桃、チューリップ、スイートピー、ユキヤナギなど、春の訪れを感じるアレンジメントを作りました。早春の今の時期から、ひなまつりシーズンまで使えるよう手毬のモチーフもついています。春らしさを感じるエントランスの演出などにぴったりです。よかったら参考にしてみてくださいね。

春の花咲く!ひなまつりフラワーアレンジメント

アレンジメントに使った素材

アイアンスタンド付土籐円盤型トレー Mサイズ(取り扱い企業:カルチベーター
桃花中枝PINK (以下すべて 取り扱い企業:東京堂
猫やなぎ枝WHITE
パルティチューリップ#4YELLOW 
パルティチューリップ#2PINK
ミニティーリーフスプレー#23 LTGR
・グランスイトピーブーケCR/LAV(※1/2ずつ使用)
・ちりめん花玉5cm(2個使用)
・竹串(2本)
・ドライフォーム(高さ4cm×縦10cm×横10cmにカット)
・ワイヤー(#24を2本使用)
アイランドモス(3分の1袋使用)

春の花咲く!ひなまつりフラワーアレンジメントの作り方

春の花咲く!ひなまつりフラワーアレンジメント

[作り方]
・アレンジメントの土台にグルーをたっぷりつけて花器に固定します。
・アイランドモス(苔)を土台が見えないようにワイヤーでくくりつけます。
・メインとなる桃の枝を手に取り、高さを決めてカットして中央にさします。
・ほかの桃の枝もカットして、ひとつめの桃の枝の斜め前後に配置してさします。
・チューリップを手に取り、カットしてさします。
・もう1本のチューリップは先にさしたチューリップとのバランスをみて、葉は別にさすなどしてバランスよく配置しましょう。
・ユキヤナギ(猫柳)で背景を彩るようにカットしてさしていきます。
・スイートピーをカットして前方にふんわりとした印象になるようにさしましょう。
・アレンジメントに春の爽やかさを添えるイメージでグリーンをバランスよくさしましょう。
・ひなまつりらしさを演出するため、ちりめん花玉に竹串をさして、好きな場所に配置してさしましょう。
・リボンとワイヤーで縦ループデザインのリボンモチーフを作りましょう。
・桃の花を一輪カットして、リボンモチーフに付けたら完成です。

別の角度からアレンジメントを見てみましょう。

コロンとしてちりめん花玉がかわいらしい印象ですね。

チューリップや桃の花が可憐でありながら、春らしさを引き立てています。

華やかなアレンジメントなので、エントランスや受付のお花としても相性良くおすすめです。

[監修]
Atelier Couleur(アトリエクルール)林 芳久氏
[制作]
卸・仕入れサイト スーパーデリバリー

 

※掲載している記事、画像につきまして、使用上問題のある場合はご連絡いただければ削除など対応いたします。

アパレル・雑貨の卸・仕入れは「スーパーデリバリー」!

お洋服にファッション小物、かわいい雑貨に食器、インテリアまで!小さなお店を彩る商品が多数掲載中!店舗販促品やお店づくりには欠かせない…こだわり派の店舗什器・備品まで、まとめてスーパーデリバリーにお任せください!

ー卸・仕入れサイトスーパーデリバリーとは─
https://www.superdelivery.com/

店舗物件がお決まりの実店舗様は、開業前からご入会いただけます。

― 開業準備中の方のご入会について ―
https://www.superdelivery.com/p/contents/open-business/open-business.jsp