「この前、〇〇っていうお店でね話題のシニアグラスを予約したの」「〇〇さんがね、おいしいお味噌を扱っててね…お取り寄せしちゃった」

山梨の実家を訪れると、母が最近買ったものをたまに報告してくれるのですが、これ…実はすべて美容室で買ったものです(笑)こういった状況、実は、私の母だけのエピソードだけではなく、多くのヘアサロンで実はみられる光景なんですね。

仲の良いヘアサロンのオーナーさんが、おすすめしてくれた商品を買いに行ったり、一緒にまとめて商品のお取り寄せする…こんな光景が最近地方のヘアサロンを中心によく広がっているそうです。

かくいう、私も東京都内在住ですが、最近お友達が経営するヘアサロンで「うつわcafe」を開催され、器とお洋服を販売されているので、ヘアサロンの予約はしていませんが遊びに行くような感覚で、作家さんが作られた陶器を買いにいきました。それから…ラーメン好きなヘアサロンオーナーさんが、オリジナルラーメンを手掛けていたので、ラーメンも10食ほど買いました。母娘で住んでいる場所は離れてても行動は一緒ですね(笑)

ちょっと前までは、「美容室=髪を切りに行くところ。もしくは髪をきれいに整えるところ。」という印象が強く、そういった予約を入れたり、目的がなければ訪れなかったところです。

来店頻度で言ったら、一か月から二か月に1度がいいところ。それが、それ以外にも楽しみが増えることで知らぬ間に足がついつい…美容室に行く理由が増えている…こんなことが全国各地のヘアサロンでじわじわと増えているのはご存じでしょうか?

ということで、あなたのお店でもまずは、「店主のお気に入り」や「店主の気になるもの」からお客様とご一緒に楽しむように店販品を広げてみませんか?

[関連ページ]卸・仕入れサイト「スーパーデリバリー」を美容室オーナーで利用される方も増えています!

スーパーデリバリーでなら…ヘアサロン向け消耗品・店販用商品・備品・販促品が圧倒的にそろいます。

お店を彩るおしゃれなインテリア・こだわりのお菓子・飲料・タオルまで最高のおもてなしをするための品はお任せください!

ということで、冒頭のエピソードのようにいきなり…お味噌を売るのはハードルが高いですが、お店に扱うものの延長線からおもてなしを考えながら販売をしていきませんか?

ヘアサロンの店販の延長でおすすめのアイテムをいくつかピックアップしてみました。

レジ横などちょっとしたスペースで売れる顔元が華やぐアクセサリー

ワラップアラウンドピアス【2019新作】ヘアクリップ《クループリボンバナナクリップ 全6色 2タイプ》

サロンのレジ横などで人気が高いのが「アクセサリー」。小さなスペースでもセンスが光るアイテムのひとつ。私は個人的にもアクセサリーが大好きなので、おしゃれなサロンオーナーさんがステキなアクセサリーを付けていると、ついつい目が行って私も欲しくなります(笑)レジ横などちょっとしたスペースなどでも販売できるのが良いところ。まずは店内でちょっとずつはじめてみたいな…という方にはおすすめです。

<アクセサリーを売るためのPoint!>
アクセサリーをおもむろに置くだけでなく、つけた時の写真などもスーパーデリバリーには豊富です。そういった写真をつかって、おすすめのポイントを含めたPOPなど販促物も置いておくとさらに売りやすくなります。

[関連商品]アクセサリー・ジュエリー

おもてなしと一緒にシェアしたくなる美味しいお菓子に飲み物

カルーセル缶  ファッジ&トフィー【TEAtriCO】314 ティート ピーチ「食べられるお茶」

お菓子が大好きなヘアサロンオーナーの方のお店で、お菓子を食べると(おいしいので)「どこで買われましたか?」なんて…伺うことってありませんか?トレンドに敏感なお仕事だからこそ、おいしいお菓子やおいしい飲み物にも情報が豊富にある方も多いかと思います。

そんな方におすすめなのが、サロンでお菓子を提供しながら、おすそ分けするようにお客様へおすすめすること。スーパーデリバリーには、おしゃれな輸入食品スーパーが開業できるくらい、お菓子や飲料をはじめ、おすすめ食品がそろっています。

<お菓子・飲料を売るためのPoint!>
接客をしながら見える位置にスタッフの方々のかんたんな食レポや、販売価格と商品のご案内POPなども設置しておくと、ご案内が自然で、今の接客の延長ですすめられます。

[関連商品]食品

お店を彩るインテリア照明やグリーンも販売しよう!

【新商品】オリノ プランターカバールンガ LEDキャンドル(電池式)  照明

ヘアサロンをはじめ、カフェ・飲食店などおしゃれな空間に伺うと「これいいなーどこで売っているんだろう?」そう思うことってありませんか?私はインテリア小物などディスプレイ小物などが大好きなので、おしゃれなものがあるとどこで売っているのかなーと思ってついつい検索しちゃいます(苦笑)

あなたのお店にもそんな風にお客様が思っていただけるアイテムがあるかもしれません。空間を彩りながら、小物などお客様にご案内できるものは販売もしてみませんか?

<インテリア小物を売る時のPoint!>
値札と商品名を書いて案内しましょう。新品をご用意できるものはサンプルでディスプレイで見せながら用意して販売しましょう。最初は店内のものが売り物であるということを気が付かない方も多いので、お客様へのご案内冊子や商品POPを通じて訴求してみましょう。

[関連商品]家具・インテリア

ヘアケア用品と一緒にボディケア商品をおすすめしてみよう

ハンドクリーム【雑誌でランキング1位!】日本製、インダストリアル、おまとめセット実施中】【サンタール・エ・ボーテ】THE the ザ・ティー ハンドクリーム

これから冬に向けて気になるのが乾燥です。髪の毛の乾燥も気になりますが、体や手肌の乾燥も気になりますよね?そこで、おすすめなのがボディケア用品のおすすめです。

髪の毛だけでなく体もツヤツヤに。お気に入りのボディケア用品や癒しのアロマグッズなどあれば、ご一緒に提案されてみませんか?スーパーデリバリーには、雑誌に掲載されたり、アパレルの有名セレクトショップなどでも提案されているハンドクリームなどが豊富にそろっています。

あなたのお店でもおしゃれで香りのよいハンドクリームなどボディケアアイテムを扱ってみませんか?

<ボディケア用品を売るためのPoint!>
まずはお店でお試ししてもらう機会を作ってみるとよいですね。お帰りの際やシャンプー後のほっと一息の時など、良い香りのボディケアアイテムを付けると、気持ちも安らぎます。施術の中に自然と取り入れてみるとよいと思います。

[関連商品]ヘルスケア・コスメ

予約がなくても…ついつい立ち寄ってみたくなるサロンづくりをお手伝いします。

ヘアサロン営業の延長線で気軽におすすめできそうなアイテムをいくつかご紹介させていただきました。今回ご紹介させていただいたアイテム以外にも、お洋服や靴などファッションアイテムも含めてスーパーデリバリーには豊富な商品がそろっています。

オーナーのあなたの「好きなもの」がお客様に通じると、これまでなかったつながりや来店に結びつくことができるでしょう。そんな商品をお求めのサロンオーナーの方はぜひ卸・仕入れサイト「スーパーデリバリー」をご利用ください。

ヘアサロンのための店販品・備品・消耗品は、卸・仕入れサイト「スーパーデリバリー」にお任せください。

卸・仕入れサイト「スーパーデリバリー」を美容室オーナーで利用される方も増えています!

スーパーデリバリーでなら…ヘアサロン向け消耗品・店販用商品・備品・販促品が圧倒的にそろいます。