12月12日(木)~12月15日(日)の4日間開催された、文具好きのための文具の祭典「文具女子博」のレポート第2段!
前回に引き続き「文具女子博」の様子を、私が気になった商品などを中心にお伝えしていきたいと思います。

>第一弾:文具好きが集まる日本の文具の祭典「文具女子博」に行ってみた!

新作や先行販売商品も。一足先に見てきました!

文具女子博の楽しみといえば、各メーカーの新作商品や先行販売の商品が見られる事です。

こちらは、かわいいカッティング・マスキングテープを取り扱うパインブックのブースの様子。
先行販売のマスキングテープや、新作商品がお披露目されていました。

新作の他にも、人気商品の活用事例なども公開されています。
写真は手帳マスキングテープを用いたスケジュール帳の見本。
日にちと曜日が別々になっているので、いつからでも使えるオリジナルの手帳が作れるんですね。
来年の手帳は買ったのに、ついつい欲しくなってしまいます。。。

[関連商品]手帳マスキングテープ
[関連企業]パインブック

学研ステイフルの新作は、Instaglamのフォロワー68万人の人気イラストレーター山田全自動さんとのコラボ文具。
日常の「あるある」を添えた浮世絵風のイラストが人気です。
文具女子博での公開と同時に店頭での販売が始まったそうです。

[関連企業]学研ステイフル

商品を魅力的に見せるディスプレイの工夫がたくさん!

文具女子博の見どころの一つが、ディスプレイ。
商品を作ったメーカーだからこそできる、商品の魅力を最大限に引き出すディスプレイは見逃せません。

ニューレトロをコンセプトにしたHIGHTIDEのブースでは、「駄菓子ハイタイド商店」として駄菓子店をコンセプトとしたディスプレイを展開。
マスキングテープも、まるで駄菓子ように陳列されていて、お気に入りを探し出す感覚が本当の駄菓子屋さんのようでわくわくします。

こちらは大成美術プリンティングのベーグルをモチーフとしたメモが、カトラリーも添えて本物のカフェのように販売されていました。
遠くから見ると本物にみえるリアルさで、思わず手に取りたくなる仕掛けです。

スーパーデリバリーにも出展しているリヒトラブのブースでは、大人気商品のPuniLaboのスタンドペンケースがクリスマス仕様に。
私個人としては、写真の右端に写っているクリスマスツリーに掛かっているキーケースのディスプレイがお気に入り。

[関連商品]スリムキーケース
[関連企業]リヒトラブ

気になる文具女子アワードの結果は・・・!?

私も投票してきた文具女子アワードの結果が、12月15日(日)に発表されました。
第3回目となる今年の大賞は・・・カンミ堂の「RING LEAF(リングリーフ)」でした。

自分のリングノートに、写真やカードなどをつなげる事ができる画期的なアイテム。
実際に私も使ってみました!

文具女子博にて文具女子アワード受賞「RING LEAF(リングリーフ)」の使い方

これまではノートに切り貼りしていた写真や書類も、これで簡単に管理できるようになります。しかも何度も付け替える事ができて便利です。
カフェ巡りの記録などで、お店のショップカードや食事の写真を貼ってもいいですね。

今年はリフィルを自由に組み合わせる手帳なども人気がありましたが、自分仕様にカスタマイズできたり、使い方次第で幅が広がる点も、人気の秘密かもしれません。

さいごに・・・

私が愛用しているhimekuriのカレンダーも発見したのでご紹介・・・(笑)

2018年に日本文具大賞も受賞している、めくって貼れる付せんカレンダー。
今年からスーパーデリバリーでも販売を開始しました。

今年は26社の日本文具メーカーとコラボしたものも。馴染み深いMONOの消しゴムも見つけました!
1枚1枚で画が替わるので、毎日めくるのが楽しみになります。ちなみに、昨年のものも私のディスクに置いて愛用しています。

[関連企業]himekuri
[関連商品]2020年度版himekuri文房具

今回は文具女子博の様子をお伝えさせていただきました。年々人気が増す理由が分かる充実したイベントでした。
スーパーデリバリーでも約400社の企業が文具を取り扱っています。お気に入りの商品をぜひ探してみてくださいね。

[関連商品]ステーショナリー・クラフト

※掲載している記事、画像につきまして、使用上問題のある場合はご連絡いただければ削除など対応いたします。

アパレル・雑貨の卸・仕入れは「スーパーデリバリー」!

お洋服にファッション小物、かわいい雑貨に食器、インテリアまで!小さなお店を彩る商品が多数掲載中!店舗販促品やお店づくりには欠かせない…こだわり派の店舗什器・備品まで、まとめてスーパーデリバリーにお任せください!

ー卸・仕入れサイトスーパーデリバリーとは─
https://www.superdelivery.com/

店舗物件がお決まりの実店舗様は、開業前からご入会いただけます。

― 開業準備中の方のご入会について ―
https://www.superdelivery.com/p/contents/open-business/open-business.jsp