今回は、イギリスの「フランククーパー」のマーマレード(2種類)とベルギーの「ムーレン」のフルーツスプレッド(シロップ)を味わう機会をいただきました。
「フランククーパー」のジャムのボトルには「英国王室御用達」と書かれたラベルが貼られていて興味津々です。
「ムーレン」は爽やかな印象を受ける容器が採用されています。フルーツを煮詰めたシロップのお味も注目です。「ベルギー大使館推奨」のシールが貼られているのが気になります。
目次
「フランククーパー」と「ムーレン」のブランド紹介
■フランククーパー
「フランククーパー」のはじまりは、1874年(明治7年)、オックスフォードの商人フランク・クーパー氏が妻(サラ・クーパー夫人)の手作りマーマレードを販売したことです。
オレンジのピールの美味しさを伝えるために厚切りにカットしたほろ苦い味わいは、たちまち英国中に広まることに。噂を聞きつけたエリザベス女王が朝食で食べたところたいそう気に入られ、英国王室御用達となりました。
作家のサマセット・モーム氏が「イギリスで美味しい食事がしたければ、1日に3回朝食をとればいい」と語ったといわれるほど、イギリスの朝食は世界を代表するメニューなのだそうです。
そんな朝食に欠かせないのが美味しいマーマレード。
007のジェームズ・ボンドもフランククーパーがお気に入り。全粒粉の厚切りトーストにたっぷりのせて食べるのがジェームズ流なのだそうです。
朝食にこだわるイギリス人に100年以上も愛され続けている本物の英国の味が楽しめます。
■ムーレン
1902年(明治35年)、創業者のムーレン氏が父親の農園を引き継ぎ、そこで採れる果物からシロップを作り始めたのが「ムーレン」のはじまりです。
その味が評判になり、1937年(昭和12年)に洋ナシを使ったリエージュシロップが誕生しました。
今では、ベルギーで国民的に愛されているフルーツシロップとして有名です。
それでは、フランククーパーのマーマレード(2種類)とムーレンのフルーツスプレッド(シロップ)を味わった感想をお伝えしますね。
●フランククーパー「ヴィンテージ オックスフォード マーマレード」【454g】
●フランククーパー「オリジナル オックスフォード マーマレード」【454g】
●ムーレン「リエージュシロップ」【300g】
フランククーパー「ヴィンテージ オックスフォード マーマレード」【454g】|甘さと酸味、苦みが調和した大人味!
[掲載商品]フランククーパー「ヴィンテージ オックスフォード マーマレード」【454g】
焦がしたキャラメルを加えることによって生まれた独自のコクと風味がクセになるマーマレード。
トーストだけでなく、チーズや肉料理のソースにもおすすめです。
クリームチーズとの相性が抜群です。
お酒と一緒に楽しむのもおすすめなのでお試しください。
ヴィンテージ オックスフォード マーマレードの商品情報
■名称:マーマレード
■原材料名:砂糖、オレンジ、カラメルシュガー、濃縮オレンジ果汁 / 酸味料、pH調整剤、ゲル化剤(ペクチン)、(一部にオレンジを含む)
■内容量:454g
■保存方法:直射日光・高温多湿を避け常温で保存
■原産国名:イギリス
■栄養成分表示(100g当たり)
エネルギー:259kcal、たんぱく質:0.5g、脂質:0.5g、炭水化物:63g、食塩相当量:0.12g / 推定値
※開栓後は冷蔵庫(10℃以下)に保存し、早めに召しあがりください。
※賞味期限は製品が未開栓の状態での期限です。
ヴィンテージ オックスフォード マーマレードを食べた感想
開栓して匂いを確かめると、スーッとした爽やかな香りが鼻に抜けました。まるでゼリーのように美しい状態でビンの容器一杯に入っています。
軽く焼いた食パンでいただきました。
ビンから取り出そうとしたところ、スプーンの入りが重たくて濃厚さが伝わってきました。
マーマレードは甘さと酸味に加えて、苦みのある大人味です。オレンジピールの歯ごたえもあります。
予想をはるかに超える美味しさでした。
甘いジャムが苦手な方でも食べやすいと思います。
フランククーパー「オリジナル オックスフォード マーマレード」【454g】|甘さよりも酸味が強めで苦みの少ない、食べやすいマーマレード!
