2020年9月3日(木)15時に「現代百貨の秋冬あったかブランケットなどを中心に旬のおすすめ商品をご紹介」のライブ配信を開催しました。配信の際には商品に対する質問なども参加者から多く寄せられ、和気あいあいとお客様とオンライン配信を進められる有意義な時間でした。

改めて参加いただいたみなさま。ありがとうございます。アーカイブでの配信動画もありますのでよかったら視聴してみてください。

[紹介企業]現代百貨

[動画(アーカイブ)]

暮らしを彩るあったかアイテム・便利グッズ「現代百貨」注目の秋冬商品をご提案

予約時点で完売!人気の商品続々…顧客視点でつくられる現代百貨の商品づくりとは?

現代百貨の池ヶ谷さんに、秋冬のおすすめ商品を今回はご紹介していただきました。

[ライブ配信で紹介された現代百貨おすすめの商品一覧]
もちもちマシュマロMARSHシリーズ
もちもちマシュマロルームシューズ
もちもちマシュマロルームブーツ
もちもちマシュマロブランケット

なめらかな生地の撥水バッグsmooth mossシリーズ
ランチバッグ(保温保冷)
ショッピングバッグ(保温保冷)

ちっちゃくても機能的 普段使いのキャンバスミニトートバッグ neighborhood

眼鏡ケース メガネケース BLUE SWALLOW 箔押し ハードタイプ メガネクロス付
眼鏡ケース各種(現代百貨)

マスクにもハンカチにも! 洗える2WAYタオルハンカチマスク Smiling
ギフトにも喜ばれるタオルハンカチ各種(現代百貨)

抗菌消臭COCOシリーズ
抗菌消臭COCOマスクケース
抗菌消臭COCOミニポーチ
抗菌消臭COCOティッシュカバー

夜道も安心!リフレクターエコバッグPASSOシリーズ
夜道で安心エコバッグ Lサイズ PASSO
夜道で安心エコバッグ Sサイズ PASSO
エコバッグ各種(現代百貨)

商品によってはすでに予約段階で完売し、追加生産をかけている商品も多数あるそうです。レジ袋有料義務化に伴い、エコバッグの反響も良いですが、その他の商品も好調とのことで、ライブ配信を通じて、商品づくりの魅力を探ってみました。

秋冬の看板商品!もちもち優しい肌触り「MARSHシリーズ

ライブ配信の冒頭に紹介されたのが、昨年に引き続き現代百貨の人気筆頭商品ともいえる「MARSH(マーシュ)シリーズ」。

もっちりとした質感、シルキーでなめらかな肌触りが癒やされるもちもちマシュマロルームシューズです。

女性向けの商品ではありますが、伸縮性が優れているので男性でも比較的履きやすいとのことでした。池ヶ谷さん(足のサイズは25.5cm)が履かれてもゆったりと履けたようなので、リラックスできてあたたかいルームシューズです。

5色展開で、人気のカラーはベージュにグレー、ピンク。そこにネイビーやブラウンなどを、さし色として取り入れた仕入れをし、店頭展開されるバイヤーさんが多いとのことでした。

おうちの中での時間が今年は例年よりも多くなる傾向もあって、8月中旬に予約をスタートし、9月はじめの段階ですでに完売となるカラーもでてきたそうです。人気カラーの商品は随時追加生産をかけるほどの勢いとのことです。

続いてご紹介いただいたのが、もちもちマシュマロルームブーツ。足首までぽかぽかで冷え性の方にはおすすめですね。しっとりなめらかな生地で、伸縮性にも富んだ素材なので、足入れも快適そうな気がします。

真冬に向けてあったかアイテムは欠かせないという方にはぴったりかと思います!

MARSH(マーシュ)シリーズの最後にご紹介いただいたのが、もちもちマシュマロブランケットです。動画で見ると思ったよりも大判のブランケットで、男性が肩からかけてもゆとりがあり、伸縮性があるので、腰に巻いてもフィットして寒さから守ってくれるのがうれしいポイント。

オフィスなどでブランケットを膝にかけてても落としてしまう…という方や、腰部分の冷えが冬場はツライという方にはぴったり、しっかりフィットしてあたたかく包み込んでくれます。表面はマシュマロのような滑らかな質感の生地。裏面はやわらかでふんわりとしたボア素材なので、見ているだけで癒やされました。

[紹介商品]もちもちマシュマロMARSHシリーズ

男性もお買い物もランチも楽しく変わる「なめらかな生地の撥水バッグsmooth mossシリーズ

なめらかな生地の撥水バッグsmooth mossシリーズを紹介していただきました。

ショッピングバッグ(保温保冷)は、池ヶ谷さんがもっていても違和感のないベーシックなカラーとデザインが魅力的でした。現代百貨の商品は男性が持っていても女性が持っていてもサマになる商品がいっぱいあります。こちらの商品もその一つ。売れ行きも良く、すでに追加生産が決定し、11月納品の予定になっています。

