店頭でディスプレイをする際、商品演出のための小物や備品を使うことはありますか?商品だけでのディスプレイでもよいですが、小物を使うことで、商品をより効果的に魅せるディスプレイができます。

そこで、今回は店舗でのディスプレイ小物の取り入れ方と、テーブルコーディネートなどでの商品演出で使えて人気の小物「フェイクフード」をまとめてみました。

ディスプレイに使える小物を上手に選ぶ3つのポイント

1.小物はディスプレイの「名わき役」…演出小物の立ち位置を理解しよう

ディスプレイをする棚などを「舞台」として捉えるならば、「売り出していきたい商品」がディスプレイ空間における「主役」。ディスプレイ小物は主役を引き立てるための「名わき役」です。この立ち位置を理解せずディスプレイを行うと…「名わき役」であるはずのディスプレイ小物が主張しだし…「主役」であるはずの商品が埋もれだします。

主役の商品をそっと引き立てるように取り入れていきましょうね。

2.「テーマ」「シーン」に沿ったディスプレイ小物を選ぼう

例えば、テーブルコーディネートのシーンでも爽やかな夏の朝食シーンなら、フルーツを取り入れてみると効果的に変わります。実りの秋をイメージするならば、松ぼっくりなどの実物(みもの)や紅葉、秋野菜などを添えてみてもいいですよね。シーンによって合わせて、商品にそっと添えるようなイメージを持ちながら、お客様が商品を見た時に、その先のシーンがイメージできるように小物を選んでいきましょう。

3.ディスプレイに取り入れる小物を絞り込もう

ディスプレイに使える小物はかわいいものばかり…。ついつい取り入れると「あれも!」「これも!」とどんどんディスプレイに取り入れるのが楽しくなっていきます。結果…目立ちはするけれど、目移りするディスプレイに変わってしまいます。

料理で言うところの最後の味付けのように…小物は内容を絞り込んで、テーマに沿ってディスプレイに加えていきましょうね。

テーブルコーディネート提案に!食卓演出に人気の「フェイクフード」を取り入れよう

テーブルコーディネートや食卓演出に人気の「フェイクフード」。最近は食器などと合わせて提案されるお店も増えてきましたね。料理まではいかなくとも、そっと野菜やフルーツが添えられているだけでも、食卓空間が生き生きと生活シーンをイメージしやすくなるきっかけになります。

ということで、ディスプレイに使える、フェイクフードをまとめてみました!

[関連商品]フェイクフード/チョコレート/和菓子/ビール/フェイクフルーツ

旬の食卓空間づくりには欠かせない野菜

旬の食卓や、収穫演出にぴったりの野菜。食卓テーブルを活用した演出や、買い物カゴやザルなどに入れて、キッチン空間の演出にもおすすめです。

[関連商品]レタス/ナス/野菜ディスプレイセット/アーティチョーク/かぼちゃ/セロリ/チリペッパー/トマト/ピーマン/キャロット(ニンジン)/ネギ/

テーブルコーディネートの彩りがアップする果物(フルーツ)

テーブルコーディネートの彩りがアップするフェイクフルーツは、フェイクフードの中でも人気のアイテム。カゴなどに入れて、フルーツ盛り合わせのような演出や、DIY・クラフトが好きな方はフェイクドリンクなどを作って、カットされたフェイクフルーツを添えて使うと、提案に広がりがでます。

[関連商品]ピーチ(桃)/パイナップル/グレープフルーツ/レモン/キウイフルーツ/スイカ/メロン/葡萄(グレープ)/リンゴ(アップル)/チェリー/オレンジ/バナナ

生活空間をおしゃれに演出する缶詰め

ホームステージングの現場など、インテリアコーディネートなどでのご要望の多い「フェイク缶詰め」。中身がなければ、缶の賞味期限も気にせず、しかも重さもぐっと軽く…使い勝手の良い演出小物として重宝します。

[関連商品]フェイク缶詰め

ティータイム演出にぴったり!かわいい洋菓子

マグネットや入浴剤、その他文具など…他の機能として活用できる、一口サイズ程度の小さなフェイクスイーツ雑貨は、マグカップなどと合わせてディータイム演出にぴったり!思わず食べてしまいそうなリアリティあふれるクオリティです。

[関連商品]チョコレート/マカロン(入浴剤)/マカロン(マグネット)/キャンディ(マグネット)/キャンディ(文具)/アイシングクッキー(マグネット)

和のおもてなし空間にかわいらしく華を添える和菓子

湯飲みや小皿などと合わせての和のおもてなしにぴったりの小さな和菓子。コロンとしたフォルムがかわいらしく、思わず視線を集めてしまいそうですね。

[関連商品]和菓子(マグネット)

食卓空間演出にぴったり!実用的に使えるパン

飲食店のディスプレイ演出など、最近人気のフェイクフードがパン!野菜やフルーツなどと合わせての食卓空間の演出におすすめです。

[関連商品]フェイクブレッド/バケット/リングパン/クロワッサン/フレンチロール

まとめ

店舗でのディスプレイ小物の取り入れ方と、テーブルコーディネートなどでの商品演出で使えて人気の小物「フェイクフード」をまとめてみました。

いつもの提案にちょっと一工夫だけで、提案した先のお客様のイメージが変わります。効果的に、取り入れてみてくださいね。

 

※掲載している記事、画像につきまして、使用上問題のある場合はご連絡いただければ削除など対応いたします。

アパレル・雑貨の卸・仕入れは「スーパーデリバリー」!

お洋服にファッション小物、かわいい雑貨に食器、インテリアまで!小さなお店を彩る商品が多数掲載中!店舗販促品やお店づくりには欠かせない…こだわり派の店舗什器・備品まで、まとめてスーパーデリバリーにお任せください!

ー卸・仕入れサイトスーパーデリバリーとは─
https://www.superdelivery.com/

店舗物件がお決まりの実店舗様は、開業前からご入会いただけます。

― 開業準備中の方のご入会について ―
https://www.superdelivery.com/p/contents/open-business/open-business.jsp