昨日、卸・仕入れサイト「スーパーデリバリー」では、短パン社長こと奥ノ谷圭祐さんによる「SNSでもリアルでもお客様に愛を届けていこう!小さなお店・事業者のための「短パン社長のお悩み相談室」を開催しました。

北は北海道美幌町(びほろちょう)から南は鹿児島県奄美大島まで、全国各地の小売業、飲食業などいろいろな事業者様から97名の参加表明があり、当日を迎えました。本当にありがとうございます。

私自身、ZOOMを使ってはじめてオンラインセミナーを運営してみましたが、参加者さんとご一緒にドキドキしながらこの日を迎えました。

この日、短パン社長を目の前に、一番の特等席でセミナー拝聴いたしましたが、不思議なもので、チャットなどで参加者の方々とやりとりをさせていただいていたので、離れていてもなんだかセミナーが終盤になるにつれて、一緒に受講されているのだな…という気分になりました!

[セミナー概要]【7月2日(木)12時~ オンラインセミナー開催(Zoom)】SNSでもリアルでもお客様に愛を届けていこう!小さなお店・事業者のための「短パン社長のお悩み相談室」

実は、スーパーデリバリーでは、5年前から何度か短パン社長の講演をさせていただいています。

短パン社長は、毎回声が枯れるくらい一生懸命、アツい気持ちと信念をもって、「目の前の人が一歩踏み出せるように、その人に伝わる言葉で、背中を押してくれる方」なのです。そういえば、私の知人経営者も「短パン社長に会うと元気が出る!歩くパワースポットですよね」と言われたことがあります(笑)そのくらい目の前の人に喜んでもらいたいという愛情にあふれている方です。

[過去に開催された短パン社長セミナーの様子]小さなお店を元気に!短パン社長こと奥ノ谷圭祐氏トークライブを開催しました。/SNSの発信だけで商品が売れる!短パン社長が登場『愛のある発信で変わる!お客様との関係性セミナー』を開催しました

今回も、参加された方々が「よし!今日からひとつInstagramで好きなことを投稿してみようかな」「最近お客様にお手紙書いていないから、ちょっとお手紙を書いてみようかしら」「今の商売のカタチをもう少し広げたらお客様喜んでくれるかな?」「とにかく元気が出た!」「今日からがんばろう!」…と、ひとつなにか毎日のご商売やお仕事の延長の中で、お客様にできること、お取引先様に喜んでいただけそうなことのヒントがあれば、とてもうれしいです。

ということで、オンラインセミナーでしたので、私から参加者さんそれぞれへのお礼を、このブログの場を借りてお伝えできればと思います。

まずはあなたの楽しい!好きをSNSで分かち合おう!参加者のセミナー当日のTwitterをシェアします。

当日参加された方々のTwitter投稿がとってもにぎわっていました。

「Twitterの活用はどうしたらいいの?」とまだまだ迷われる方も多いはず。短パン社長がセミナーをする日は、いつも参加された方のSNSがにぎわいます。Twitterだけではなく、昨日もインスタストーリーズ投稿や、Instagram投稿、Facebook投稿、ブログなどもにぎわっていました。

セミナーに参加された方々は、このブログを読まれている方と同じように、店舗や事業を経営されている方も多いので、そのSNS投稿の中には発見や学びがあり「そうか!この方のように楽しめば良いのか」「この人の投稿いいな。私も真似してみよう!」というヒントがいっぱいあります。

今回はオンラインセミナーの様子の投稿をピックアップしていますが、ぜひ参加者さんのその他の投稿もゆっくりとご覧になってみてくださいね。

当日参加された方々のTwitter投稿

鹿児島県、奄美大島で黒糖焼酎の製造をしている川崎さんの投稿です。川崎さんは5年前の短パン社長の講演にも参加された方です。なかなかコロナの影響で飲食店さんにもフォローにお伺いできない日々が続きますが、美味しい黒糖焼酎の飲み方の発信!楽しみにしています~。(黒糖焼酎なら奄美黒糖焼酎の蔵元「弥生焼酎醸造所」