商品の企画は、デザイナーさんが企画し、営業の方々が顧客の要望を反映した意見を伝えながらつくり上げているとのことです。今回のエコバッグは、これまで買い物用のエコバッグは女性のためのものという提案が当たり前でしたが、これからは男性もお買い物を楽しむ時代ですから…とおっしゃっていたのが印象的でした。

「これからはエコバッグは女性だけではなく、男性も楽しむ時代ですよ」と店頭のPOPなどで呼びかけながら提案したら、手にとってくれるお客様がいらっしゃりそうなイメージが浮かびませんか?

それから、簡易的な保温保冷機能があるのもうれしいポイント。ポケットもさりげなくついていたり、幅広な持ち手部分が肩掛けの負担を和らげながらもしっかりたくさんの食品などの購入をサポートしてくれます。

また、撥水加工をほどこしているので、雨の日のお買い物はもちろん、ちょっと汚れた時もふき取ることでメンテナンスが楽なのもうれしいですね。

次にご紹介されたのが、レジかご用エコバッグをそのまま小さくした、コロンとした形がかわいいランチバッグ(保温保冷)です。上部に巾着がついていて、高さのあるランチボックスも対応します。シンプルなデザインで、男女問わず使えます。

[紹介商品]なめらかな生地の撥水バッグsmooth mossシリーズ

近くのお出かけがもっと楽しく!快適に変わる「ちっちゃくても機能的 普段使いのキャンバスミニトートバッグ neighborhood

「職場の休憩時間にちょっと持ち歩けて便利なバッグが欲しい」「ちょっとしたお出かけの時にコンパクトで普段使いできるミニトートが欲しい」そんなお声から生まれたのが「キャンバスミニトートバッグ neighborhood」です。

コンパクトなのに、スマホ、自宅や車のカギ、お財布、カードケース、エコバッグとちょっとしたお出かけに必要なものが整理して入れられるコンパクトなのに無駄のない収納力が魅力のバッグはシンプルな見た目でどこにでもありそうで、「こんなのが欲しかった」と思わず言ってしまいそうなバッグ。

デザインもさることながら、バッグの中で置き場がしっかり決まるバッグなので、取り扱いがしやすいです。職場によってはロッカーとデスクを行き来する際に持ち歩き用のバッグとして。小さなお子さんがいるママはベビーカーに掛けながら必要なものをさっと持ち歩くのに便利なバッグとして。犬のお散歩用バッグとして…生活スタイルのちょっとしたときに活躍するコンパクトなのに機能的なバッグです。

[紹介商品]キャンバスミニトートバッグ neighborhood

コロナ禍の影響で意外にもニーズが高まってる「眼鏡ケース

コロナの影響によって自宅で過ごす時間が増え、意外にも売り上げを伸ばしている商品のひとつが「眼鏡ケース メガネケース BLUE SWALLOW 箔押し ハードタイプ メガネクロス付」。

「眼鏡ケースが売れるのはどうしてだろう?」と不思議な気持ちだったのですが、自宅でパソコンなどを使って過ごす時間やゲームの時間、スマホを使う時間が増えたことにより、ブルーライトカット眼鏡が売れていることに要因があるそうです。

眼鏡が必要で買ったけれど、ケース付きでない場合もあり、収納に困って眼鏡ケースを購入される方が増えているそうですよ。

現代百貨の眼鏡ケースはどれもかわいいので、ギフトとしても喜ばれそうですよね。

[紹介商品]眼鏡ケース各種(現代百貨)

今、ギフトに喜ばれるのは実用的な「タオルハンカチ×マスク Smiling

新型コロナウイルスの影響でマスクが日常的に必要になりましたね。マスク不足は解消されましたが、マスクだけではなくタオルハンカチとしても使える「マスクにもハンカチにも! 洗える2WAYタオルハンカチマスク Smiling」が現代百貨では人気だそうです。

ハンドタオルはもともと、プチギフトの定番品として人気だったのですが、ハンカチとしてだけでなくマスクとしても使えるということで、ギフトとしての付加価値の上がる商品だと思います。

池ヶ谷さんが実演してマスクとしても着用してくれましたが、顔全体にフィットしながらしっかりとホールドしてくれるマスクなので、小顔効果もありますが、安心して使いやすいアイテムだと感じました。ちなみに、人気の柄はリーフとのことです。

[紹介商品]ギフトにも喜ばれるタオルハンカチ各種(現代百貨)

