これからお店を開業する方のサポート担当、イッチーです!

開業されたオーナーさんへの取材をすればするほど、人それぞれ十人十色の開業マニュアルがあって「これ!」という正解なんてないんだな、と感じます。

ただその中でも、皆さん共通して「これはやっていた」「やっておいた方がいい」ということが一つありました。

それは…「店舗めぐり」!

商品構成や陳列、什器の配置、照明やBGM、ラッピング、店員さんの接客方法などなど、お店づくりのお手本は街中にあふれていて、しかも授業料はタダ!(もちろんですが)となれば今からやるしかないですよね。

ただなんとなく漠然と見ているだけでは、普通のお客さんと同じ。
「開業」目線で店舗めぐりを積み重ねて、気づいたことをまとめておけば、自分のお店づくりで困った時のオリジナルの事例集やマニュアルが出来ますよ。

ということで、お店に行ってみるべきチェックポイントをまとめてみました。

1.立地、周辺環境をチェック

・路面店?もしくは2階以上?(2階の場合は、黒板POPなどお店を見つけやすい工夫をしていた?)
・人通りは多い?少ない?曜日や時間帯によって変わる?
・周辺にある施設は?(学校、オフィス街、介護施設など)
・最寄駅から徒歩でどのくらい?  など

2.導線やディスプレイをチェック

・入店してまず正面に陳列されている商品は?
・レジの位置は?
・お店の外からどんな商品が目に入って「入ってみようかな」と思った?
・自然に店内を回遊できるような配置だった?通路の幅は通りやすい?
・陳列棚の目線の高さにはどんな商品があった?
・什器のテイスト、壁・天井・床の色や素材、照明、香り、店内BGM  など

IMG_0041
入口正面の位置に、おっ!と目をひく商品があるとついお店に入ってしまいますよね。また、陳列棚の目線の高さの段(120~150cm)は「ゴールデンゾーン」。そのお店の主力商品、売れる商品が陳列されていることが多いんです。棚の高さごとに、どんな商品があるかチェック!

3.商品をチェック

・どんな商品があった?主力商品は?(アイテム、メーカー名、価格帯など)
・他のお店にはないオリジナリティがある商品は?(ハンドメイド、海外仕入れなど)
・レジ周りにはどんな商品があった?(ついで買いしちゃいそう?)
・POPはあった?商品説明は分かりやすかった?
・季節の商品は、どのくらいの時期から、どこに、どんなものが、どのくらいのボリュームである?  など

DSCF2042
香りモノなどは、テスターやPOPが選ぶヒントに。雑貨は商品の裏に貼ってあるバーコードシールにメーカー名の記載があることも。さりげなくチェック!

4.他のお客様の動きをチェック

・客層は?(年齢層、性別、職業、ファッションなど)
・どんな商品を手に取っていた?買っていた?
・入店人数は?滞在時間は?  など

5.ラッピングをチェック

・通常のラッピングや袋はどんな感じ?
・ギフトラッピングは有料?無料?無料ラッピングはどの程度やってもらえる?
・ラッピングの見本は置いてある?
・すでにラッピング済のプチギフトセットはあった?どんな商品がセットになっていた?  など

IMG_1768
雑貨屋に切っても切り離せないのが、ギフト需要。有料のギフトBOXがある場合は、大きさと価格が案内されているとギフトラッピングをお願いしやすいですね!既にラッピング済のプチギフトは、ハンドクリームとハンカチ、可愛いパッケージの紅茶とお菓子…など、組み合わせワザをチェック!

6.店員さんの距離感や接客方法をチェック

・入店した時の声の掛け方は?(「いらっしゃいませ」、「こんにちは」など)
・お客様との距離感は、よく話しかける?放っておくタイプ?
・どんなファッションだった?お店の雰囲気に合っていた?  など

7.なぜこのお店が好きなのかを考えてみる

「自分はなぜ、このお店にフラッと入ってしまったの?」、「自分はなぜ、このお店によく買い物にくるんだろう?」と考えてみましょう。

IMG_1643
いつも新商品があって売り場が新鮮だから、他にはないものがあるから、オーナーさんの雰囲気や居心地がいいから、遅い時間まであいているから・・・自分が作るお店のコンセプトが見えてくるかも。

8.まとめ

いかがでしたか?

最後に、店内でメモを取ったり、無断で写真を撮るのはマナー違反。どうしてもという場合は「将来雑貨店を開こうと思っていて、お店作りの参考にインテリアの写真を撮らせてください。」とオーナーさんにお願いをすると写真を撮影させてもらえることもあるので、必ず確認を。

そして何より、勉強させてもらった事への感謝の気持ちも忘れずにいたいですね。

普段から「なぜ、オーナーさんはこうしているんだろう」と想像したり、「こんなところをマネしたい」「自分だったらこうするのにな」と考えながらショッピングしていれば、楽しみながら勉強できそう。そうして一歩ずつ「開業」の夢に近付いていきましょう!

=====================================================

【10月24日(火)開催!】これから開業したい&いつかお店をやってみたい女性の方向け、無料セミナー&交流会を開催!

いつか自分のお店を持ちたい・・これからお店を開きたい!といった女性の方に向けたセミナーを開催します!

今回は、既に自分のお店を構えられている先輩店長さん2名にお越しいただき、開業までの準備や開業してからの具体的な仕事内容など経験者だからこそ分かる話をアレコレ話していただきます。

開業に少しでも興味のある方はぜひお気軽にご参加ください♪セミナーの後はお茶とお菓子を食べながらの交流会もご用意しております♪

お申し込みはこちらをご確認ください。

=====================================================

お店の開業が決まったら、「スーパーデリバリー」!
店舗物件がお決まり方は、開業準備中からご入会いただけます。

小売店様の声「準備中のこんな時に役に立った!」をご紹介!
お店の数だけ、使い方はいろいろ・・・
オーナーさんの想いのつまったお店の開業だから、全力サポートさせていただきます!

◇アパレルメーカー・雑貨メーカーと小売店を繋ぐ卸・仕入れサイト「スーパーデリバリー」
開業準備中のご入会について
https://www.superdelivery.com/p/contents/open-business/open-business.jsp