古川紙工(ふるかわしこう)」は、1,300年の歴史を紡いできた美濃和紙をメインに、レター、祝儀袋などの紙製品を製造している老舗文具メーカーです。創業187年になりますが、常に時代のトレンドを読み、伝統の美濃和紙を生かしながら、ヒット商品を連発しています。

直近では「文具女子アワード2018」受賞をはじめ、「文具屋さん大賞2019」では便箋・一筆箋賞で1位2位を、メモ賞で1位を獲得。「文房具屋さん大賞2020」でレター賞3位6位を獲得。「文具屋さん大賞2021」でレター賞1位3位を、メモ賞2位を獲得。「文房具屋さん大賞2022」ではレター賞1位、シール賞6位を獲得しています。

デザイン力に定評がある古川紙工ですが、最近、日本テレビ『笑ってコラえて!3時間SP』(2022年6月1日放映)にて、コロナ禍で過去最高収益を上げた老舗文具メーカーとして紹介されました。現代の暮らしに合った紙の可能性を追求し、紙でなければできないこと、紙の新しいカタチを発信しています。

何かと話題になっている古川紙工ですが、今回は本社および直営店を訪問させていただきました。美濃和紙の魅力をはじめ、数ある人気商品の中から、おすすめアイテムをご紹介していきます。

[紹介企業]古川紙工(ふるかわしこう)

時代を超えて愛される文具づくりを目指す「古川紙工」

1,300年も昔から和紙産業のまちとして歴史を刻んできた岐阜県美濃市。
空気の澄んだ、美しい山々と川に恵まれたエリアに、古川紙工は本社を構えています。

実際に訪問してみると、自然豊かな山のふもとに、白を基調としたガラス張りのオフィスがひときわ目立っていました。

伝統からモダンへ。縮小しつつある紙市場のなかで、乙女心をくすぐる新たな和紙の魅力を発信し続ける古川紙工ですが、なんとオフィスで働く48名のうち7割が女性です。伝統的に和紙の紙すきは主に女性が担っており、その名残もあるとのことでした。8代目を古川慎人社長が務め、老舗でありながら、20~30代の社員が中心となっています。

商品開発をリードするのは6人の女性デザイナーです。「紙製パン」「レトロ日記」「レトロデパート」など、昭和レトロなデザインが可愛いたくさんのヒット商品がありますが、今もなお新作デザインを開発・発信しています。

紙でなければできないこと、紙の新しいカタチを発信している古川紙工の商品を、売場で提案してみてはいかがでしょうか。

文具メーカーが提案する築70年の紙倉庫を店舗にした直営店「紙遊」

天保6年、創業182年。
古川紙工の直営店「紙遊(しゆう)」も訪問させていただきました。店舗は岐阜県美濃市有数の観光スポット「うだつの上がる町並み」に位置しています。

築70年の紙倉庫をそのまま店舗と使用している情緒あふれる店内には、色とりどりの美濃和紙や和紙雑貨が所狭しと並んでいます。

「和紙と営む丁寧な生活」をコンセプトに、和紙と和紙製品のセレクトショップとして、さまざまな商品が陳列されていました。記念日、プレゼント、お土産に最適な和雑貨が豊富です。

実際に商品を手に取ってみたい方は、ぜひいちど訪問してみてください!

[紹介店舗]紙遊(しゆう)

時代を超えて愛される「美濃和紙」の魅力

美濃和紙は機械で漉く和紙を含め、美濃で作られた和紙全般のことを指します。

美濃和紙の中でも、重要無形文化財指定の決まった材料、決まった道具を使って認められた一部の職人が漉いた和紙のみ「本美濃紙」と呼ぶことができます。

上品な色合いと、薄くても布のように丈夫で陽の光に透かしたときの優雅な美しさから、本美濃紙は江戸時代以来最高級の障子紙として高く評価されてきました。長い歴史の中で伝統の技を受け継ぎ、本美濃紙は昭和44年に国の重要文化財に指定されています。

さらに平成26年には、ユネスコ無形文化遺産(人類の無形文化遺産の代表的な一覧表)に日本の手漉き和紙和紙技術(石州半紙・本美濃紙・細川紙)が登録され、世界的に評価されました。

古川紙工(株)美濃和紙

そして2020年東京オリンピックの賞状には、美濃和紙が採用されました!

和紙とは、歴史が生み、育てた紙です。
伝統と歴史を感じる美濃和紙の魅力を、皆さんも手に取って感じてみてはいかがでしょうか。

美濃和紙のあたたかみを感じる「心が通じる文具」の提案

[掲載商品(画像左から)]メモブロック / ファイル / シールシート / マスキングテープ

日常を綴る「そえぶみ箋」は「古川紙工」の永年の人気文具

[掲載商品]「そえぶみ箋」シリーズ

[掲載商品]そえぶみ箋 ふじやま

古川紙工の定番人気商品、「そえぶみ箋」(300円+税)!
「ISOT 日本文具大賞2016」デザイン部門優秀賞を受賞し、現在は400種類以上がそろうロングランヒット商品となっています。

便箋のサイズは73×114mmで、30枚綴り。
封筒のサイズは120×82mmで、5枚入りです。

手のひらサイズの小さなお手紙と封筒がセットになっており、プレゼントやお土産にお礼の一言を添えたい時、気軽にメッセージをやり取りしたい時、やりたいことリストを書いてみたり、買い物リストとして使用したり、手帳に貼って日記を書いたり・・・使い方は無限大!

