フレンチスタイルの焼き菓子2種類が入ったおしゃれな「ラ・トリニテーヌ」のアニマル・バレル缶です。(取り扱い企業:東京タカラフーズ)
ラ・トリニテーヌとは?
ラ・トリニテーヌ(la trinitaine)は1955年、フランス・ブルターニュの港町で創業し、社名をヨットの盛んな『ラ・トリニテーヌ』から取りました。
以来、伝統的なフレンチスタイルの製法にこだわり、贅沢にバターを使用した焼き菓子を作り続けています。
味へのこだわりと、おしゃれなギフト缶には定評があり、フランスのサッカークラブ、FCロリアンの公式スポンサーでもあります。
アニマル・バレル(ガレット&パレット)
薄焼きのガレットと厚焼きのパレット。
2種類のビスケットが入ったアニマル・バレル缶をご紹介します。
まずは何といっても缶の存在感に圧倒されました。
フタの直径17cm、缶の高さは約13cmとかなりの大きさです。
美しいブルーをベースに白い小花がちりばめられ、中央にはネコのイラスト。
クラウンを頭にのせ、凛とした表情は肖像画のようです。
缶のフタもなかなかの重厚感で、金の持ち手がアクセントに。
さらに缶を回して見ると、側面に現れたのは……
横向きになったウサギのイラストでした。
やはり頭にクラウンをのせています。
バックに描かれた紫色の小花も可憐でステキです。
さらに反対側には威厳のあるイヌのイラストも。
どのイラストにも繊細さ、重厚感が感じられ、これはまさにアートです。
ギヤラリーでアンティークな肖像画を見ているような気分になります。
ひとしきり、缶を鑑賞してからビスケットをいただきました。
さて、フレンチスタイルの焼き菓子は?
薄焼きのガレット(2枚入り)、厚焼きのパレットがそれぞれ10袋ずつ。
375gとたっぷりな容量です。
ビスケットは個包装され、袋には賞味期限の記載があります。
薄焼きのガレットはザクザクとした食感です。
後からほんのりと感じる塩気がアクセントになり、クセになりそう。
厚焼きパレットはもう少し柔らかく、ほろっと口の中でほどける印象です。
どちらも新鮮なバターの風味が感じられ、食感の違いを楽しめます。
原材料は底面に表示されています。
フランスではこのような焼き菓子はビスケット(ビスキュイ)と呼ばれます。
ふと、こんな使い方を思いつきました。
お菓子と紅茶、紙コップをこのステキな缶に詰め込んで外へ。
お湯だけを別にして保温ポットで持てば、外でのティータイムも楽しめます。
ゴージャスで美しい缶と、おいしいビスケットがたっぷり入ったアニマル・バレル。
その華やかさから、お誕生日のお祝いなどにいかがでしょうか。
動物好きな人への贈り物にもオススメです。
きっと、いくつものサプライズをプレゼントすることができるでしょう。
(写真・文:榊原 悦子)