文具女子博は、スーパーデリバリーに出展している株式会社エムディーエスと、日本出版販売株式会社からなる「文具女子博実行委員会」が主催する文具の祭典です。

文具女子博だけでしか購入できないオリジナルグッズや新作の先行商品の販売や、実際に話題の文具を使って楽しめるワークショップなども充実。

年々規模を拡大し、昨年は初回を上回る来場者数に達し、その数なんと3万5千人!
今年は開催日数も1日伸びて12月12日(木)~12月15日(日)の4日間の開催となり、回を追うごとに人気が高まっています。

ブースを出している文具メーカーはなんと117社。
これだけ多くの日本中のメーカーの文具を見られる機会なんて、他にない!
文具好きとしては見逃せないので、話題のイベントに参加してきました。
その様子を2回に渡ってご紹介したいと思います。

[関連企業]エムディーエス

どうやって回ろう・・・広い会場をまずは把握!

117社ものブースがあり、会場がとにかく広い!

入場前に会場MAPをチェック。
スーパーデリバリーに出展しているメーカーさんも沢山参加していらっしゃいました。
普段ネットでしか見れない商品を見られると思うだけでわくわくします!

文具メーカーごとにブースを構え、欲しい商品はその都度専用のバッグに入れて、最後に総合レジで購入します。

いよいよ開場!気合を入れて行ったので、一番のり!余裕ぶって写真を撮っていると、あっという間に人波に呑まれました・・・涙
恐るべし来場者の文具愛・・・このイベントの人気を肌で感じました。

▲人波に呑まれる5秒前・・・

会場内では、年末という事もあり2020年の手帳やのカレンダーのラインナップが充実。
最近は、スケジュール管理だけでなく、趣味や目標を定めてタスク管理をする手帳など、用途や種類も様々ですよね。
今回会場で目立ったのが、好きなリフィルを組み合わせてオリジナルの手帳が作れるカスタマイズタイプの手帳や、オリジナルの手帳を作るためのハンコ・マスキングテープなど。
文具女子博というだけあって、女性向けの可愛い商品が多く並んでいました。

[関連商品]手帳・ダイアリー

[関連商品]マスキングテープ

文具女子アワードに参加!

文具好きの女子=文具女子が選ぶ、文具女子のためのアワード「文具女子アワード」は、ノミネートされた商品に、来場者が投票するというもの。
気になる結果はイベントの最終日に発表されます。
会場にはノミネート商品が展示されていて、QRコードからお気に入りに投票します。
今回ノミネートされていた商品の中には、スーパーデリバリーに出展しているメーカーさんのものも!

こちらは、株式会社デビカのらいおんボックスメモ。1971年から愛され続けている「よいこのおどうぶばこ」シリーズ。
フタを開けると中にはメモが入っています。
なんだかレトロで懐かしいデザインが、とってもかわいくてついつい写真撮っちゃいました。

[関連企業]デビカ

同じく出展企業の株式会社日本ホールマークからは、グリーディングカードがノミネートされていました。
まるでアートのようにとにかく細かくて繊細な造りが、インバウンド向けのお土産にもピッタリだなぁと思いました。

[関連企業]日本ホールマーク

 

その他にも様々な商品が展示されていましたが、私もお気に入りの商品に投票してみました!
先着プレゼントのステッカーもGET!

今回は「文具女子博」の全体的な様子をご紹介しました!
第2弾はスーパーデリバリーの出展企業のブースに立ち寄った様子や、気になった商品をご紹介します!

[関連商品]ステーショナリー・クラフト

※掲載している記事、画像につきまして、使用上問題のある場合はご連絡いただければ削除など対応いたします。

アパレル・雑貨の卸・仕入れは「スーパーデリバリー」!

お洋服にファッション小物、かわいい雑貨に食器、インテリアまで!小さなお店を彩る商品が多数掲載中!店舗販促品やお店づくりには欠かせない…こだわり派の店舗什器・備品まで、まとめてスーパーデリバリーにお任せください!

ー卸・仕入れサイトスーパーデリバリーとは─
https://www.superdelivery.com/

店舗物件がお決まりの実店舗様は、開業前からご入会いただけます。

― 開業準備中の方のご入会について ―
https://www.superdelivery.com/p/contents/open-business/open-business.jsp