事業を行う上で、誰もが欠かせない仕事が様々な営業ツールの制作物づくり。お店や事業の開業や、営業活動において毎日いろいろな制作物に追われているように感じる方も多いことでしょう。

例えば、ホームページ、サービス・企業・店舗ロゴなどの制作、営業用資料の作成(パンフレット、リーフレット)、営業ツールの作成(名刺)など、振り返ると事業活動においてはいろいろな制作物が必要です。

制作物といえば、何でもよいものでもなく、事業のイメージや想いを反映させなければいけません。とはいえ、気になるのはコスト面。

「せっかく作るのであればクオリティの高いものを作りたい。けれども予算も抑えたい。」そんな悩みを解決するのにおすすめしたいのが「ココナラビジネス」です。


予算を抑えて業界のプロに依頼できるスキルマーケット「ココナラビジネス」がどういったものなのか、今回はココナラビジネスの中野様にインタビューをしてきました!

開業や店舗運営に必要な制作物は「ココナラビジネス」で、すべて解決!

ーーココナラは、日本最大級のスキルマーケットとのことですが、店舗の開業にどう役立つのでしょうか?

中野さん:ココナラではビジネス目的の利用に特化した「ココナラビジネス」というサービスを提供しています。「ココナラビジネス」をお使いいただくことにより、開業する際に必要となる「ロゴ」や「ホームページ」「パンフレット」などの制作物を業界プロ水準のスキルを持っている人に依頼することができます。

ーーたしかに、開業する際のロゴ作成やホームページの制作を自分の力でやろうとすると、かなり労力や時間が必要な上、クオリティが不安。その業界のプロに頼めるのは心強いですね。具体的にはどのようにこのサービスを使っていくのですか?

中野さん:使い方としては、「ココナラビジネス」上でビジネス購入アカウントを作成していただき、出品されているサービスをご購入していただいた後、サービスの提供を受けるといった流れになります。

出品されているサービスとしては、例えば

コンセプトから設計するオーダーメイドのロゴ作ります

集客に強く高品質なホームページを制作します

伝わるチラシデザインをプロが制作します

といったものがあります。

ーーさまざまなサービスが出品されているんですね!他にもさまざまなサービスが出品されているとのことなので、色々と見てみたいですね。

中野さん:ココナラ全体での出品サービス数は50万以上、カテゴリは450種類と多様なサービスが出品されてるのが特徴です。例えばロゴデザインで検索すると、現在約68,000件のサービスがずらっと並んでいます。

出品者のサービスページからポートフォリオ(サンプル)を確認することで、自分の好みのデザインを見つけることができます。また価格や納期や提案回数や修正回数など、様々な切り口から比較して検討することが可能です。一覧でこれだけ多くの方を選べるサイトは他にないと自負しております。

「ココナラビジネス」だからできること

ーーロゴやホームページの制作を依頼できるサイトは他にもあると思いますが、そのようなサービスと「ココナラビジネス」の違いはどういったところでしょうか?

中野さん:ココナラビジネスでは、他のサービスよりも気軽にそして簡単に数多くのサービスから比較検討して、プロに依頼できるという点が強みです。

ーーそれはお金の問題といったところでしょうか?

中野さん:お金の問題と、自分にあった内容を比較検討できる点です。まず「お金の部分」ですが、開業する人にとって、ロゴやホームページの制作をプロに依頼しようとするのはなかなかハードルの高いことだと思います。というのも、プロへの依頼にはそれなりの金額もかかってきます。なおかつ、覚悟が必要です。そのため「どうしたらよいのかわからない」と戸惑われる方も多いのではないでしょうか。

ココナラビジネスでは、ロゴ作成であれば5,000円〜70,000円ほどのお手頃な価格でご自身のイメージに沿ったオリジナルロゴの作成をプロに依頼できます。

ーー 一般的にデザイン会社に依頼する場合、数十万円程度が相場と言われていますね。そう考えると開業する人にとって「ココナラビジネス」はかなり心強いですね。

中野さん:そうおっしゃっていただけて何よりです。
加えて、「ココナラビジネス」は、数多くのサービスから「比較検討できる」点も特徴です。

通常は見積もりを2−3社から取り寄せるだけで、1-2週間ほどかかります。その分、労力も必要です。ココナラはそういった見積もりの全情報がオープンに見られるので、ウェブ上で相見積もりができて、マッチングできます。情報を閲覧しながら、ご自身の事業にあったテイスト、納期や価格といった点を比べながら選んで購入することができます。

依頼する際もシンプルにワンクリックで完結できます。購入前の相談もメッセージから見積もり相談までココナラ内でカンタンにできるという手軽さも他にはない強みだと思います。

ーー開業にココナラビジネスを活用する方も増えているそうですね。これなら開業するのが初めてという方でも手軽にロゴやホームページが作成できそうですね!

「ココナラビジネス」を活用してよかった!事例をご紹介

カフェ開業に必要なロゴや店内パースが10分の1の予算で発注できた!

事例1:【カフェ開業】ロゴも店内パースも10分の1の予算でクリエーターに発注!「ココナラがなければカフェはできなかった」4年前にカフェ(NIJIYA cafe & dining)を「住吉駅(東京都)」にオープンした佐久間さん

ロゴを作ろうと思ったタイミングは開業準備中でした。
ショップカードや名刺を作るときにロゴが必要だと気づき、お店を認知してもらう袖看板にもロゴを入れたいと思っていました。

ロゴのデザインはプロに任せた方がいいと感じていましたが、リーズナブルな価格で作りたいという思いもあり、ココナラで依頼することにしました。

ココナラでは、事前に過去の作品を見ながら好みの合うデザイナーを見つけられ、満足のいくロゴを作ることができました。また、店内パース(内装デザイン)の依頼もココナラで依頼しました。

ココナラで依頼するのは1万円程でリーズナブルでしたが、予想以上に完成度の高いパースを提案していただき、驚きました。10分の1ほどの予算でロゴと店内パースを作ることができました!

