2019年6月26日(水)、27日(木)に開催された文具と雑貨の展示会「FRAT#1」を訪問しました。

FRAT#1とは、「作り手の熱い想いをバイヤーと共有し、今後の課題に対して共に取り組める関係を築く」ことを目的に、国内24 / 海外2の合計26のメーカーやブランドが集まって開催する合同展示会。

1人で運営するひとり文具メーカーやベンチャー文具メーカーなど新進気鋭のメーカーによる商品は、どれもユニークな視点とメッセージ性の強さが感じられるアイテムばかりでした。

そこで、FRAT#1で気になった商品やメーカーさんをピックアップして随時ご紹介していきたいと思います。

[関連記事]
明日から開催!文房具と雑貨メーカーの合同展示会「FRAT#1」に出展中で、卸・仕入れサイト「スーパーデリバリー」で仕入れ可能な企業をまとめ!
展示会開催と同時にネットでも即仕入れ可能に!展示会「FRAT#1」とスーパーデリバリーが連携

個性の光る!ユニークでメッセージ性の強いアイテムがそろう!FRAT#1で気になった商品をまとめ

思わずペンを取りたくなる…神戸の情景の色が表現されたインク「ナガサワ文具センター

「このインクで書きたい(描きたい)というお客様が購入されていきます。」とご紹介いただいた「ナガサワ文具センター」さんのブースでは、神戸の情景のイメージから作られた「神戸INK物語」という商品が目を惹きました。

インクの名前も「波止場ブルー」「六甲グリーン」「生田オレンジ」「長田ブルー」と地名や名所の名前からつけられています。ペンを走らせながら、なんとなくインスピレーションが沸き起こる…そんな気がしませんか?

インクを万年筆に吸入するひと手間とゆとりのある時間を感じる…そんなステキな商品が並んでいました。

[関連商品]ナガサワ文具センター

革小物のある日常を楽しむ「MASAKAZU HORI DESIGN

革小物製品がずらりと並んでいた「MASAKAZU HORI DESIGN」のブース。

本革の端材からできた個性的な「リボンブローチ」や「リボンヘアゴム」などかわいらしいアクセサリー小物。

スーパーデリバリーでも注目の「猫のキーカバー」などを中心に日常使いにぴったりなレザーアイテムが充実していました。

[関連商品]MASAKAZU HORI DESIGN

大切な思いを綴りたい…注目の原稿用紙に新作が登場「あたぼう

飾り原稿用紙」が人気の「あたぼう」では、新しい原稿用紙デザインが披露されていました。

マリンスタイルの原稿用紙。夏の爽やかな印象にぴったりな原稿用紙は、この夏「あたぼう」から販売される予定です。細やかに書き手によりそって計算されたデザインは必見ですよ。

[関連商品]あたぼう

毎日の仕事がもっと楽しく!もっと便利に変わる「ハイモジモジ

ハイモジモジ」は人気の「WORKERS BOX」が5冊ワンセットに組み立てられている「案件ごとに書類をまとめるドキュメントボックス「WORKERS’BOX」A4 set(5冊+STAND) 」が登場!

届いてすぐに使えるうれしいセットはお仕事がますます案件別に効率よくはかどりそうですね。

そして、貼って目を惹く「領収書」「請求書」「納品書」在中テープが新登場。スタンプでもなく、かっこいいテープはお仕事で日常的に使われる方こそおすすめです。(後日発売予定)

デザインと使い勝手の2つの視点の商品がそろう「ロンド工房

ロンド工房 」のブースには、「dünn(デュン)」のシンプルで薄手でかさばらず、スマートに持ち歩けるビジネスツールがそろっていました。

また、贈り物に最適な「栞(しおり)」や「ポストカード」など心をくすぐられるデザインの紙製品も充実していました。

新作商品は競馬新聞の「耳」でできたレポート用紙!?「ぷんぷく堂

ミニッパチ」に「いろこばこ」「あなたの小道具箱」といった、「ぷんぷく堂」から新しく提案された商品は、競馬新聞の「耳」をつかったレポート用紙!

新聞の耳というと馴染みがないですが、競馬新聞は長いロール紙の真ん中を使って印刷されるそうです。 こその、両サイドの落とし紙(これを耳と呼ぶ)を利用して、鉛筆と相性の良いレポート用紙を完成されたとのこと。すでにSNSで話題になり、人気です。紙が好きな方に試していただきたい逸品です。

[関連商品]競馬新聞で作ったレポート用紙(横罫・方眼・無地)

まとめ

ということで、FRAT#1で拝見したメーカーさん6社をまずはピックアップしてご紹介させていただきました。まだまだご紹介を随時していく予定です。文具が好きなお店の方は仕入れの参考にしてみてくださいね。

※掲載している記事、画像につきまして、使用上問題のある場合はご連絡いただければ削除など対応いたします。

アパレル・雑貨の卸・仕入れは「スーパーデリバリー」!

お洋服にファッション小物、かわいい雑貨に食器、インテリアまで!小さなお店を彩る商品が多数掲載中!店舗販促品やお店づくりには欠かせない…こだわり派の店舗什器・備品まで、まとめてスーパーデリバリーにお任せください!

ー卸・仕入れサイトスーパーデリバリーとは─
https://www.superdelivery.com/

店舗物件がお決まりの実店舗様は、開業前からご入会いただけます。

― 開業準備中の方のご入会について ―
https://www.superdelivery.com/p/contents/open-business/open-business.jsp