1月末になり、スーパーデリバリーでは、少しずつ「ひな人形」を探される方も増えてきました。

私が子供の頃(といっても30年以上前のことですが…苦笑)ひな人形といえば、七段飾りの大きなものが床の間などにどーんと飾られた印象がありますが、都内の現在の家ではそれができません(苦笑)我が家では、お内裏様とお雛様をせいぜい並べて飾るのが精いっぱいといったところです。

そんなことはさておき、少子化の影響もあったりで、ひなまつりの過ごし方はもちろん、ひな人形そのものの飾り方も変わりつつあります。お子さんのいらっしゃる家庭では、ひな人形を飾られるかと思いますが、お子さんが成人された家庭ではコンパクトなひな人形にきりかえられる方もいらっしゃいます。

そこで今回は、インテリアとして楽しむひな人形と、店頭で楽しめるひなまつりの装飾・イベントにスポットをあててご紹介したいと思います。

季節を彩るインテリアとして「ひな人形」を飾ろう

和小物を扱うインテリア雑貨店を中心に注目を集めているひな人形は、玄関棚やお部屋の棚に飾れるコンパクトなサイズ。小さいながらも装飾に凝ったデザインのひな人形がいっぱい。スーパーデリバリーで取り扱うひな人形をご紹介します。

[関連商品]ひな人形

陶器ならではのあたたかみを感じる松本陶器のひな人形

スーパーデリバリーで最もひな人形を多く扱う松本陶器

★ひな祭り★「置物とインテリア」雛人形 【段飾り 雛人形】★ひな祭り★「置物とインテリア」雛人形 【嬉しき雛 木箱飾り】

松本陶器のひな人形は、陶製やガラス製のものが中心です。雛人形は価格もサイズも手頃で、心を込めた贈り物にも自家用にもおすすめの商品がそろっています。

★ひな祭り★「置物とインテリア」雛人形 【錦彩 わらべ桜雛】★ひな祭り★「置物とインテリア」雛人形 【白磁ジルコニア 雛】

かわいい豆飾りから、豪華な七段飾りまで幅広く取りそろえられており、小さなスペースでもサイズや価格別に何種類か陳列して頂くと、ひな祭りの華やかな雰囲気も演出でき、お客様が選ぶ楽しみも増すことでしょう。

★ひな祭り★「置物とインテリア」雛人形 【雛 蓋物飾り】★ひな祭り★「置物とインテリア」 雛人形 【錦彩 公家雛】

女の子の健やかな成長と、末永い幸福を祈って飾る縁起物の雛人形。飾るだけで気持ちがほがらかに過ごせそうですよね。そんな提案をされたいというお店にぴったりです。

和モダンインテリアとの相性もよいカネ三商店のひな人形

染錦立雛(小)染錦手籠雛(大手籠付)

雛段飾りのひな人形の取り扱いもあるが、和モダンインテリアなどとも相性のよい陶器製のひな人形の取り扱いもあるカネ三商店

錦彩平飾り兎雛染錦睦立雛

その中でも、同社が取り扱う薬師窯(やくしがま)は、1000年以上の歴史あるやきものの街、愛知県瀬戸市の陶磁工房 中外陶園の窯名です。明治以来瀬戸の地で伝承されてきたセトノベルティの技法により、干支(えと)置物や招き猫、雛人形、五月人形をはじめ、 縁起物や四季折々の季節飾りなど現代の「和飾り」を提案する中外陶園の商品ブランドです。愛らしさとインテリアにもなじむひな人形をお探しの方におすすめです。

コロンとしたフォルムと愛らしさがあるひな人形がそろうリュウコドウ

リュウコドウが取り扱うひな人形は、丸みのあるコロンとしたフォルムの商品がそろう。

型染め和紙 京こけし雛   [雛人形・桃の節句]ちぎり和紙 風華立雛   [雛人形・桃の節句]

土人形や、和紙、ちりめん、型染め和紙などやわらかな風合いのひな人形が多く、優しい印象のひな人形をお求めの方におすすめです。

[関連商品]ひな人形

ひなまつりを雑貨や小物で演出しよう

ひな人形と合わせて(あるいは、ひな人形がなくても)ひなまつりの演出をして、節句を楽しんでみませんか?

例えば、桃の花や手毬を使った生け花を楽しむのも一案です。

[関連記事]春の花咲く!ひなまつりフラワーアレンジメントの作り方【動画】
[関連商品]桃(東京堂)

 

桃の花を生けて、ぼんぼりタイプの照明を取り入れるだけでもひな祭りらしい雰囲気が演出できます。

★ひな祭り★「置物とインテリア」雛人形 【立雛 タペストリー(大)】【四季彩布】手ぬぐい・てぬぐい「ひな祭り」(3月・三月)手ぬぐい 和布華 注染 春模様 (猫のひな祭り) TE-405

すっきりとメッセージ性のある提案をされたい方には、てぬぐいや、タペストリーでひな祭りの演出もおすすめです。

【SUNTOWA】このはな 甘酒 RD黒あまざけ

また、ディスプレイなど装飾とご一緒に、甘酒の提案も良いですね。ひなまつりの歌の中にある白酒(桃花酒)は大人が飲んだものとされていましたが、昔から子供には似た甘酒を提案されたことから浸透してきたようです。

[関連商品]甘酒

ひなまつり ミニひな籠大人気チョコレートボールのひな祭りシーズン限定商品【おひなさまチョコレートボール】

ひな祭りにちなんだお菓子の提案ももちろんあります!

[関連商品]ひな祭り(お菓子)

その他にもディスプレイや店頭の販促・什器として使える商品がスーパーデリバリーにはそろっています。

[関連商品]ひなまつり(店舗備品・什

※掲載している記事、画像につきまして、使用上問題のある場合はご連絡いただければ削除など対応いたします。

アパレル・雑貨の卸・仕入れは「スーパーデリバリー」!

お洋服にファッション小物、かわいい雑貨に食器、インテリアまで!小さなお店を彩る商品が多数掲載中!店舗販促品やお店づくりには欠かせない…こだわり派の店舗什器・備品まで、まとめてスーパーデリバリーにお任せください!

ー卸・仕入れサイトスーパーデリバリーとは─
https://www.superdelivery.com/

店舗物件がお決まりの実店舗様は、開業前からご入会いただけます。

― 開業準備中の方のご入会について ―
https://www.superdelivery.com/p/contents/open-business/open-business.jsp

器)