ココナラで依頼したお店のロゴ

「NIJIYA cafe & dining」のロゴに込めた思い

お店のコンセプトにもある通り「来店されたお客様が虹を見たあとのような幸せな気持ちになってほしい」という思いがありました。そのため、虹をベースにしたいと考えていましたね。そして他にもこだわりがあって……。

「幸せな気持ちは人それぞれ異なってもいい、自由でいいんだ」という意味を込めて、虹を構成する7つの線の太さや形をあえて統一しないデザインにしたいと思いました。そんな思いを込めたいことだけは決まっていて、あとはプロに具現化してもらおうと考えていました。

店内パースもココナラで依頼

コストを抑えられたことで感じたメリット

飲食店の開業は次から次にお金がかかるので、ひとつひとつの値段を抑えられたことは気持ちの余裕に繋がりましたね。お金にも少し余裕が生まれたら、ほかのこともお願いしてみようかなと。たとえば、メニューやシフト表、ポスター、チラシなどの作成です。

すると、自分の時間も確保できるようになりました。また、年に何回か刷新するポスターやチラシ、エクセル関連のお仕事もそれぞれ同じ方に継続で依頼しています。今後も、お店オリジナルのドレッシングをECサイトで販売したいので、ECサイトの構築や、オリジナルドレッシングのパッケージなど、検討しております。

お店のメニューやポスター、チラシもココナラで依頼

オリジナル商品のパッケージやパンフレットの依頼で売り上げUP

事例2:【物販事業販促】プロに依頼したパッケージやパンフレットで訴求力が向上し、売り上げがUP!

会社の立ち上げと同時に、ロゴを作ろうと考え、その際インターネットで検索をしたところ、ココナラに出会いました。

最初のロゴから商品のラベル、ECサイト用の商品写真、商品紹介のパンフレット、チラシ、ショップカードまで、本当に幅広く依頼させていただいております。

お店として初めて形になったものだったので、とても嬉しかったです。プロの方にお願いしたデザインと以前自分がやってみたものとではクオリティが全く違い、感動の連続でした。

実際に、ココナラでパンフレットなどをつくり、お客様に商品の詳細をわかりやすく伝えたことで、ご購入いただいた例がとても増えました。

ECサイト用の写真撮影の方はこの人、チラシはこの人、というように、各ジャンルごとに同じ方にリピートで依頼をしており、意思疎通が非常にスムーズで、自分の専属のデザイナーさんがいるようで、心強く感じています。

ココナラでラベルデザインを依頼

ココナラで販売促進のためのチラシを制作

「ココナラビジネス」の特典をご紹介

中野さん:最後に、この記事をご覧になっている方限定で、初回購入時に利用できる特別なクーポンをプレゼントしておりますのでご紹介です。上記の事例にとどまらず店舗開業や運営で広くご利用いただいており、ぜひ皆様のビジネスの後押しにご活用してみてください。

「ココナラビジネス」の特典

ココナラビジネス登録最大10,000円割引「20%OFFクーポン」をプレゼント!特典を利用するステップはかんたん!以下の2ステップでお申し込みが完結します!

▼Step1:ココナラビジネスに登録
\2分でカンタン無料登録/

▼Step2:20%OFFクーポンの申請▼


特典の注意事項

<キャンペーン期間における注意事項>

(1) 本キャンペーンは予告なく変更・中止の可能性があります。
(2) クーポンはStep2の申請後、2営業日以内に付与されます。
(3) 本リンクから一度目のココナラビジネスへの登録のみ、クーポン付与の対象となります。
(4) クーポン付与は、2022年8月31日(水) までにクーポン申請をいただいた方を対象とします。

<キャンペーン利用における注意事項>

・クーポンの有効期限はクーポン付与日から30日間です
・割引額は最大10,000円までです
・クーポンは以下を除くココナラのサービスでご利用いただけます
・有料オプションの追加購入
・おひねりの支払い
・リクエストに対して提案されたサービスの購入
・電話相談サービス

「ココナラビジネス」クーポンのご利用方法

「ココナラビジネス」でのお支払い方法を選択する時に、「クーポンを使う」から「20%OFFクーポン」をご選択いただくと、すぐに割引適用となります。(クーポンに関する「よくあるご質問」はこちら

<<まずはお気軽に問い合わせしてください!>>

事業・サービスに必要な販促物のデザイン・Web集客は「ココナラビジネス」で依頼しよう

「ココナラビジネス」は、ビジネス目的の購入に特化したスキルマーケットプレイスです。

開業準備に必要なロゴ作成やWebサイト制作から、店舗運営に必要な販促物のデザイン、Web集客など、さまざまなサービスの中からご自身が求めているサービスを見つけることができます。

また、ココナラビジネスでは、個人事業主、法人向けに、見積書・発注書・納品書・請求書・領収書などの帳票が発行でき、請求書払いや源泉徴収にも対応しております。

オリジナルロゴの作成
ホームページ作成
マーケティング・Web集客
動画編集
記事・Webコンテンツ作成
プログラミングの依頼

など他にもさまざまな業界のプロに仕事を依頼することができます。
予算を抑えて業界のプロに依頼できるスキルマーケット「ココナラビジネス」をぜひ開業・運営にご活用ください。

<<まずはお気軽に問い合わせしてください!>>