東京都広尾エリアにあるエステサロン『リトリートサロン RUKKA』。美容系予約サイトの口コミでは高評価を獲得し、毎月予約の半分が新規のお客様だという、知る人ぞ知る人気のエステサロンです。

今回はリトリートサロン RUKKAのオーナー、Rinkoさんに店舗運営についてやスーパーデリバリーの活用方法についてインタビューしました。

施術内容や店舗の工夫で若い人にも上質なエステを提供

──リトリートサロン RUKKAを開業したきっかけは?

Rinkoさん:もともとエステが好きで、タイマッサージや脱毛サロン、フェイシャルエステなどいろんなお店で働きました。そうしているうちに自分でお店をやってみたくなりました。

──リトリートサロン RUKKAはどんなお店ですか?

Rinkoさん:若い人にも利用してもらえるように、コスパのよいフェイシャルエステを提供しています。自分自身もそうだったのですが、若い人は肌トラブルがあってもお金がなくて施術を受けられないことが多いと思います。そんな状態をなんとかしたいと思い価格は安価に設定しています。大体、他店の半額くらいです。

──半額とはだいぶお安いですね!サロンがある広尾エリアは高級住宅街ですし、お店を持つだけでコストがかなりかかりそうですが、価格を安くして問題ないのでしょうか?

Rinkoさん:私のサロンではサービスとして提供するマッサージや洗顔の時間を短くし、施術時間を30分とコンパクトにすることでその分来客数を増やして対応しています。また、このサロンが入っている物件は他のエステティシャンとのシェアサロンになっていて、ここでもコストを抑えられているんです。

銀座ホステス時代に培ったお客様を喜ばせるギブの精神

──リトリートサロン RUKKAが載っている美容系予約サイトの口コミの評価がとても高いですね。(344件の口コミ評価で星5点満点!)内容を読むと施術に対する満足度はもちろん、ホスピタリティの高さに驚いたという記載がよく見られます。

Rinkoさん:ホスピタリティは大事にしています。30分の限られた施術時間の中で目の前のお客様はお姫様(もちろんメンズも大歓迎です!)だと思って毎回対応しています。

──口コミにありましたが、お土産をわたされているのですね。

Rinkoさん:はい。私はエステティシャンになる前に銀座でホステスをやっていまして、お客様にお土産を差し上げる、与えてもらったらお返しをするという精神がいいなと思って今も続けています。

──お土産としておわたしするものはどんなものを選んでいるのですか?

Rinkoさん:施術後にダウンタイムがあるので、その時間を楽しく過ごせたり気がまぎれるようなものを選んでいます。入浴剤やアロマディフューザー、ハンドクリーム、お菓子など、もちろん美容品も用意することはあるのですが、それだけだとつまらないのでいろんなカテゴリーの商品から選んでいます。このお土産用の商品の購入にスーパーデリバリーを利用しています。そういえば、この前お土産用に仕入れた台湾のお茶のパッケージがとてもかわいくてお客様にも好評でした!

お客様へのお土産や備品の調達はスーパーデリバリーで

──お土産はパッケージも大事ですね。

Rinkoさん:そうですね、見た目で喜んでもらうのも重要だと思います。

──スーパーデリバリーは何がきっかけでご利用いただいたのでしょうか?

Rinkoさん:何かの商品を直接メーカーさんから購入したくて、検索した際に見つけました。私ぐらいのお店の規模で直接買わせてくれるところってなかなかないので…、扱っている商品も幅広いですし、とても助かっています。

──ありがとうございます。

あとはお店の備品の調達でも利用しています。例えば、鏡。施術後にお客様にお渡しして確認してもらう際に使うのですが、お客様に使っていただくので適当なものは使いたくなくて。今スーパーデリバリーにはとてもかわいくてお気に入りの鏡があるのですが、売り切れにならないかヒヤヒヤしています。笑

さいごに

さまざまなアイテムをメーカーから直接小ロットで仕入れができる、というスーパーデリバリーの強みを最大限にご活用されていました。

誰かに何かをプレゼントするのが好きでgiveの精神にあふれているRinkoさん。自身の施術で幸せな女性がもっと増えるといいなと笑顔でおっしゃる姿が印象的でした。

Rinkoさん、ありがとうございました!

リトリートサロン RUKKA

東京都港区南麻布4-5-48 フォーサイト南麻布4階 
詳細はこちら

エステサロンの店販・備品・おもてなしアイテムの仕入れなら『スーパーデリバリー』

仕入れサイト『スーパーデリバリー』ならエスサロンの店販用商品、備品、おもてなしアイテムの購入が1点から卸価格(定価の50~60%)で可能!美容業の方なら登録無料です。