 

広島県福山市にてお洋服屋さんを営まれている下宮ご夫妻のツイート。娘さんの保育園延長までしていただきありがとうございます。 これからも素敵なお洋服で笑顔の生まれるお洋服屋さんでいてくださいね!新しい試みも、お客様とご一緒に育まれていくことをお祈りしています!(下宮敏商店(Instagram)

埼玉県で縫製工場を営まれている水出さん。コロナ渦に、工場で余っていた麻の布を使って、「お客様に喜んでほしい」という思いからアサノマスク(麻素材のマスク)を販売され、お取引様やお客様に喜んでいただいています。我が家も子供たちのマスクを買いました。普段はマスクの着用を嫌がる子供たちも水出さんの作ったマスクだけは、快適なようで、自らつけてくれます!その他にもお洋服のお直しもされています。仕立てもていねいで、おすすめです!(縫製工房ファッションいずみのお店(BASE)

 


長野県長野市で学生服のお店と、シニア向けのパソコン・スマホ教室を営まれている倉石さん。16時までゆとりをもって、時間を確保していただきありがとうございます(笑)楽しんでいただけたようで本当にうれしいです。倉石さんの投稿を拝見してこちらが元気になりました!(たのしいパソコン教室みっぷす

 

タカマルー――!!宮城県仙台市にいらっしゃる短パン社長の弟子で、強炭酸のレモンサワーが好きな菅原さん。楽しんでいただけてよかったです。新しい門出に向けて準備が進みそうですね。ありがとうございます!

山形県米沢市にて、お二人専用の温泉旅館「すみれ」の女将、黄木さん。車の中でラジオ感覚で聞いていただけてよかったです。ZOOMが車の中で聴けるとは!はじめて知りました!いつもありがとうございます。(時の宿すみれ

5年前に短パン社長のセミナーにも参加し、そこから毎日お客様に向けてFacebook投稿を続けている毎日会える保険マンの前田さん。 毎日続ける。なにかひとつでいい。同じ会社員としての姿勢がいつも勉強になります。今日も一緒にセミナーに参加できてよかったです!これからもよろしくお願いします!

 

北海道美幌町にて、街の電気屋さんのお嫁さん、そしてお料理教室「シノズキッチン」、スパイス販売をされている田中さん。いつでも気軽に参加できるのがオンラインセミナーの良いところですよね。参加いただきありがとうございます。(ようでんのヨメ 忍のブログ

大阪府で定額制のオンラインジム、パーソナルジムを営まれている油田さん。短パン社長の一冊目の著書「「いいね」を購入につなげる 短パン社長の稼ぎ方 」の中で、Keisukeokunoyaを着るためにダイエットをされたエピソードとして出てくる方です。いつもありがとうございます!そろそろ筋トレする時間を捻出したいです!(ユダマッスルのブログ

北海道釧路市でノエビア化粧品サロンを営まれている菅原さん。セミナー前のワクワクと、セミナー後の気持ちがとってもうれしいです!ありがとうございます!(ノエビアビューティーサロンYOU

茨城県水戸市でブティック&社交ダンスウェア「ランプレタ」を経営されている田内さん。営業時間にBGM代わりにセミナーを聞いていただいてありがとうございます!これからも好きなことを通じてお客様の笑顔になるお仕事を互いに続けていきましょう!(ランプレタのブログ

長野県白馬村でホテル五龍館を経営されている中村さん。我が家の夏のキャンプでお世話になっているホテルです。手ぶらでキャンプ体験ができるのでとってもおすすめですよ。自然と戯れたい方はぜひ♪

経営をしていく中でのコミュニケーションの葛藤を質問されていました。自分の素直な感情と向き合う大切さを改めて感じる質問でした。ありがとうございます。(ホテル五龍館

 

