日本における西洋料理食材提供のパイオニアとして、世界中から選び抜かれた優れた食品を扱っている株式会社アルカン。カフェなどの飲食店で人気の高い、サトウキビを原材料にした「La Perruche(ラペルーシュ)」のきび糖やフランスの伝統的な焼き菓子がそのまま味わえる「サンミッシェル」、お菓子としてはもちろんのことお酒と一緒にも楽しめる大人のポテトチップス「トーレス」など、飲食業や小売業に支持される食品が揃っています。

今回はアルカンが扱う食品を使い、手軽に作れるカフェメニューをご提案する試食会を開催します。飲食店に人気の冷凍食品を使ったアレンジもご紹介するので、カフェや飲食業のメニューのヒントとしてぜひご参加ください。

「アルカン」の試食会について

今回の試食会では「アルカン」が扱う食品を使ったカフェメニューの提案を中心に、人気の食品や菓子など8種類の商品をお試しいただきます。ご紹介する食品の中にはアルカンの中でも売れ行きが好評な冷凍食品のデザート「パスキエ」の冷凍マカロンやタルトなどもあり、どれも解凍するだけの手軽さで本格的なフレンチのスイーツが味わえます。ティータイムのデザートメニューとしても十分お出しできる食品が揃っているので、メニュー開発のヒントとしてもぜひこの機会にお試しください。

試飲・試食会イベントの概要

[開催日時]2023年12月11日(月)15時00分~17時00分

[開催場所]アルカン株式会社(社内キッチンスタジオ)

住所:〒103-0014 東京都中央区日本橋蛎殻町1丁目5番6号[地図
アクセス:東京メトロ水天宮前駅から徒歩3分                                          
     東京メトロ茅場町駅から徒歩6分                               

[参加対象]飲食業の方/食品・酒類を扱う小売業の方                                  
(卸・仕入れサイトスーパーデリバリーの会員事業者)

[募集人数]10名

[参加費]無料

[当日の流れ]

14時45分 受付開始・開場
15時00分 挨拶・企業紹介
15時20分 商品紹介・試食会開始 

アルカンの売れ筋やおすすめな8商品をご紹介。各商品のアレンジ方法やメニューレシピをお聞きいただきながら人気商品をお試しください。商品への質問などもお気軽にお聞きいただけます。

16時30分 参加特典商品(お土産)のご紹介・質疑応答                                  17時00分 終了予定 

※状況により終了時間が前後する場合がございます。

[申し込み方法]下記のフォームより必要事項をご記入の上お申し込みくださいませ。

カフェメニューとしても使える「アルカン」の美味しい食品

今回の試食会ではカフェなどでも手軽に作れるメニューとして、下記の商品をご紹介します。商品ごとの特徴や人気の理由などと合わせてお聞きください。

簡単なデザートメニューに使えるフランス産のマドレーヌ(冷凍・常温)

[掲載商品]★冬季限定商品★【St Michel/サンミッシェル】マドレーヌ 個包装6個入り

フランスを代表するビスケットメーカー「サンミッシェル」が販売する、やわらかいスポンジ生地のフランス産のマドレーヌ。しっとりとした食感と芳醇な香りが特長のマドレーヌはそのままでももちろんのこと、クリームやチョコをトッピングしても美味しく味わえる一品です。冷凍マドレーヌは、フランスで半焼成された生地をそのまま冷凍して輸入しています。オーブンで6分焼くだけでバターの香りとともに焼きたての味が提供できます。プレーン味の他にクレームブリュレなどの味もあるので、一味違ったマドレーヌのデザートをお楽しみいただけます。

ジャムとの組み合わせも美味しいシンプルなガレット

[掲載商品]★大人気商品★【St Michel/サンミッシェル】グランドガレット(ビスケット)

1905年、フランス・大西洋沿岸サン・ミッシェル・シェフ・シェフに住む菓子職人、ジョセフ・グリエルが作る「ガレット・サンミッシェル」は、パリから海水浴にやってくる女性たちに注目され、そこからサンミッシェルの歴史がはじまりました。ブランドを代表するこちらのビスケットは、保存料・着色料・硬化油不使用のシンプルな素材とサクサクとした食感が人気です。コーヒーや紅茶との相性も抜群で、アイスを添えたりジャムをのせるとさらに贅沢な味わいに。

ティータイムにぴったりなパスキエのマカロン

[掲載商品]パスキエ マカロンコレクション(冷凍)※後日販売予定

フランス国民的ブランド「ブリオッシュ・パスキエ」。平飼いの卵やレインフォレストアライアンス認証のチョコレート等こだわった原材料を使い、伝統的な製法を守りつつ革新的な技術を取り入れたフランスの伝統的なデザートをご紹介いたします。

