創業30年以上の美容総合商社であるアメニティコーポレーション。
基礎化粧品や美容商材をエステサロンなどサロン向けに販売されています。

そんなアメニティコーポレーションの人気アイテムといえば『針を使わない、注入美容』でおなじみの注射器型美容液を含むSCボーテシリーズ。なんと、人気すぎて展示会でも初日で売り切れてしまうのだとか…!

今回、人気商品のSCボーテシリーズについて教えてもらうべく、スーパーデリバリー担当の後藤さんにインタビューしました。

アメニティコーポレーションとは?

アメニティコーポレーションは、1989年の設立以降、美容サロン向け商材の総合商社としてプロユースの商品をメインに扱う企業です。美容サロンの施術で効果を発揮する高機能な商品から、お客様がホームケアで使用できる商品まで扱われています。

冒頭でも少し紹介しましたが、アメニティコーポレーションと言えば『針を使わない、注入美容』でおなじみの注射器型美容液を含む基礎化粧品、SCボーテシリーズが有名です。

そこで今回はSCボーテシリーズの商品について詳しく伺ってきました。

ヒト幹細胞培養液コスメの効果とは?

──SCボーテシリーズについて教えてください。

後藤さん:SC(ステムセル)=幹細胞という名の通り、すべての商品にヒト幹細胞培養液(*)が含まれていて、細胞を元気にさせてエイジングケアをしようという基礎化粧品のシリーズとなります。アイテムとしては注射器型の美容液、フェイスマスク、エッセンス、ローション、クリーム、そして最近発売となった洗顔とクレンジングの7つとなっています。

(*)ヒト幹細胞培養液とは幹細胞を培養するときに幹細胞が分泌する成分のこと。500種類以上のたんぱく質成分が含まれているといわれ、近年エイジングケア成分として注目を浴びている

──注射器型の美容液はインパクトがありますね。

後藤さん:こちらはSCボーテプレミアムインジェクションという商品です。容器は注射器ですが、針はついていません。中に約2gの美容ジェルが入っていて、その2gの中にヒト幹細胞培養液やスピキュールと呼ばれる針みたいなものが入っています。そのスピキュールが美容液1本に約30万本入っているんです。仕組みとしてはこの針を肌に入れることで異物を外に出すというお肌の反応を利用してシワをふっくら改善させます。
他社メーカー商品と比べても弊社は含まれる針の数が多いため利用するお客様には針のチクチク感を味わっていただきやすいと思います。

──効果が感じやすいのですね。

後藤さん:一般的にお化粧品というのは肌の一番上の角質層までしかアプローチできないと言われています。ですがこれは針が0.2mmあり、お肌の表皮層の4番目、基底層と呼ばれるところまで刺さるんです。基本的にサロンなどで機械を使わないとアプローチできないところまでこれ1本で美容成分を届けることができます。
店販用、業務用と2種類あるのでサロン様からすると機械を導入しなくてもいいし、お客様からするとホームケアとして簡単にお家でエステのようなケアができますよ。

──すごい技術ですね。展示会も出られていると思いますが反応はいかがでしょうか?

後藤さん:展示会では初日にすべて売り切れます。日々増産していますが追いつかないほど注文が入っています。

──初日に売り切れとはすごい…。商品の人気具合がよく分かります。

美容成分がたっぷり含まれるフェイスマスク

──SCボーテプレミアムインジェクション以外におすすめの商品はありますか?

後藤さん:フェイスマスクです。SCボーテプレミアムインジェクションはぜひフェイスマスクとセットでご利用ください。SCボーテプレミアムインジェクションは針が最大3日間肌にとどまりますので、一緒にしっかりスキンケアをすることでさらに効果を高められます。

実はマスク自体にもこだわりがあるんです。三層構造のシートマスクになっていますが、実際は竹を繊維状にさいて網目状に織り込んだものを三層の上下にいれ、間にナイロンのボコボコ素材(エンボス加工)を入れています。そこで美容液をしっかりキャッチし、竹の効果でお肌にしっかりフィットさせているんです。

──パックは下を向いたりするとはがれてきたりするものもありますね。

後藤さん:竹の効果で家事などで動いても落ちにくくなっています。おかげ様でお客様から1回使うと他のパックは使えないという声を多数いただいています。

もちろんパックにも美容成分がたっぷり含まれていまして、例えばフラーレンというビタミンCの150倍の抗酸化作用がある成分だったり、グロースファクターというたんぱく質の1種の中にEGFという新しい皮膚細胞創生を促進する成分が入っていたり。ちなみにこの2つはそれぞれノーベル賞、ノーベル医学生理学賞を受賞している成分なんですよ。あとはテレビでも紹介されたマトリキシル3000という肌細胞の代謝やコラーゲンの合成を促す注目の成分も入っています。

──とても贅沢な成分が含まれているのですね!

浸透性に優れた海洋深層水を使うこだわり

後藤さん:まだ弊社のこだわりポイントがあるんです。化粧品は基本的に8割が水と言われています。そこで弊社は水にもこだわり、精製水ではなく海洋深層水を使っています。本社がある高知県室戸岬の海洋深層水を使っていまして、普通のお水に比べて浸透率が3倍、お肌への吸水スピードも3倍速いと言われています。

──お水も肌に良いものを取り入れているのですね。後藤さん、ありがとうございました!

美容業界でも注目される「アメニティコーポレーション」の商品を導入しよう

美容成分やマスクはもちろん、お水にさえもこだわりを持ち常に高品質な製品を提供されているアメニティコーポレーションさん。商品が人気で売り切れてしまうのも納得です。

5月には新商品であるヒト幹細胞培養液の入ったコンパクト型リキットファンデーションの発売やまつげ美容液のリニューアル、リップのリニューアルを予定されているそうでこれからのアイテム展開も楽しみなアメニティコーポレーション。

気になる方はぜひアメニティコーポレーションのページをチェックしてみてくださいね!