福岡県福岡市で「赤門屋」というもつ鍋屋さんを経営されている滝澤さん。とてもシャイで誠実な方ですが、ユーモアとサービス精神あふれる経営者です。夜の営業の仕込みをしながら、オンラインセミナーの参加いただきありがとうございます!(赤門屋

 

東京都小金井市にてセレクトショップゆうすいを営まれている内田さん。内田さんとのお付き合いも本当に長いですね♪こちらこそ感謝です。いつも気づきをありがとうございます!(セレクトショップゆうすい

 

北海道釧路市でギャラリー&レンタルスペース、事務機屋「株式会社アシスト」を営まれている浅野さん。短パン社長の声、よく通ってほんとうに素敵な声ですよね!元気が出たようで私もうれしいです!ありがとうございます!(株式会社アシスト女将のブログ

北海道釧路市で雑貨店を営まれている諸我さん。はじめてのZOOM接続ドキドキしますよね!私もドキドキしました!一度つながると、きっと次は他のオンラインセミナーでも慣れていくはずです。今日は参加していただいてありがとうございます!(GIFT OF HEART YASURAGI

福井県敦賀市にて、あめりか屋という工務店に勤められている一居さん。やる気がみなぎったようで私もうれしいです!社長のシノハラさんも後ろから見守られていたようですね(笑)ありがとうございます。(株式会社あめりか屋

兵庫県揖保郡太子町で「洋服のステラ」 を営まれている内田さん。時間が許す限り、セミナー聞いていただいて本当うれしいです!ありがとうございます。(洋服のステラ(アメブロ)

北海道札幌市にて「スイーツカフェ Cafe de Zaza」を営まれている岩佐さん。仕込みをしながら最後の最後まで聞いていただき本当にありがとうございます!ご一緒の時間をオンラインで過ごせてうれしいです。(スイーツカフェ Cafe de Zaza

埼玉県熊谷市にてお洋服とうつわを扱うお店Riyon(リヨン)を営まれているみわさん。短パン社長のセミナーを5年前に受けていただき、そこから5年間休まずブログを続けています。毎日続けるってそれだけですごいこと。5年間毎日ひとつのことを続けたことで自身が得た成果のほうがきっと大きいはずだと信じています。いつもありがとうございます!(Riyonのうつわ畑

おわりに

ざざっと参加された方々のTwitter投稿を掲載させていただきました。これでも実は一部。私が探しきれていないものもまだあるかも…しれません。(あったらこっそり教えてくださいね。)

奥ノ谷圭祐さんによる「SNSでもリアルでもお客様に愛を届けていこう!小さなお店・事業者のための「短パン社長のお悩み相談室」に参加いただきました皆様、改めて本当にありがとうございます。

尚、「短パン社長のセミナーに今回参加できなかったけれど、次があるなら参加したい…」という方は、スーパーデリバリーの主催ではありませんが、7月16日(木)19時~「【新刊発売記念】この時代、うまくいく生活を作る!短パン社長のオンラインお悩み相談室」がありますので、参加を検討されてみてくださいね。

セミナーよりも、「まずは、書籍を読んで勉強をされたい」という方には、以下がおすすめです。

ヒト モノ カネ すべてうまくいく会社をつくる 短パン社長のお悩み相談室 ※7月16日発売
「いいね」を購入につなげる 短パン社長の稼ぎ方

 

※掲載している記事、画像につきまして、使用上問題のある場合はご連絡いただければ削除など対応いたします。

アパレル・雑貨の卸・仕入れは「スーパーデリバリー」

お洋服にファッション小物、かわいい雑貨に食器、インテリアまで!小さなお店を彩る商品が多数掲載中!店舗販促品やお店づくりには欠かせない…こだわり派の店舗什器・備品まで、まとめてスーパーデリバリーにお任せください!

ー卸・仕入れサイトスーパーデリバリーとは─
https://www.superdelivery.com/

店舗物件がお決まりの実店舗様は、開業前からご入会いただけます。

― 開業準備中の方のご入会について ―
https://www.superdelivery.com/p/contents/open-business/open-business.jsp