こんにちは。これからお店を開業する方のサポート担当、イッチーです!

今回のインタビューは、レディスアパレルの「セレクトショップ セレン」さんにお邪魔しました。

2015年8月オープンから約1年3か月、オープンからこれまでの地域密着のお店づくりについて伺ってきましたよ!

imgp9944_r
明るいオーラと笑顔がとっても素敵な、オーナーの越智えみさん。お洋服を買いながらいつまでも楽しくおしゃべりしてしまいそう!

お店を始めるきっかけは?「一生懸命働くパワーは自分のために使いたい」

-本日はよろしくお願いします!お店の開業は初めてとのことですが、アパレル業でのご経験はありましたか?

(越智さん)
大学卒後後、某アパレルメーカーに入社して広報の仕事をしていました。セールの時期になると人員が足りないので本社の人も店頭に立つことになったの。そうしたら、なんかすごく楽しくて! 1年後には店舗への配属を希望して、販売員になったんです。

-…そのパターンは珍しいのではないでしょうか?(笑)

(越智さん)
そうですね、皆さん反対の方が多くて、販売員を経て広報に行く方が多いみたい(笑)

- 「自分のお店を開こう!」と決心したきっかけは何ですか?

(越智さん)
アパレル業界で販売員をしたり職場を変わったりしながら、結婚して、子育ても終わり、アパレルではない会社にパートで働きだしたんだけど、それが超~~~~~忙しい会社で!繁忙期は帰りも深夜になるし、ただ疲れるだけで何も自分のためになってない。こんなに一生懸命働くパワーは自分のために使いたい!って思ったの。前々から漠然とだけどお店をやりたいと思っていたので、それがきっかけになりましたね。お店やろう!って。

imgp9913_r
有楽町線・副都心線 地下鉄赤塚駅より徒歩1分。東武東上線や、大江戸線も利用できる好立地で、人の流れの導線はバッチリ。
物件の決め手は 「駅近、大通りに面している、何屋さんか外からすぐわかる。これだけ!(笑)」 大きなショーウィンドウのディスプレイが可愛いくて、ふと目を留めてしまいます!

imgp9887_r
ビルの建設段階で通りかかり、物件の募集を発見!スケルトン物件だったため、内装費の問題が。
そこで、万一退去することになった場合に持ち出せない「トイレ」だけはオーナーさんに設置してもらえるか交渉。見事、希望条件もクリアして人気物件を射止めることに。(なるほど!メモメモ!)

オープンしてから気づいたこと。想定した年齢層よりも上だった。

オープンから1年経って、やっと客層や地域の流れがつかめてきたという越智さん。オープン当初は初来店の来客数は多くても一見さんになる方も。何度かお客様の顔ぶれも変わりながら、着々とリピーターが増えているそうです。

- 開業準備中に考えていたことが、オープンしたら違っていたことはありますか?

(越智さん)
思っていたターゲットとは少し違いましたね。最初は30代後半~40代、50代くらいを想定していました。でも実際オープンしてみると、メインは50~60代で、70代以上のお客様にも来ていただいています。

-想定より少し高めだったんですね。

(越智さん)
よくよく考えてみたら、若い方は池袋、渋谷、横浜にお買い物に行っちゃうんだろうなって。電車に乗って外に出る機会も多いですよね。また、洋服にあまりお金を使わなくなったとも感じています。
一方で60~70代の方は都心に出る機会も減ってくる。「だけどちょっとおしゃれしたいな」という方が「こんなの着てみたいわ~っていう物が地元にある!ここでいいじゃない!」と思っていただければ嬉しいですよね。

- 女性はいつまでも、おしゃれするとテンションが上がりますよね!

(越智さん)
そうなの!「もう着るものはなんでもいいわ」と思っている方が、お店にちょっと入りづらかったけどお友達と一緒に入ってみたら、素敵だわって目覚めてくれればなお嬉しい!口コミも多くて、お客様から「ちょっと変わってて、それでいてリーズナブルで、今まで地域になかったお店だから行ってみなよ。」と伝えていただける。大変ありがたいです。

- 近くに素敵なお店があったら、おススメしたくなっちゃいます。

(越智さん)
だからこそバッティングには気をつけています。他のお店とのバッティングはもちろん、地域密着のお店だからこのお店の中でのバッティングもしないように!

- というと…?

