日本最大級の税務相談ポータルサイト「税理士ドットコム」を展開中の弁護士ドットコム。

ちょうど確定申告の時期を迎える頃です。経理・税金にまつわるお悩みをみなさんお持ちだと思いますが、なかなかどこに相談したらよいものか…悩まれる方も多いことでしょう。

そんな時におすすめなのが「クラウド税務相談」です!みなさんの中にある経理・税金にまつわるお悩みを非公開で相談ができる「クラウド税務相談」を担当の佐藤様にご紹介いただきます。

むずかしい税金の悩みこっそり解消!現役の税理士が「クラウド税務相談」で解決

――前回は税理士ドットコムについて色々教えていただきましたが、今回もどうぞよろしくお願いします。まずは「クラウド税務相談」をスタートした経緯について教えていただけますか。

[前回の記事]【利用実績No1の税理士紹介サービス】税理士ドットコム。信頼できる税理士と出会える「税理士紹介サービス」と、低コストで税理士に相談できる「クラウド税務相談」を展開中。

佐藤さん:本日もよろしくお願いします。ご存じの通り、私たちの会社では公開型のQAサイト(みんなの税務相談)を長く運営しています。ただ、「みなさまに公開される」という環境では、生々しい会社の数字や金額、事業状況を説明したうえでの経営課題などを相談しにくい方も多く、非公開な環境を望まれる方が大変多くいました。そこで非公開な環境で相談できるサービスとして「クラウド税務相談」をリリースすることにしました。

――かんたんな質問はみんなの税務相談の方で解決。込み入ったご相談についてはクラウド税務相談という棲み分けなんですね。

佐藤さん:そうですね。それから大きな違いとして、オープンに質問ができる、公開型のQAサイト(みんなの税務相談)では、相談を投稿したからといって必ずしも回答が得られるわけではありません。その場合は、同じような相談に対して税理士が回答してくれている他者のQA内容を見ることで知見は得られます。その一方で「クラウド税務相談」は高い確率で税理士が直接相談に回答してくれるので、その点はさらなるプラス要素です。

税理士が相談に乗ってくれることは当たり前に思うかもしれませんが、実は適切に相談にのってくれること自体が貴重なことです。

一般的には、顧問契約を結んでいればその契約内のサービスとして相談に乗ってくれます。または、顧問契約を結ぶ(または業務依頼をする)前提のご面談時に、丁寧に相談に乗ってくれているケースが大部分です。

純粋に多種多様な経理や税務の相談に対して丁寧に回答してくれることは実は難しいことなのです。

――私も以前税理士さんに相談したことがあります。契約前だと相談にも費用がかかると言われました。契約前提ということで無償で相談に乗っていただきましたが。相談でも確か結構な金額がかかるイメージです。

クラウド税務相談 相談料

佐藤さん:そうなんです。税務相談のみ(業務依頼や顧問契約の面談ではない場合)だと、対応してくれる税理士を見つけたとしても、相場で1時間1万円~1.5万円ぐらいかかると思いますよ。

――相談だけなのに結構な費用がそんなにかかるとは…。質問ひとつするのにも相談しづらいと感じる方も多そうですね。「クラウド税務相談」を使うとサービス料はどれくらいかかるんでしょうか?

佐藤さん:クラウド税務相談は3,000円(税抜)とさせていただいています。

オンラインサービスになりますので、税理士を自ら探す手間や面談調整の手間は一切ありません。また24時間いつでも相談ができるのが特徴になります。補足ですが、初回の投稿は除き、1週間以内であれば税理士とのやり取りは4回まで可能となります。

――相場に比べだいぶ安いんですね。他にも特徴があれば教えてください。

クラウド税務相談の特徴

佐藤さん:回答候補者となる税理士の質と数が高い点をあげたいと思います。全国6,000名以上の税理士に登録いただいています。税理士登録の際に弊社で本人確認をしているだけでなく、その中でさらに厳選した税理士だけが回答できる仕組みになっているので自信をもっておすすめできます。あとは、誰でも見られる「みんなの税務相談」とは異なり、クラウド税務相談では投稿内容を他の人に知られません。完全非公開なので事業にまつわる具体的な数字や情報を投稿しても大丈夫です。最後に前述しましたが低コストで相談ができるという点になります。

クラウド税務相談 サービス利用の流れ

1.会員登録(「みんなの税務相談」のアカウントで利用できます。)             2.税務に関する具体的な相談内容を投稿をします。                                         3.税理士が相談に対し回答します(他の税理士にも非公開になります)                                      4.決済(税理士が回答した時点で決済が確定します)                                       5.税理士への返答(任意)1週間以内であれば全部で4回まで返答することができます。                                     6.相談の終了。返答の回数制限に達した場合、あるいは最後の投稿から1週間経過した場合、その相談ルームは終了となります。

クラウド税務相談で質問した結果、業務依頼が必要だとわかった場合や今の税理士より回答してくれた税理士の方が信頼できそうで顧問を変更したいと思った場合は、後日でもその税理士に直接連絡が取れるようになっています。

税務の悩みを解消するサービスでありますが、結果的に自分に合った税理士を探している、税理士の検討に役立てているサービスでもあります。実際に、そのまま業務依頼される方や回答してくれた税理士に顧問税理士を変更する場合が想像以上に多いです。

――信頼できる税理士が見つけられる可能性があるということですね。本日は色々教えていただき、ありがとうございました。

秘密厳守で安心して具体的な相談ができるのが魅力

相場より低コストで税理士に相談ができ、いつでも非公開で相談ができるというのは凄い魅力ですね。信頼できる税理士が見つかる可能性もでてきます。些細な質問に関しては「みんなの税務相談」で調べてみるのもいいですし、本格的な質問や相談は「クラウド税務相談」を利用してみるのはどうでしょうか。税に関する問題や相談は税理士ドットコムの2つのサービスを利用してみてはいかがでしょうか。

非公開で税理士にいつでも相談できる「クラウド税務相談

「クラウド税務相談」は、サイト上で利用者(ユーザー)が税にまつわる質問を書き込むと、「クラウド税務相談」に登録している全国の税理士6,000名以上のうち、いずれかの方が質問に回答する仕組み。税理士が回答すると、利用者と税理士が1対1での相談が非公開でできるサービスです。

[紹介サービス]クラウド税務相談