日本におけるフランス料理の食材提供のパイオニアとして、ウェルカムシャンパーニュからデセールまで最高品質の商品を取り揃えている「アルカン」。スーパーデリバリーでもペルーシュの砂糖やトーレスのポテトチップス、サンミッシェルの焼き菓子など幅広い事業者に人気の商品を扱っていますが、今回はカフェやレストランにも重宝されている冷凍デザートやパンをご紹介します。

どれも冷凍とは思えないクオリティのデザートは、飲食店のメニューとしても通用する仕上がりになっています。それぞれ実際に食べてみた感想と合わせて人気の商品をぜひチェックしてみてくださいね。

(アルカンの冷凍・冷蔵食品はFrozone & Refrigerated food byアルカンにて販売中)

カフェやレストランなど飲食業の方を招いた試食会でも「想像以上に美味しい!」「お店でもすぐに出せる」と絶賛された冷凍のデザート。

ラズベリーがたっぷり!タルトもサクサクなラズベリータルテット

[掲載商品]【冷凍】ラズベリータルトレット

ラズベリーホールを全体の37%使用した食べ応えのあるラズベリータルテット。ラズベリーの価格が高騰しているなか、これだけぎっしりとのっているタルテットはお得感もありますね!

ラズベリータルテットの商品説明

内容量:220g

原産国名:フランス

原材料:ラズベリー 小麦粉 砂糖 バター 転化糖 バターオイル 卵 レッドカラント アーモンドパウダー ブラックカラント コーンスターチ ペクチン 食塩 寒天 膨張剤 水

保存方法:要冷凍(マイナス18℃以下)

お召し上がり方:冷蔵解凍約4時間

ラズベリータルテットを食べてみた感想

甘酸っぱいラズベリーの味がそのまま楽しめるタルテットです。解凍してもドリップがほとんど出ないので、タルト部分もサクサクとしていて美味しさが損なわれていません。試食時は削ったチョコレートをトッピングしてみましたが、ラズベリーの酸味とマッチしてより食べやすい味わいになりました。小さくても食べ応えがあるので、食後のドリンクに添えてお出ししても十分楽しめると思います。

アフタヌーンティーもできる!4種類のプチガトーが入ったプチフール

[掲載商品]【冷凍】プチフール  12個入り

形や色、フレーバーや食感が異なる4種のプチガトーがアソートされたデザートセットです。小ぶりなのでコーヒーや紅茶に添えたり4種類をまとめてアフタヌーンティーのセットのようにお出しするのもいいですね。食べる分だけ解凍して提供できる使いやすさも人気の理由。

プチフールの商品説明

商品内容:エクレア×3、ラズベリーフィナンシェ×3、レモンタルトレット×3、オペラ×3

原産国名:フランス

原材料:砂糖 ラズベリー 卵 バター 小麦粉 チョコレート アーモンドパウダー 卵白 卵黄 グルコースシロップ 乳等を主要原料とする食品 カカオマス 植物油脂 濃縮レモンエキス ココアパウダー ココアバター コーヒーエキス コーンスターチ 加工デンプン 転化糖 乳糖加工品 バターオイル ゲル化剤 脱脂粉乳 成分調整牛乳 乳等を主要原料とする食品 食塩 シトラスファイバー 糖加工品 クエン酸 乳糖 膨張剤

保存方法:要冷凍(マイナス18℃以下)

お召し上がり方:冷蔵解凍約5時間

プチフールを食べてみた感想

エクレアはサクサクとした食感の皮の中に濃厚なチョコレートがたっぷり入っています。くちどけも滑らかで小さいながらもエクレア感をしっかりと感じることができます。オペラも見た目は濃厚なチョコレートの層に見えますが、コーヒー風味のバタークリームとガナッシュが挟んであるためどちらかというとビターな大人の甘さを楽しめるケーキです。しっとりとした食感も美味しく、コーヒーとの相性も抜群です。