快適生活の安心指標「抗菌消臭COCOシリーズ」もライフスタイルに合わせて取り入れたい

新型コロナウイルスの影響により、すっかり生活の中のキーフレーズとなって定着したのが「抗菌」「消臭」というキーワード。

現代百貨でもそのような生活者のニーズを汲んで提案する「抗菌消臭COCOシリーズ」が安定して売れているそうです。

まずご紹介いただいたのが、マスクや衛生用品の清潔な持ち歩きに使える抗菌消臭COCOマスクケースです。マスクのある暮らしがすっかりと定着しつつある最近。外出先でのマスクの置き場に困ることもしばしば。そんな時にマスクケースがあれば、マスク置き場も決まります。また、予備のマスクを入れておけるので安心ですね。

最近では、お子さんが通学時に親御さんが予備のマスクを持たせるのに、現代百貨のマスクケースを使っていたというエピソードもあったそうです。子供から大人までマスクのある暮らしを支えるツールとして活躍しそうです。

つづいて、抗菌消臭COCOミニポーチ。ミニマムに持ち歩きができるポーチです。ちょっとしたメイクアイテムや目薬、ミントタブレットなど、お出かけ時に持っておきたいアイテムが入ります。外ポケット付きで、小さくても仕分けが可能です。

私は、よくアクセサリーを持ち歩いたりするので、それを入れるのにちょうど良いな…と思いました。

抗菌消臭COCOティッシュカバーは、くたっとした形が可愛いティッシュボックスカバーです。
ループ付きで壁掛けも可能なので、洗面スペースやキッチンにもピッタリです。

色柄もやさしいのでインテリアに自然とフィットしそうですね。

[紹介商品]抗菌消臭COCOシリーズ

夕暮れ時が早い季節だからこそ…エコバッグにも工夫がほしい!「夜道も安心!リフレクターエコバッグPASSO

だんだんと夕暮れの時間が早くなり、8月頃は夕方の保育園のお迎えもまだまだ明るかったけれど、例年10月頃になるとお外は「もう真っ暗だなぁ」と季節の移ろいを感じます。

昼間にお買い物などができればよいですが、子供を連れて夕方以降のお買い物になってしまうという方も多くいらっしゃいます。

そんな時に夜道も安心!リフレクターエコバッグPASSOシリーズがおすすめ。


下半分をリフレクター素材にしたことで、暗い夜道を歩いても光で反射するように仕上げられているバッグです。これなら歩いてお買い物に行くにもわかりやすく安心できますね。
たたむと、名詞と同じくらいのサイズでコンパクトになります。

仕事帰りの買い足しにちょうど良いサイズがエコバッグ Lサイズ PASSOです。コンビニなど近所でのちょっとしたお買い物におすすめなのがエコバッグ Sサイズ PASSOです。

[紹介商品]エコバッグ各種(現代百貨)

まとめ

今回は、現代百貨のライブ配信で紹介された商品ラインナップをまとめてみました。現代百貨の商品には、実際に商品を使われている人のシーンが思い起こせる商品ばかり。商品説明を伺いながら「あーこういう体験私にもある!」「そうそう、こういう商品があると便利ですよね!(安心です)」と、共感してしまうポイントがたくさんありました。

商品づくりの背景や想いを人を介して知ることで、商品が持つ魅力がさらに伝わるのだなと感じる時間でした。

現代百貨のオンライン配信を担当した池ヶ谷さんの商品説明も言葉選びが的確でとてもわかりやすく伝えてくれています。アーカイブでの動画配信もしていますので、ぜひご覧ください。

[動画(アーカイブ)]

暮らしを彩るあったかアイテム・便利グッズ「現代百貨」注目の秋冬商品をご提案

現代百貨


https://www.superdelivery.com/p/do/dpsl/94692/

 

※掲載している記事、画像につきまして、使用上問題のある場合はご連絡いただければ削除など対応いたします。

アパレル・雑貨の卸・仕入れは「スーパーデリバリー」!

お洋服にファッション小物、かわいい雑貨に食器、インテリアまで!小さなお店を彩る商品が多数掲載中!店舗販促品やお店づくりには欠かせない…こだわり派の店舗什器・備品まで、まとめてスーパーデリバリーにお任せください!

─卸・仕入れサイトスーパーデリバリーとは─
https://www.superdelivery.com/

店舗物件がお決まりの実店舗様は、開業前からご入会いただけます。

― 開業準備中の方のご入会について ―
https://www.superdelivery.com/p/contents/open-business/open-business.jsp

国内外の事業者に販路拡大!出展を希望の企業様へ

「スーパーデリバリー」でなら、わくわくするくらい国内外の事業者に向けて販路がひろがります!スーパーデリバリーは国内外160,000以上のバイヤーに商品を卸せる、全世界型の商品マッチングツール。売上アップと販路の開拓に悩む企業様から強く支持されています。

─スーパーデリバリーへの出展のご案内─
https://www.superdelivery.com/lp/co-attraction/