先週あたりから、乾燥が一気に気になりはじめ、ついに加湿器を出した我が家です。

そうそう、加湿器といえば、コンパクトタイプの卓上型、香りを楽しむアロマ加湿器、お水をたっぷり入れられる大容量型、インテリア空間にも映えるスタイリッシュな加湿器、それから、電機メーカー各社が出すような加湿・空気清浄など機能性に優れた加湿器…と機能や特性などいろいろな商品がありますよね。

卸・仕入れサイト「スーパーデリバリー」では、その中でもインテリアとしても映える加湿器が多くそろっています。とはいえ、乾燥が一層進んでいく真冬時期ともなると、「快適空間のコントロールの仕方」というのが気になりませんか?

そこで、今回は「やすらぎの香りとうるおいのある快適空間づくり」の秘訣を「グローバルプロダクトプランニング」の担当者の天野さんに教えてもらいました。

[関連商品]加湿器/アロマグッズ

[関連記事]おしゃれに乾燥対策!インテリアとしても映える加湿関連グッズをご紹介

やすらぎのアロマと、うるおいの感じられる冬の快適空間づくり

──天野さん、冬といったらまず乾燥が気になるところですが…加湿器の選び方などでアドバイスはありますか?

天野さん:そうですね。冬のはじまりは、素焼き陶器の気化式の加湿器、コンパクトな卓上加湿器もおすすめです。ただ、真冬時期ともなると、大切になってくるのが加湿機能がしっかりある加湿器を選ぶことですね。

加湿器を選ぶ時のポイントとしては、空間や目的用途にあった加湿器を選ぶことです。

例えば、空気清浄など加湿の他にも機能性を求める場合などは家電メーカーが出すような多機能型の加湿器がおすすめです。お勤め先のデスクワークなどで加湿をされる場合はペットボトルに入れるタイプのモバイル型の加湿器や、卓上型の加湿器がいいですよね。それから、小さなお子さまがいらっしゃるご家庭では、気化式や超音波式にこだわれたり、設置場所にも配慮が必要です。

──グローバルプロダクトプランニングでも加湿器を扱っていますよね?

天野さん:はい。例年冬前から加湿器は人気の商品のひとつです。今年は「みんなにちょうどいい加湿器」という加湿器を販売していて、これがとっても好評です。

──「みんなにちょうどいい」というネーミングがなんともわかりやすいですね(笑)

天野さん:そうですね。最初はこの商品名なの?とグローバルプロダクトプランニングの社内でも話題になりました(笑)が、商品の特性を考えるとしっくりきました。

ちょっとご説明をさせていただくと、ちょうどいい加湿器は、3つのポイントがあります。1つめは、「大き過ぎず、小さ過ぎず」というサイズ感。タンクの容量はほぼ1日分。連続加湿時間でも「high(強)」の状態でも約10時間。毎日新しい水で衛生的に使えます。2つめは、「キレイ好きにも、掃除が苦手な人にも」という扱いやすさ。全部分がワンタッチで取り外し可能だから、汚れやすい部分の洗浄がとってもかんたんなんです。パーツも最小限におさえて、シンプルなつくりになっています。3つめは、「シンプルデザイン」なので、景観になじみます。とにかくスリムでシンプル、飽きのこないデザインだから、使う人や場所を選びません。

適応の床面積の広さは木造和室だと3〜5畳、洋室6〜8畳となっているので、リビングや寝室などでも使い勝手の良い加湿器です。

その他にも・・・・

<特長>
・100%天然のエッセンシャルオイルもお使いいただけます。
・エッセンシャルオイル・アロマウォーターをタンクに直接入れて使用可能。
・タンク上部から、らくらく給水可能
・Highモードで約250mL/h(連続約10時間)
・ミストの強さは好みで選べる3段階(強・中・弱)
・消し忘れの心配無用のOFFタイマー付き(2H・4H・6H)
・タンクが外れたり、水が無くなったら自動停止。
・選べる4色のライトモード付き(水色・黄緑・オレンジ・白)

という特性がありますが、動画を見ていただけると、わかりやすいですね(苦笑)

──本当にシンプルなつくりの商品ですよね。加湿に機能を絞り込んで、こだわっているのがステキです。最近だとアロマエッセンシャルオイルなどにも対応している商品が多いですが、こちらの加湿器も対応できますか?

天野さん:もちろんです。グローバルプロダクトプランニングは香りの専門企業です!加湿器にそのまま入れて使うことができます。エッセンシャルオイルを入れても入れなくても加湿器と合わせて使うのにおすすめなのが、「プラチナクリーンウォーター」です。

加湿器の水を消臭・除菌するアロマウォーター【無香料あり】

プラチナクリーンウォーターは、加湿器専用の消臭・除菌ウォーターで加湿器を清潔に使えます!