ラズベリーのコンフィチュールがのったラズベリーフィナンシェは、甘酸っぱいラズベリーとしっとりとしたフィナンシェの生地が合わさりほどよい甘さに仕上がっています。酸味のあるレモンクリームをタルト部分に詰め込んだレモンタルテットは、すっきりとした味わい。ほかの3点が甘いので、口直し的な感じで合間に食べるのにもちょうどよいさっぱり感です。

どれも一つ一つは小ぶりですが、味がしっかりとしているので画像のように小さく切って盛り付けたり、セットにして提供しても十分満足感を得ることができるデザートです。

ボリュームも大満足!まるで焼きたてのような味わいの冷凍マドレーヌ

[掲載商品]冷凍マドレーヌ

フランスの老舗焼き菓子メーカー「サンミッシェル」の冷凍マドレーヌ。半焼成された生地をそのまま冷凍して輸入しているので、190℃のオーブンで6分間焼くだけでその場で作ったかのような味が楽しめます。ボリュームもあるので、半分にカットしてアレンジできるのも魅力のひとつ。

冷凍マドレーヌの商品説明

内容量:45g

原産国名:フランス

原材料:小麦粉、植物油脂、卵、砂糖、ブドウ糖果糖液糖、食塩、でん粉/グリセロール、乳化剤、膨張剤、香料

保存方法:要冷凍(マイナス18℃以下)

お召し上がり方:冷凍のまま190℃のオーブンで3分半~4分半焼成

冷凍マドレーヌを食べてみた感想

冷凍マドレーヌはボリュームがあるので横半分に切って中にジャムを挟み、上にはオレンジピールと削ったチョコレートをトッピングして食べてみました。マドレーヌはまさに焼きたてそのままのふわふわな味わいで、ほんのりとした甘さがとても食べやすく、そのままでも十分美味しい風味です。アレンジしやすいのでカフェのメニューにも使える一品ですね!

フレッシュなりんごを丸ごと使用したタルトオポム

[掲載商品]【冷凍】タルトオポム

全体の66%にリンゴを使用したタルトはフレッシュなリンゴのシャキシャキ感が美味しい仕上がりになっています。10カット済みの状態なので必要分だけ解凍すればロスにもならず店頭でも使いやすいデザートです。

タルトオポムの商品説明

内容量:720g

原産国名:フランス

原材料:りんご 小麦粉 砂糖 植物油脂 グルコースシロップ 加工デンプン 食塩 小麦繊維 クエン酸 ペクチン カラギナン 水

保存方法:要冷凍(マイナス18℃以下)

お召し上がり方:冷蔵庫解凍約7時間 または冷凍のまま180℃のオーブンで約10~15分焼成

タルトオポムを食べてみた感想

シャキシャキの新鮮なリンゴを使っているだけあって、リンゴのみずみずしさや程よい甘さを味わえるタルトです。タルトもサクサクしていて甘すぎないので、大人のデザートとしてもおすすめです。自然解凍で食べてみても水っぽさはなく美味しいですが、オーブンで焼くと中がトロリとするのでアイスなどと合わせても相性抜群でより美味しさが増しました。

6種類の味が楽しめるマカロン

[掲載商品]【冷凍】パスキエ 冷凍マカロン12個入り

外はサクサク、中はふんわり、しっかりとピエの立ちあがった本場パリスタイルのマカロン。バニラ、ピスタチオ、コーヒー、ラズベリー、レモン、チョコレートの6種類の味が楽しめます。なめらかな口当たと程よいフレーバー感につい手が伸びる美味しさです。

マカロンの商品説明

内容量:6種×2個入

原産国名:フランス

原材料:砂糖 アーモンドパウダー 卵白 クリーム チョコレート バター ラズベリー コーンスターチ グルコースシロップ 卵白粉末 レモン果汁 アーモンドペースト 卵 植物油脂 りんごピューレ 脱脂粉乳 ピスタチオペースト レモン 香料 着色料製剤ビートレッド 砂糖加工品 着色料製剤ウコン色素 着色料製剤 ペクチン インスタントコーヒー スピルリナ色素 キサンタンガム バニラシード 水

保存方法:保存方法:要冷凍(マイナス18℃以下)