バニラ、ピスタチオ、コーヒー、ラズベリー、レモン、チョコレートの、クラシカルな6種類のフレーバー入った冷凍マカロン。個々の魅力を感じられる味わいで、香り立つ風味と食感を楽しめます。人工着色料・人工香料・保存料を使わず作っているので、お子様メニューにも安心して使えるデザートです。冷蔵庫で約4時間解凍するだけで外側がサクサク、フィリングがふんわりとした本場のパリスタイルのマカロンの味わいを提供できる一品です。コーヒーや紅茶との相性はもちろん、小ぶりなのでケーキやパフェのデコレーションにも最適です。

そのままでも温めても美味しいタルト オ ポム

[掲載商品]パスキエ タルト オ ポム(冷凍)※後日販売予定

しゃきっと甘酸っぱいりんごの冷凍タルト。工場近郊で収穫された新鮮なりんごを丸ごと仕入れ、製造する直前に加工しています。サクサクとしたタルト生地の上にりんごピューレ、薄切りのりんごを敷き詰め、フレッシュさをギュッと閉じ込めています。全体の約66%りんごを使い焼き上げたタルトは、人工着色料や香料、保存料不使用。シナモンも使っていません。110ピースにカット済みのタルトは冷蔵庫で7時間解凍するか、冷凍のまま180℃のオーブンで5~6分焼けば美味しく召し上がれます。アイスを添えたり粉砂糖を振りかけたりと、ひと手間くわえるだけでオリジナルのタルトメニューが完成します。

解凍してもドリップが出にくいラズベリータルトレット

[掲載商品]パスキエ ラズベリータルトレット(冷凍) ※後日販売予定

EU産フランボワーズホールを贅沢にトッピングした食べきりサイズのタルト。ラズベリーの甘く酸っぱい味わいは大人のデザートにぴったりです。解凍時にドリップが少ないので、冷蔵庫で4時間ほど入れておくだけでサクサクな味わいのタルトが楽しめます。生クリーム添えや、ハーブなどでトッピングするのもおススメです。

アイスとしても出せるエクレアショコラ

[掲載商品]パスキエ エクレアショコラ(冷凍)※後日販売予定

新鮮な平飼いの卵を使い良く焼き上げた皮に、甘さ控えめでなめらかなチョコレートクリームがたっぷりと詰まった本格的なフォンダン・エクレア。こちらは約6時間ほど冷蔵庫で解凍すると、とろりとしたチョコレートが味わえ、半解凍ならフローズンエクレアとしてまた異なった味わいが楽しめるデザートです。直径13センチで、大満足の食べ応え。コーヒーやエスプレッソと一緒に、または、ピスタチオやナッツを乗せて提案するのもいいですね。

冬場のホットワインに入れて楽しめるベギャン・セのブラウンシュガー

[掲載商品]ラペルーシュ ブラウン

太陽がまぶしく輝くインド洋の島、レユニオン島で収穫されたサトウキビを使用し、フランスで作られたきび糖です。特にキューブはそのほっこりとする素朴な形が愛され、今ではカフェの風物詩ともいえるロングセラーの商品に。コーヒーや紅茶に入れると独特のコクが加わります。あえて強くかき混ぜず、甘味の微妙な変化を味わいながら飲んで頂き、最後にカップの底に残った砂糖の粒を楽しんで頂くのがお勧めです。

また、きび糖はこれからの寒い季節にホットドリンクのメニューとして大活躍します。例えばホットワイン。赤ワインを温めてお砂糖、レモンやオレンジのスライス、しょうが、シナモンスティックやクローブといったスパイスを加えて仕上げます。ラぺルーシュのきび糖を使うと、まろやかで深みのある美味しいホットワインに仕上げてくれます。

人気の商品を試食・試飲してみよう!

そのまま食べてもアレンジしても美味しいと評判の食品が揃うアルカン。今回の試食会では、カフェなどの飲食店でも手軽にオリジナルのデザートメニューが作れるレシピをご提案します。「手間をかけずに美味しいスイーツを提供したい」「食後のデザートを増やしたい」など、簡単だけど美味しいと喜ばれるデザートをお店でも出してみたい方にぜひお試しいただきたい試食会です。店頭での使用だけでなく、物販用としても人気の食品をチェックしてみてくださいね。

試食・試飲会に参加される方へのお願い

※イベント開催の催行人数は1人です。

※本イベントはスマートフォン、デジタルカメラでの商品撮影は自由です。

※当日の様子を写真・動画で撮影いたします。参加者の方のお顔が映りこまないように撮影いたしますが撮影がNGな方は当日お知らせください。

※撮影した写真・動画はスーパーデリバリーの公式ブログやYouTubeにてイベントリポートとして掲載する予定です。

※会場内での充電は自由ですが、充電機材は個人でご用意ください。

※イベント中の音声録音、録画配信は禁止しております。

※直前キャンセルの場合も必ずご連絡をくださいますようお願いします。

《アルコール試飲に関するご注意》

・本イベントはアルコールの提供を伴います。

・ご自身の体調・体質に合わせた飲み方をしてください。

・未成年の方へのお酒の提供はできません。(イベント参加は可能です。)

・飲酒後の運転行為は禁止です。