東京都八王子の住宅街にあるお寺「信松院」。武田信玄の四女である松姫様が二十二歳の時に甲斐国から逃げ、身を潜めた場所です。

八王子七福神の一つである布袋尊(家庭円満の神様)を祀られていて、女性にも人気のパワースポットとなっています。お正月にはなんと1日に1,000人以上もの方が訪れるんだとか。御朱印めぐりでも大人気だそうです。


そんな由緒深いお寺の敷地内に、オシャレなブティックがありました

さっそく店主の倉田さんにお話しを伺ってみました。

心ゆくまでゆったり買い物が楽しめるお店

お寺の娘さんとして産まれた店主の倉田さんは、昔からお母様がお寺の敷地内にあった精進料理を出す喫茶店「㐂心(きしん)」で働く姿を見ていたそうです。倉田さんが社会人になった頃、お母様から「喫茶店を手伝って?」と言われ、お店の片隅に小物などを置くようになったきっかけで、35年前にベルダムの店舗を構えられました。店舗を大きくしたのも倉田さんのセレクト力!お客さんからも「変わったデザインが素敵ね」と好評だそうで、創業以来35年もの常連のお客さんもいるそうです。

店内には、洗練されたデザインのアイテムがずらりと並び、まるでファッションのアートギャラリーに足を踏み入れたかのような気分になりました。倉田さんが厳選したユニークでスタイリッシュな商品は気分も上げてくれ、日常を少し特別なものにしてくれます。

最近は靴下も人気だそうで、私もベルダムさんで販売されている靴下を履いてみました。デザイン性があり、履くだけでファッションの主役になってくれます。とてもかわいい!

店主がコーヒーを淹れてくれる「おもてなしの手作りカウンター」がお客様のくつろぎの場

店内には小さな手作りカウンターが設けられており、そこは訪れた人々の憩いの場となっています。カウンターはなんと倉田さんがDIYされたそう!壁紙選びから蛇口のデザイン・コーヒーカップ選びまでこだわった、安らぎの空間を創り出しています。

コーヒーを片手に、お客様との会話も弾む

店内には常連のお客さんも多く店主との間に信頼関係を築いている様子。そんな中、倉田さんが淹れてくれるコーヒーは、多くの人々がこのブティックを訪れる大きな魅力となっています。

倉田さんの手による一杯は、ただの飲み物ではなく、心のこもったもの。私も取材中コーヒーをいただきましたが、焙煎された豆の深いコクと甘みが印象的で、一杯飲むたびに深い満足感を感じました。こだわりのコーヒーを楽しみに、時折遠くから足を運ぶリピーターもいるほどです。

テーブル席も設けられており、ゆったりと過ごすことができました。商品を選ぶ間に、日常の喧騒から少し離れた時間を過ごすことができるのは、こちらのお店ならではの魅力ですね。

ついつい長居をしてしまいたくなる心安らぐブティック

Belle Dame(ベルダム)は、ただのお買い物ができるスポットではありません。洗練された商品、信頼できる店主、そして心地よい空間。すべてが調和して、訪れる人々に特別な時間を提供してくれます。私も倉田さんとのお話が楽しくついつい長居してしまいました。

お店はお寺の敷地内にありますが、大通りに面していてわかりやすく、そして入りやすい雰囲気です。また是非、この心温まる場所を訪れたいです。

■店舗情報
Belle Dame(ベルダム)
東京都八王子市台町3‐18‐28
営業時間:11:00〜17:00(定休日:水曜日、日曜日、祭日)
※営業時間は時期により変更いたします。
西八王子駅から徒歩10分ほど
https://www.instagram.com/belledame_hachioji?igsh=OTdpdjR3aDl2dnRx
※併設しているカフェ「金照庵」では甘味や軽食もいただけます。