冷剤が入れられる「ポッシェのレジかごバッグ

スーパーデリバリーで、レジかごタイプのエコバッグで売れているのがポッシェのバッグ。なんといっても「レジかご」なので、お会計時のかごへの詰め替えがとっても楽。そのまま詰めてもらえるお店も多いので、買い物かごからバッグへの詰め替え作業がなくなるだけで、お買い物もスムーズです(尚、現在はコロナの感染予防対策のため、一部のスーパーなどでは詰め替えサービスを行っていないお店もあります。)。

小さなお子さんがいる家庭に特におすすめで、私もよくこのタイプのバッグを子供たちと生鮮食料品を買うときに使っています。レジかごバッグに詰め替えるのにもバッグが自立して安定感があるので、詰め替えやすいです。商品を詰めたら、自転車のかごに入れて帰るだけ…とっても楽ですよ。

そして、こちらのポッシェのバッグには、内側は保冷素材を使用しているので冷蔵保存の持ち歩きにも安心。保冷剤を入れられるメッシュポケット付きなので、これからの季節、アイスや冷凍食品を買うのにも良いですねー。

シンプルな見た目なので、普段使いにもおしゃれに使えそうですね。

[紹介商品]ポッシェ ショッピングレジかごバッグ

バッグの中にコンパクトに折りたたんで持ち歩くなら「モン・スイユ」のエコバッグ

【■ECOUTE!】 E.minetteデイリーバッグ チェック【■ECOUTE!】 E.デイリーバッグ やさい

[掲載商品]【■ECOUTE!】 E.minetteデイリーバッグ チェック/【■ECOUTE!】 E.デイリーバッグ やさい

かわいいプリント柄のエコバッグがそろうモン・スイユ。バッグの中にコンパクトなエコバッグを持っておくと、ちょっとしたお出かけの際の買い物のときに重宝します。

先日お出かけしたときに、エコバッグ有料化がはじまっているお店があるということもすっかり忘れ…お会計の際に「あ、エコバッグを忘れてしまった―!」と思いました(笑)横でエコバッグを出してお会計をしている他のママをみて、「しっかりしてる」と思いました。どこに行くのにも、エコバッグを持っていたほうが良いな…と実感しました。

そんな時、バッグに入れるならば「コンパクトに折りたためて場所を取らない」エコバッグであり、「軽い」かつ、「バッグの中で迷子にならない目を引くプリント柄」のエコバッグだと重宝しますよね。

モンスイユのエコバッグはプリント柄がとっても素敵な商品で折りたたみもしやすくおすすめ。お店のレジ横に並べてあるだけでもきっと目を引きますよ。

[紹介商品]モン・スイユ(エコバッグ)

お買い物の時だけじゃもったいない夏におしゃれに持ちたい「La Leia Precious life(ラレイアプレシャスライフ)」のエコバッグ

Jessica Miyuki エコバッグ【2020SS】GoldFish Kiss エコバッグ【2020SS】

お買い物時に使うものとはいえ、カバンから出した時もおしゃれなエコバッグが良い!という方も多いはず…そんな方におすすめなのがLa Leia Precious life(ラレイアプレシャスライフ)のエコバッグ

Jessica Miyuki エコバッグ【2020SS】」は、LAサーフアーティスト、「Jessica Miyuki(ジェシカ・ミユキ)」のアートデザインエコバッグです。また、「GoldFish Kiss エコバッグ【2020SS】」は、シアトル発サーフアーティスト「Goldfish Kiss(ゴールドフィッシュ・キス)」のアートデザインエコバッグです。

ビーチサンダルやTシャツにロングスカートなどと合わせて夏のカジュアルな装いに合わせてもご近所なら日常使いもできそうですし、旅先のサブバッグとしても活躍しそうですね。海外を旅しているかのようなリゾート気分を味わえるプリント柄が目を引くエコバッグがそろっています。どれもコンパクトに折りたためるのも良い点ですね。