いつも過ごす空間だからこそ、加湿器から出る水にもこだわりたいですよね。心地よいミストは清潔な水から生まれまれるとグローバルプロダクトプランニングは考えています。だから、白金(プラチナ)で加湿器の水を消臭・除菌されたプラチナクリーンウォーターがおすすめです。

<プラチナクリーンウォーターとは>

・プラチナシールド技術(特許)を活用し、加湿器の水を除菌・消臭します。
・ノンアルコール、非塩素、弱酸性、パラベンフリー、防腐剤無添加。

※無香料→超音波・気化・スチーム式・ハイブリッド式で使用可能。
※香りタイプ→アロマ対応の機器のみ使用可能。
※すべての機器での動作を保障するものではありません。
※使用前にお使いの加湿器の取扱説明書をご確認ください。
※全ての菌やニオイに対して効果があるわけではありません。

無香料タイプであれば、超音波・気化・スチーム・ハイブリッド式のあらゆる加湿器で使用可能です。香りがついたものであれば、アロマ対応の機器のみ利用が可能です。お客様によっては、ご自分の好きな香りで楽しみたいという方もいらっしゃるかと思いますが、そういった方は、無香料タイプのプラチナクリーンウォーターとエッセンシャルオイルを合わせてご利用いただければと思います。

ただ、水を出すではなく、その水の質のこだわってみると加湿器のある暮らしもより清涼感にあふれると思います。

──おぉ!プラチナクリーンウォーター…インフルエンザや風邪なども流行ってきているし、気になるところですね(苦笑)欲張りなもので、加湿しながらいい香りにもこだわりたいと思ってしまうのですが…香りをシンプルに楽しむとなると、やはりアロマディフューザーを使ったのほうがよいのでしょうか?

天野さん:そうですね…。香りをシンプルに楽しむなら、やはりアロマディフューザーを使っていただきたいですね。ただ、加湿器でそれを補いたい方は、「BLUE LABEL(ブルーラベル)」シリーズから出ている超音波式加湿器対応の「アロマウォーター」がおすすめです。アロマウォーターは、「生活に溶け込むフレグランス習慣」というコンセプトをもとに、生活の様々なシーンに合わせて気軽に楽しめるシンプルなコバルトブルーのフレグランスシリーズです。

アロマウォーター【加湿器のミストをアロマの香りに】(ロングセラーの香り)

心落ち着けるラベンダー、華やかな気持ちになれるローズ、フルーティーですっきりとした香りのシャンパンなどいろいろな香りがありますが、中でも人気なのが「オーシャンブルー」

どうぞ香ってみてください。

──さわやかな香りですね~。すーっとすっきりした気持ちになります。

天野さん:そうなのです。気分に合わせて使いたくなる香りですよね。アロマウォーターの他にもブルーラベルシリーズには、ルームミスト、フレグランスジェル、リードディフューザーなどもあるので、生活空間に香りを生活の中にまだ取り入れたことがない方やどうやって取り入れていこうかな…とふと考えられたらまずは、このブルーラベルのシリーズから楽しんでいただけたらうれしいですね。

──たしかに!迷ったら生活シーンや気分で選びやすいですね。アロマ初心者には助かります!ところで、香りを楽しまれる専門店さんなどはどのようなアロマディフューザーの使い方をされていますか?

天野さん:やはり、「アロマディフューザー」を活用されていますね。その中でも12月も近いこともあって、今の時期は、雪の結晶のような「ルミナスアロマディフューザー」が人気です。陶器から光がこもれて、とっても癒やされますよ。

ルミナスアロマディフューザー(メモリーズ)【光る陶器型のディフューザー】アロマランプディフューザー(リトルミイ)※限定発売

また、クリスマスシーズンに向けて「MOOMIN(ムーミン)」はディフューザー含めて人気ですね。と…ここまではあくまでも個人のお宅や個室で、アロマにこだわられている方におすすめの商品です。

アロマサロンやヘアサロン・お洋服屋さん・雑貨屋さんなど広い空間などのおもてなしでおすすめなのが、この「アロマディフューザー」です。

──なんだか…理科の実験みたいなフォルムですね(苦笑)使い方はかんたん…なのでしょうか?

天野さん:専門商品ということで、扱いが難しそうな気がしますが…実はとてもかんたんです。動画にもまとめているのでぜひご覧になっていただきたいです。

木製の本体ににグラス器具を差し込んで、アダプターを差し込みます。グラスの中にお好きなアロマオイル30滴をたらして、グラスキャップをして電源を入れればあっという間に心地よい香りが空間にふわっと広がります。

24畳くらいのスペースに15分ほどで心地よい香りが広がるので、アロマを空間全体で楽しまれたい方や事業者さんにおすすめです。

──オフィスのランチスペースでランチタイム後のリフレッシュや、エントランスのおもてなし…香りを通じていろいろなことができそうですね。

天野さん:そうですね。個人でも、お店やサロンにいらっしゃる方へのおもてなしにも使えます。用途に合わせてぜひディフューザー選びもアロマオイル選びも楽しんでいただけたらうれしいです。

まとめ

今回は、グローバルプロダクトプランニングさんにこの冬おすすめな加湿器とアロマディフューザーの選び方をお伺いしてみました。

卸・仕入れサイト「スーパーデリバリー」にはアロマ関連商品や、加湿関連商品がまだまだいっぱいあります。冬の心も肌もうるおう空間づくりにお役立てください。

[スーパーデリバリー関連商品]加湿器/アロマグッズ

[紹介企業]グローバルプロダクトプランニング

 

※掲載している記事、画像につきまして、使用上問題のある場合はご連絡いただければ削除など対応いたします。

アパレル・雑貨の卸・仕入れは「スーパーデリバリー」!

お洋服にファッション小物、かわいい雑貨に食器、インテリアまで!小さなお店を彩る商品が多数掲載中!店舗販促品やお店づくりには欠かせない…こだわり派の店舗什器・備品まで、まとめてスーパーデリバリーにお任せください!

ー卸・仕入れサイトスーパーデリバリーとは─
https://www.superdelivery.com/

店舗物件がお決まりの実店舗様は、開業前からご入会いただけます。

― 開業準備中の方のご入会について ―
https://www.superdelivery.com/p/contents/open-business/open-business.jsp