 お召し上がり方 : 冷蔵庫解凍約4時間

マカロンを食べてみた感想

外はサクッとしていて中はふんわりした仕上がりはマカロンそのもの。自然解凍でも固くはなく、優しい歯ごたえはそのまま残っています。味もそれぞれほどよい主張があり、6種類を食べ比べる楽しみがありました。ちなみに6種類の中ではピスタチオが一番人気で、甘すぎない自然なピスタチオの風味が好評です。

ほろ苦い甘さのタルトレットショコラ

[掲載商品]【冷凍】タルトレットショコラ

コートジボワール産カカオマス使用のチョコレートを使い、絹のような口どけ滑らかなチョコレートクリームをサクサク生地のタルトに詰めて作ったタルレットショコラ。紅茶やコーヒーとの相性もバッチリで、食べ応えも抜群です。

タルトレットショコラの商品説明

内容量:800g

原産国名:フランス

原材料:小麦粉、バターオイル、砂糖、クリーム、チョコレート、牛乳、卵、グルコースシロップ、植物油脂、カカオマス、アーモンドパウダー、コーンスターチ、食塩、ココアバター、全粉乳/ゲル化剤(ペクチン、アルギン酸Na)、乳化剤、香料、クエン酸、安定剤(カラギナン)

保存方法:保存方法:要冷凍(マイナス18℃以下)

お召し上がり方:冷蔵庫解凍約4時間

タルトレットショコラを食べてみた感想

一見濃厚でなめらかなチョコレートがとても甘そうですが、実際に食べてみると甘さ控えめで少しほろ苦いガナッシュの味わいでした。こちらのタルトもサクサクで、程よい甘さがチョコレートとマッチしています。ボリュームもあるので1/2にカットしても満足いただける量になっています。コーヒーや紅茶との相性はもちろんのこと、シャンパンなどのお酒と合わせてみても大人の味が楽しめると思います。

軽やかな食感で甘酸っぱいバニラ・ラズベリーケーキ

[掲載商品]【冷凍】バニラ・ラズベリーケーキ

なめらかなバニラムースとラズベリーをふんだんに使った軽やかな食感のケーキ。アーモンドピスキュイとココナッツの風味が香る、フランスで人気の上品なデザートです。

バニラ・ラズベリーケーキの商品説明

内容量:245g

原産国名:フランス

原材料:ラズベリー、乳等を主要原料とする食品、砂糖、卵白、牛乳、アーモンドパウダー、小麦粉、卵黄、すりおろしココナッツ、でん粉、バニラパウダー、ココアバター/香料、ゲル化剤(ペクチン)、増粘剤(キサンタンガム)、安定剤(カラギナン)、(一部に小麦・卵・乳成分・オレンジ・りんご・アーモンドを含む)

保存方法:保存方法:要冷凍(マイナス18℃以下)

お召し上がり方:冷蔵解凍約6時間 または半解凍でアイスケーキとしてもお召し上がりいただけます。

バニラ・ラズベリーケーキを食べてみた感想

ふわっとした軽やかな食感のスポンジケーキです。ボリュームはあるものの、なめらかなバニラクリームと酸味のあるラズベリーケーキが絶妙にマッチして甘すぎず、ついつい食べ過ぎてしまう美味しさ。アイスケーキのように少し固めの状態で食すとクリームがまったりしているので、さらに食べ応えもあります。ほのかに香るココナッツにも食指が動くスイーツです。

手軽なのに本格的な本場フランスの冷凍デザートをお店でも提供しませんか?

まるでお店で作ったかのような本格的な味わいが楽しめるとして、カフェやレストランなどの飲食店でも重宝されているアルカンの冷凍デザート。「デザートメニューを増やしたいから使ってみたい」「メインの商品に注力したいから使ってみたい」といった声もあるほど、味に定評のある商品です。どれも冷蔵解凍するだけなので、その時必要な量だけを使えるのも好評です。アイスを添えたり、クリームをのせたりとトッピング次第でお店のオリジナルデザートにできるアルカンの冷凍デザートをぜひ試してみませんか?