[掲載商品]フランククーパー「オリジナル オックスフォード マーマレード」【454g】
厚めにカットされたオレンジピールの爽やかな酸味と軽やかな苦味が特徴のマーマレード。
トーストはもちろん、スコーンや紅茶にもピッタリです。
オリジナル オックスフォード マーマレードの商品情報
■名称:マーマレード
■原材料名:砂糖、オレンジ、濃縮オレンジ果汁、カラメルシュガー / ゲル化剤(ペクチン)、酸味料、pH調整剤、(一部にオレンジを含む)
■内容量:454g
■保存方法:直射日光・高温多湿を避け常温で保存
■原産国名:イギリス
■栄養成分表示(100g当たり)
エネルギー:258kcal、たんぱく質:0.5g、脂質:0.5g、炭水化物:63g、食塩相当量:0.15g / 推定値
※開栓後は冷蔵庫(10℃以下)に保存し、早めに召しあがりください。
※賞味期限は製品が未開栓の状態での期限です。
オリジナル オックスフォード マーマレードを食べた感想
ビンの容器を開栓すると、まるで黒色の美しいゼリーのよう。スプーンを入れるのがもったいないと感じるくらいでした。
「ヴィンテージ オックスフォード マーマレード」に比べて、マイルドで甘さが強めのお味です。オレンジピールはより一層酸味が強く感じられます。
軽めに焼いたトーストにたっぷり塗っていただきました。
全体的に甘さよりも酸味の方が少し強く、苦みは弱めのしっかりしたお味です。くどさがなく、サッパリ食べられます。
幅広い年代の方々に好まれるお味のマーマレードだと思います。
美味しいですよ!
ムーレン「リエージュシロップ」【300g】|濃厚な舌触りで、甘さと酸味のバランスが抜群!
[掲載商品]ムーレン「リエージュシロップ」【300g】
リンゴと洋ナシ、デーツの計4kgを1kgになるまで煮詰めたシロップで、フルーツの酸味とやさしい甘さが特徴です。
朝食なら、トーストやパンケーキ、ワッフル、マフィンなどと一緒にいただくのがおすすめ。チーズやヨーグルトに合わせてもOK。煮込み料理やグリル料理のソースの隠し味にも使えます。
トーストにリエージュシロップとピーナツクリームを塗って食べる「ジェリーサンド」もおすすめ。甘じょっぱい味わいがやみつきになります。
リエージュシロップの商品情報
■名称:フルーツスプレッド
■原材料名:果実(洋梨、リンゴ、デーツ)、砂糖 / 酸味料
■内容量:300g
■保存方法:直射日光を避け常温で保存
■原産国名:ベルギー
■栄養成分表示(100g当たり)
エネルギー:270kcal、たんぱく質:0.5g、脂質:0g、炭水化物:67g、食塩相当量:0.03g ※この表示値は目安です
※開封後は冷蔵庫(10℃以下)に保存し、早めに召しあがりください。
リエージュシロップを食べた感想
封を開けると色と香りで、フルーツを煮詰めて作られたというのがよくわかります。「洋梨とリンゴ、デーツが煮詰まるとこうなるんだ」と感じました。
まずは、パンケーキに軽く粉砂糖を振ってシロップをかけました。
甘さと酸味のバランスが良く、濃厚な舌触りです。お湯に溶いても美味しく飲めると思います。プルーンのようなお味です。
続いて、ヨーグルトでいただきました。ヨーグルトの酸味がやわらいで食べやすかったです。相性が良いと思います。
今回の食べ方のように直接塗るのではなく、お料理の隠し味としても活躍するシロップです。
マーマレード(イギリス)とシロップ(ベルギー)の味を満喫!
2ヶ国の味を楽しむ機会をいただきましたが、「フランククーパー」のボトルには「英国王室御用達」のラベルがあり、「ムーレン」には「ベルギー大使館推奨」のシールが貼ってありました。どちらも、それぞれの国を代表するにふさわしい美味しさです。
「フランククーパー」のマーマレードは、パンに塗ってもイチゴやブルーベリージャムのような見た目なのはカラメルシュガーの影響でしょうか。
「ムーレン」のシロップは、あえて例えるなら黒蜜に近いお味で、寒天などと一緒に食べても美味しいと思いました。
今回ご紹介した3商品はどれも高品質で美味しいので、ぜひお試しくださいね。
(文・写真:渡辺一)