(越智さん)
売れ筋のものは何枚でも仕入れて売りたいところだけど、それをやっちゃうと「あの人も着ていた、あの人もあの店で買ったんだ」ってなっちゃう。だから、売れたからと言って同じものを何度もリピートしないようにしています。たまにリピートするときには「これは他のお客様にも売っていますがいいですか?」と説明したり、別カラーを仕入れるようにしていますね。

-なるほど!!バッティングはお店同士のことだけじゃないんですね。

(越智さん)
そう。スーパーデリバリーはいろいろな商品の中から一点一点注文できるから、その点にこだわっているセレクトショップには魅力ですよ。

- ありがとうございます!

imgp9914_r
スーパーデリバリーではカジュアルなメーカーやメンズメーカーまで幅広く商品をチェック。ミセスの方は、ミセスっぽい服を着たいわけじゃない!(たしかに!)60代前後の方でも着られるカジュアルで「商業ビルのどこかにはあるけどなかなか探せないものを、私が見つけてご提供するんです。」

imgp9965_r
「自分が欲しいもの、自分が着たいものをメインに選んでいます。それがお店の、私の個性になっているから。人と同じものは着たくないし、ちょっとこれ他では探せないんじゃない?っていう物を探そうとしていますね。」開業って、地域におしゃれを提案するファッションリーダー業って感じです!

売上がほしくても押し売りはしない!

- 私はアパレルの販売経験がないので、接客について教えていただきたいです!例えば…気になるお洋服にあうコーディネートをご提案したりするんですか?

(越智さん)
そう、小物も合わせてあげたりしてね。でも「これもつけたらどうですか?」ではなく、「ご自分で持っているものの中で、こんな感じのものを持っていますか?それでいいですよ。」ってお伝えします。

- 自分の手もちのアイテムを。

(越智さん)
「あれも、これもいいわよ」とセットで提案する場合もあるけど、そうなると押し付けになっちゃう。断れない性格の方だったら「あのお店に行くと押し付けられるからいやだ」と感じてしまう。その印象があると、「また勧められて断れなくて買っちゃうんだったらよそに行こう」と思われてしまうのは怖いです。私自身も嫌なので押し付けは絶対にしません。

- せっかくの楽しいお買物も、後味が悪くなるのは嫌ですね。

(越智さん)
販売の経験をしている人なら「数字を作らなくちゃいけない、ノルマもある」という気持ちは分かると思います。今月も達成しなくちゃいけないという考えがあるとどうしても押し付けになってしまうのは仕方ないけど、私は雇われている時からそれはしなかった。それをやったら次の売上はないし、自分がされて嫌なことは絶対にしなかったな。

- か、かっこいい…

(越智さん)
あはは(笑)特に地域密着のお店だと、地域の人口も決まっているしリピーターを作らなくてはいけないからね。「もう二度と行きたくないわ」と思われるのは一番最悪ですね(笑)逆に「顔を見たかったから」と来店してくださる方もいて、お買い物をしてくれたり、お茶しながらおしゃべりをすることもある。物を買いにくるよりも、私に会いに来てくれる人を作りたいですね!

imgp9918_r
店内には越智さんセレクトのアクセサリー、バッグ、ベルトやストールなどの服飾雑貨も。洋服とのコーディネートの他、ちょっとしたプレゼントをお探しの方にも人気です。

やらないで後悔するより、やって後悔!今だからこそできることがありますよ!

-それでは最後に、開業を目指している方にエールをお願いします!

(越智さん)
やらないで後悔するより、やって後悔したほうがいい!周りからは「50過ぎて…」といわれたけど、私は「今だからでしょ!?」って思っちゃったんだよね。若ければ失敗してもまだいろいろできるけど、でも今だからこそ失敗しても50年間生きてきた知識や経験でカバーできることの方がいっぱいある。「だから今が一番いいと思うんだ!」って私はやり始めたの。

- どの年代でも「いつかやりたいな」と気持ちをあたためている方は多いと思います。

(越智さん)
そのためには、家族にちゃんと話をして応援してもらうこと。そしていろんな人の話を聞いて・・・判断するのは自分だけど、10人いれば10人の知識があるから、知ったかぶりをしないで聞くこと。お客様の方が、素材について詳しいこともあるし、知らないことは「知らなかった!」って言ってしまった方が楽よ!

-それはなかなか難しいですね(笑)お店をしていて、一番楽しい瞬間はどんな時ですか?

(越智さん)
お客様に「こんなのがほしいの、みんなが着ているのは嫌だけど…」とお声をいただいて、探すのが大変でもあるし、見つけた時は嬉しいの。それをすごく気に入ってくれて「おしゃれ~!こんなのあったのね!」って喜んでくれる顔を見るのはすごく励みになります。そして、「この間着ていったらね、お友達にすごく褒められたのよ」と言っていただくともう嬉しい!喜んでもらえることが一番何よりで、自分のパワーになりますね。

-これから開業する方も、そういう経験が待っているかもしれませんね!今日はありがとうございました!

■セレクトショップ セレン
東京都 練馬区 田柄2-53-13 コンファタブルレジデンス1010
TEL:03-6909-2077
営業時間:11:00~20:00 (水曜定休)

=====================================================

お店の開業が決まったら「スーパーデリバリー」!

開業準備中の仕入れや、こだわり派の店舗什器・備品まで、まとめてスーパーデリバリーにお任せください!
店舗物件がお決まりの実店舗様は、開業前からご入会いただけます。

― 開業準備中の方のご入会について ―
https://www.superdelivery.com/p/contents/open-business/open-business.jsp