先週、インフルエンザの予防接種をした私。

「これで今年の冬も大丈夫かな」と思っていたら、今年は例年よりも1カ月早いインフルエンザの流行がみられる…ということで、例年より早めの啓もうやニュースが増えています。

インフルエンザが早くも流行入りの兆しをみせている。全国約5000か所の医療機関から報告された患者数が9月以降、流行入りの目安となる、1週間で1医療機関あたり「1人」前後の状態が続いている。例年より数週間早く流行入りする可能性があり、専門家は手洗いなどの予防策を講じるよう呼びかけている。
厚生労働省は例年、12月上旬前後に流行入りを発表している。今年は9月9日~15日に1・17人となったが、沖縄が50人超となった影響が大きく、流行入りの宣言をしていない。

直近の10月28日~11月3日は0・95人。沖縄(7・12人)のほか、鹿児島(2・71人)、福岡(2・19人)、北海道(1・76人)、東京(1・12人)など1人以上の地域は広がっている。(引用元:2019年11月13日読売オンラインニュースより

そこで、今回はウイルス除去・抗菌グッズをピックアップします。

「ウイルス除去・抗菌」…とうかがうと、「なんだ…ドラッグストア商品」というイメージをお持ちの方も多いかもしれませんが、近年このようなアイテムを「子供向け用品を扱うお店」「受験生や受験生の家族がお客様にいらっしゃるお店」「スタッフの福利厚生として取り入れるお店」など、今までにない売り場でのお取り扱いが広がっています。

先日、ウイルス除去・除菌対策グッズを扱う「グローバルプロダクトプランニング 」の担当者にも、売り場での設置やおすすめの仕方をお伺いしてきたので、この機会に取り扱いを考えてみるのも良いかと思います。よかったら参考にしてみてくださいね。

お店で新しい衛生習慣はじめよう!ウイルス除去・除菌・消臭アイテム「クロニタス」

先日、「グローバルプロダクトプランニング 」の展示会で出会ったのが「CLONITAS(クロニタス)」という商品シリーズ。

新しい衛生習慣をデザインするクロニタス

クロニタスは次世代の除菌薬剤と言われる二酸化塩素(化学式:CLO2)を用いたウイルス除去・除菌・消臭製品です。二酸化塩素分子のチカラで「ウイルス」「細菌」「悪臭」など、衛生環境汚染の原因をよせつけません。さらに独自の技術の開発より、気になる二酸化塩素のニオイを軽減しました。人々の暮らしに寄り添う「ウイルス除去・除菌・消臭習慣」で、清潔な未来を提供します。

※ご使用の環境により、成分の広がりは異なります。
※すべてのウイルス・菌・悪臭を除去するものではありません。
(グローバルプロダクトプランニング 製品カタログより引用)

ということで、お話をうかがってるだけでもウイルス対策としてこれからの季節良さそうですよね。

クロニタスには、お部屋て使える「置き型」「吊り下げ型」兼用のタイプ(それぞれ約6畳のスペースで使用できるそうです。)。それからネームホルダー型で持ち歩きに便利な「首かけタイプ」があります。

お部屋や接客空間に自然と置いて使いたい「置き型」「吊り下げ型」

クロニタスウィルス除去・除菌・消臭に!置き型&吊り下げ型兼用タイプ 」は、約6畳のスペースで使用する「置き型」「吊り下げ型」タイプです。

<一般的な室内空間での利用>

お部屋、トイレ、マルチクローゼット、くつ箱などでの使用におすすめです。

<お客様の接客空間やスタッフ共有スペースでの利用>

接客される場所でもシンプルなデザインなので、景観にそっとなじむことから、飲食店・ヘアサロンなど人の出入りが激しいエントランスや店内空間や共有スペースなどにそっと置いておくお店も多いそうです。

<子供向け商品を取り扱うお店の売り場へ>

赤ちゃんからお子様までの商品を扱うお店でも取り扱いが増えており、風邪やインフルエンザが流行する今の時期から花粉症時期の春先までお洋服や雑貨などと一緒にお買い求める方が増えているようです。

<商品情報>

スキマにも収まる厚さ24mmの商品。商品1セットには、本体ケース、二酸化塩素発生剤20g、使用開始日記入シートが各1個含まれています。(※二酸化塩素発生剤は使用開始後3ヶ月を目安に、別売の「お部屋用二酸化塩素発生剤¥1,250」にお取り替えください。)

「売り場や事業所空間でまず設置してみたい」という方には「12月末までお得な6個セット」での販売プランもあるので、この機会に取り入れてみても良いですね。

[紹介商品]クロニタスウィルス除去・除菌・消臭に!置き型&吊り下げ型兼用タイプ

これで接客時も安心「首かけマスク」

「接客業において、マスクをして接客はちょっと…という方も多いはず。」とはいえ、マスクなしの接客は風邪などが流行りだす時期を迎えると不安に感じられる方も多いですよね。

そんなときにおすすめなのが「ウィルス除去・除菌に!【1月末まで!】首かけマスク お得なおまとめセット(乾燥する風邪の季節に) 」という首にかけるタイプのマスクです。

ネームホルダー型になっているので持ち歩きにとっても便利。車の中はもちろん、バッグや小さな空間でも活躍します。

<お店や会社での福利厚生に>

「スタッフたちの風邪予防の一環として取り入れたい。という理由で発注された経営者の方がいらっしゃいました。」とグローバルプロダクトプランニングの担当者さんがおっしゃっていましたが、首かけタイプなのでIDカードをかけて接客する風景はよく見かけるので、お客様の前で首にかけていても気にはなりません。

<受験シーズンを迎えるご家庭に>

「お受験の時に子供にお守りがわりに持たせました」という方もいたそうです。お受験シーズンは実際のお守りも大切ですが、やはり受験当日の健康が第一です。地域密着型のお店や受験生などを持つご家族が周りにいらっしゃるお店などでも取り入れるのにおすすめですよ。

また、受験など試験監督スタッフなどでも導入された例もあり、冬ならではの気づかいとエチケットとして今までにない衛生習慣として提案していくとよいですね。

[紹介商品]ウィルス除去・除菌に!【1月末まで!】首かけマスク お得なおまとめセット(乾燥する風邪の季節に)

まとめ

今回は風邪やインフルエンザが流行りはじめの今おすすめの商品をご紹介させていただきました。クロニタスシリーズを扱うグローバルプロダクトプランニングでは、売り場でのお客様への訴求などもしやすいように、販売用のPOPなども提供されています。

取り扱いに興味のある方はぜひどうぞ!

[紹介企業]グローバルプロダクトプランニング
[紹介ブランド]クロニタス

 

※掲載している記事、画像につきまして、使用上問題のある場合はご連絡いただければ削除など対応いたします。

アパレル・雑貨の卸・仕入れは「スーパーデリバリー」!

お洋服にファッション小物、かわいい雑貨に食器、インテリアまで!小さなお店を彩る商品が多数掲載中!店舗販促品やお店づくりには欠かせない…こだわり派の店舗什器・備品まで、まとめてスーパーデリバリーにお任せください!

ー卸・仕入れサイトスーパーデリバリーとは─
https://www.superdelivery.com/

店舗物件がお決まりの実店舗様は、開業前からご入会いただけます。

― 開業準備中の方のご入会について ―
https://www.superdelivery.com/p/contents/open-business/open-business.jsp