[紹介商品]La Leia Precious life(ラレイアプレシャスライフ)のエコバッグ

バッグブランドが作るユーモアあふれるエコバッグ付バッグ「mis zapatos(ミスサパト)

お洋服や雑貨を取り扱う小売店に人気のカジュアルバッグブランド「mis zapatos(ミスサパト)」。おしゃれな足元のデザインが目を引き、普段使いのバッグとしてもおすすめです。

そんなバッグブランドが手掛けるエコバッグが個性的です。

【mis zapatos】スニーカーミニリュック(エコバッグ付き) ¥3900【mis zapatos】スニーカーサコッシュ(エコバッグ付き) ¥3900

【mis zapatos】スニーカーミニリュック(エコバッグ付き)」は、ミニリュックの中にエコバッグとしても使えるリュックが入っているパッカブルタイプのエコバッグです。小さなリュックの中にコンパクトに大きなリュックが入っているなんて…変わっていますよね!容量もしっかりあるので、サブバッグとして大活躍しそうです。

【mis zapatos】スニーカーサコッシュ(エコバッグ付き) 」は、サコッシュの中に大きなエコバッグが入っているタイプのセットバッグです。それぞれでも普段使いで使えそうですね。入っているエコバッグもとっても大きいので、雑貨や日用品の買い物など出かけ先でちょっと大きめの買い物があるときでもマルチに対応してくれそうです!

いずれもカジュアルブランドとして定着しつつあるミスサパトならではの個性的なエコバッグ。いろいろと楽しみながら使い勝手も広がりそうだと思いませんか?

[紹介商品]mis zapatos(ミスサパト)エコバッグ

アパレル・雑貨業界などでも「レジ袋有料化」は制度対象なの?

お洋服や雑貨など小売業を営むお店も気になるのが…自分のお店も「レジ袋有料化制度」の対象なのか?という点。残念ながら、今回の制度ではビニール袋(プラスチック袋)を扱うお店はどのお店も有料制度の対象になります。お洋服・雑貨など小物類もお買い上げ時にプラスチック袋に入れる場合は袋の大きさなどに合わせて有料でレジ袋を提供していきましょう。また、同時にエコバッグの提案もしてあげることで、おしゃれなショッパーとまではいかなくてもエコバッグを使ったおしゃれの提案はできるはずです。

この機会にお店でも環境エコ視点を提案していきましょうね。

まとめ

今回は7月1日のレジ袋有料化に合わせて、お店で提案していきたいエコバッグをご紹介してみました。紹介したエコバッグの他にも、スーパーデリバリーには様々なデザインのエコバッグがそろっています。

折りたたみのできるコンパクトに持ち運びできるエコバッグはもちろん、プリントや色・柄が目を引くエコバッグ、日常使いにサブバッグとしても活躍しそうなおしゃれなエコバッグ、バッグメーカーならではの機能性に優れたバッグや使い勝手の広がりそうなバッグなど…充実しています。

お店のショッパーとしての導入なども含めて、エコバッグの展開を楽しまれてみてはいかがでしょうか?

[関連商品]エコバッグ

特集:エコグッズ

レジ袋有料化直前!ニーズが高まるエコバッグのご準備はお済みですか?お店での販売用として定番で展開しておきたいエコバッグを始め、エコグッズをピックアップしました。

※掲載している記事、画像につきまして、使用上問題のある場合はご連絡いただければ削除など対応いたします。

アパレル・雑貨の卸・仕入れは「スーパーデリバリー」!

お洋服にファッション小物、かわいい雑貨に食器、インテリアまで!小さなお店を彩る商品が多数掲載中!店舗販促品やお店づくりには欠かせない…こだわり派の店舗什器・備品まで、まとめてスーパーデリバリーにお任せください!

ー卸・仕入れサイトスーパーデリバリーとは─
https://www.superdelivery.com/

店舗物件がお決まりの実店舗様は、開業前からご入会いただけます。

― 開業準備中の方のご入会について ―
https://www.superdelivery.com/p/contents/open-business/open-business.jsp