結婚式・出産祝・長寿祝など…お祝い事にかかせないのが「祝儀袋」。

みなさん、祝儀袋をどこで購入されていますか?一般的には、雑貨店や量販店などが多いかな…と思います。ただ、祝儀袋だけのために普段行くことのないお店に行くのもなかなか手間です。また、他の用事のついでに祝儀袋を購入しておくという方も多いと思われます。

そこで、あなたのお店でもお客様に合わせた祝儀袋を扱ってみませんか?

例えば、お洋服屋さんであれば「結婚式のお呼ばれ用ドレスを選ぶ際に」、ベビー用品を扱うお店ならば「出産祝いのギフトを購入する際に」、アクセサリー屋さんであれば「結婚式のお呼ばれ用のアクセサリーを選ぶ際に」、美容室であれば「結婚式のお呼ばれのヘアセットを予約をお受けする際に」、雑貨店さんならば「お祝いのギフトを選ぶ際に」、ホテル・旅館・レストランなどであれば「お車代・ほんのきもちなど…祝儀袋・ぽち袋が急きょ必要となったお客様の対応に」と…「こんな時に祝儀袋があったら、お客様が喜ばれるかもしれない」このように、日常をイメージしてみると、既存商品やサービスと一緒に祝儀袋を提供するイメージが感じられると思います。

お店のレジ横などにそっと陳列されたり、POPなどを活用したメッセージを添えてみたり、お祝い事関連のお電話での予約承り時にお伝えしてみたりすると、祝儀袋やぽち袋を必要とされている方の目に留まることでしょう。

[関連商品]祝儀袋/ぽち袋

あなたのお店でも、お客様の用途にあった祝儀袋を扱ってみよう!

定番・デザイン・格式高い祝儀袋まで幅広くそろう「マルアイ

冠婚葬祭を中心としたのし袋や封筒を専門的に扱う「マルアイ」。手すき和紙の販売から始まった創業130年を超える文具・紙製品メーカーならではのバリエーション豊富な祝儀袋がそろっています。

一般的に、使われているスタンダードなデザインの祝儀袋。

結納の目録として使われたり、高額のお祝い金を包む時などに使われる、格式高いスタイルの祝儀袋。

気心知れた友人の結婚式や、カジュアルな挙式・披露宴の場など…若い方を中心に人気のあるメッセージ性のあるデザイン祝儀袋。

手ぬぐいやスタイとセットになった出産祝い袋、お見舞い、入学祝などそのほかのお祝い事でも使える金封。キャラクターものから気づかいの感じられるメッセージの入ったものまで幅広くそろっています。お店を訪れるお客様の用途を想定し、そろえていきたいですね。

[マルアイ:関連商品]結納/結婚祝/入学祝/出産祝/七五三/長寿/成人祝/御見舞/ぽち袋/お車代/ギフト袋/不祝儀袋

和モダンデザイン祝儀袋とほっこりイラスト出産祝い袋「いろは出版

出版なども手掛ける雑貨メーカー「いろは出版」からは、プリント柄の印象深い祝儀袋がそろっています。

力強い和モダンのデザインが印象的なブランド「LAMPER(ランパー)」の祝儀袋には「特別な人にこそ、あなたらしさが伝わる祝儀袋でお祝いしてほしい」という思いがこもっているそうです。

ほんわかとした動物キャラクターブランド「こうへむ」には、ゆるい手書き風文字に優しさを感じられる祝儀袋(出産祝い袋)があります。

[いろは出版:関連商品]祝儀袋

気持ちがカタチとして残る手ぬぐい祝儀袋「プレーリードッグ

タオルギフトを始め、贈る人も贈られる人も喜びを感じるギフト商品や ケーキタオルやエコバッグ、スマートフォンポーチ、手ぬぐいや和小物などを扱う「プレーリードッグ」。

明治時代からから伝わる伝統技法「注染(ちゅうせん)」という手法を使って仕上げた手ぬぐいを、祝儀袋にアレンジされているそうです。手ぬぐいは「ハレの日に使ってほしい」との意味が込められており、祝儀袋としていただいた後も手ぬぐいとして使えるので思い出としても、カタチとしても残る素敵なご祝儀です。

[プレーリードッグ:関連商品]手ぬぐい祝儀袋

キャラクターやイラストのかわいらしい祝儀袋がそろう「学研ステイフル

子供から大人まで楽しめる文具を取り扱う「学研ステイフル」には、世代を超えて心をつなぐ祝儀袋がいっぱい!

「機関車トーマス」「はらぺこあおむし」「ムーミン」「おさるのジョージ」「くまのがっこう」など…キャラクターデザインが目を惹く祝儀袋から、「めでたい」にかけた鯛のユーモアあふれる祝儀袋、赤ちゃんの誕生をイメージさせるひよこの出産祝袋、男の子のお祝い事にぴったりな怪獣の祝儀袋と…子供も大人もいただいてうれしい祝儀袋がそろっています。

[学研ステイフル:関連商品]祝儀袋

華やぎのある水引が目を惹く「フロンティア」の祝儀袋

オリジナルのフラワーデザインをあしらった文具や雑貨が人気の「フロンティア」。

花柄のきれいな和紙だけでなく、水引にまで花モチーフなどがあしらわれており、華やぎのある祝儀袋がそろっています。お祝いの場でもひときわ目を惹くことでしょう。

[フロンティア:関連商品]祝儀袋

まとめ

結婚式・出産祝・長寿祝など…お祝い事にかかせない「祝儀袋」をまとめてみました。
お客様の目線で考えてみると、お店で扱われている既存の商品・サービスと一緒に祝儀袋はおすすめしやすいかと思います。
よろしければ、お取り扱いを検討してみてくださいね。

[関連商品]祝儀袋/ぽち袋

 

※掲載している記事、画像につきまして、使用上問題のある場合はご連絡いただければ削除など対応いたします。

アパレル・雑貨の卸・仕入れは「スーパーデリバリー」!

お洋服にファッション小物、かわいい雑貨に食器、インテリアまで!小さなお店を彩る商品が多数掲載中!店舗販促品やお店づくりには欠かせない…こだわり派の店舗什器・備品まで、まとめてスーパーデリバリーにお任せください!

ー卸・仕入れサイトスーパーデリバリーとは─
https://www.superdelivery.com/

店舗物件がお決まりの実店舗様は、開業前からご入会いただけます。

― 開業準備中の方のご入会について ―
https://www.superdelivery.com/p/contents/open-business/open-business.jsp