30枚綴りなので、気軽に使えると大変人気を集めています。手書きが苦手な人でも気負わず使える頼もしいアイテム!色付きの罫線にワンポイントデザインを入れた、可愛らしいデザインも魅力的です。

文具で昭和文化を感じる「レトロ日記」シリーズ

[掲載商品(画像左から)]クリームソーダ ミニレターセット / クリームソーダ L版レターセット

[掲載商品]レトロ日記 ダイカットミニレターセット クリームソーダ

クリームソーダやコースターの形をそのままくりぬいたミニレターセット、「レトロ日記 ダイカットミニレターセット クリームソーダ」(340円+税)。

こちらの商品は「文房具屋さん大賞2022」レター賞1位を受賞しています。
レトロな柄のグラスに入った、ピンクや緑色のクリームソーダが可愛らしいと評判です。

便箋は、3柄アソートの6枚入り。
3柄サイズ違いで、それぞれ52×124mm / 50×118mm / 63×63mm。
封筒のサイズは、142×92mmで、3枚入りです。

風合いのある柔らかい美濃和紙を使っているので、手触りも抜群。
手紙やメモとして使うだけではなく、部屋に飾ったり、手帳のデコレーションにも使えます。

[掲載商品(画像後方から)]レトロ日記 だがしミニレター / レトロ日記 マッチ箱メモ

[掲載商品]レトロ日記 マッチ箱メモ レストランハトポッポ

レトロ感たっぷり!「レトロ日記 マッチ箱メモ レストランハトポッポ」(360円+税)。

こちらは「文房具屋さん大賞2021」メモ賞2位を受賞したアイテムです。

喫茶店のマッチ箱のようなデザインとシルク印刷の箱が、レトロな雰囲気をより一層際立たせています。中身の便箋は、罫線がマッチ柄になっていて、可愛さ倍増です。

ちょっとしたメッセージを書くのにちょうどいいサイズで、鞄に入れて持ち運べたり、プチギフトやお土産にもおすすめ。

箱のサイズは、約73×53×18mm。
便箋のサイズは、63×45mmで、35枚入りです。※柄は全部で6種類

レトロ日記 マッチ箱メモ

レトロ日記 マッチ箱」シリーズはどれも架空のお店ですが、それぞれにストーリーがあり、箱の細部までしっかり見てほしい商品です。メモを使い終わっても、箱は小物入れなどにもお使いいただけます!

[掲載商品]レトロ日記 だがしミニレター プリン

昔懐かしい駄菓子たち、その中でもプリンがモチーフのミニレター「レトロ日記 だがしミニレター プリン」(320円+税)。

「文房具屋さん大賞2021」レター賞 3位を受賞しました。

モチーフを開けると罫線があるので、メッセージが書き込めます。封を閉じるときには、切り込みもついているので、シールなしで封もできます。

便箋のサイズは、開いた状態で、約80×182mm。
同じ柄で、8枚入りです。

柄の種類は全部で6種類。アイスクリーム・キャンディー・プリン・チョコレート・ビスケット・フーセンガムがあります。

レトロ日記 だがしミニレター

プレゼントに添えたり、ちょっとしたメッセージにピッタリです。
遊び心のあるデザインで、心をつかむこと間違いなし!

懐かしいきせかえ人形が心くすぐる「レトロデパート」ミニレターセット

[掲載商品]レトロデパート きせかえミニレターセット みずたま

思わず手に取りたくなるような、レトロ可愛いミニレターセット「レトロデパート きせかえミニレターセット みずたま」(340円+税)。

こちらも「文房具屋さん大賞2021」レター賞 1位を受賞しました。

女の子のワンピースにメッセージを書いて、洋服を着せてあげます。クローゼットから選ぶような気持ちで楽しめる楽しいレターです!

便箋のサイズは、 70×138mm。
封筒のサイズは、142×92mmです。

気になるデザインは、チェック・みずたま・フラワーの3種類

レトロデパート きせかえミニレターセット

美濃和紙のやわらかな質感が、お手紙を書く人も貰う人も幸せにしてくれます。

日常の気持ち・体験をかわいいシールで表現する「わたしびより」

[掲載商品]わたしびよりデイリーシール あまいたべもの「2022新作」

「わたしびより」シリーズから、透明のシートシールが10種類(各250円+税)登場しました!
こちらのシリーズは「文房具屋さん大賞2022」シール賞6位を受賞しています。

手帳の予定シートのデコレーションや、メッセージカードの飾り、小物にワンポイントなど自由にお使いいただけます。

1シートのサイズは、80×140mm。
シールは58枚入りです。

食べもの柄から、数字や動物まで。
カラフルな台紙も、売り場を華やかにすること間違いなしです!

ほっこりかわいいパンのデザインに惹かれる「紙製パン」シリーズ

[掲載商品]紙製パン レターセット

[掲載商品]紙製パン サンドイッチレター たまごサンド

サンドイッチ型の便箋がかわいいレターセット「紙製パン サンドイッチレター」(380円+税)。

こちらは「文房具女子博2018」文房具女子アワード4位受賞、そして「文房具屋さん大賞2019」便箋・一筆箋賞2位を受賞したシリーズ商品です!

ふわふわのパンに挟まれた具材は、たまごサンドやフルーツサンドなど、可愛らしいものばかり。

どのサンドイッチも見ているだけで食べたくなるような、美味しそうなデザインです。
パンを一枚めくるようにレターを開くと、中にはそれぞれ違う色の罫線が引かれています。

便箋のサイズは、三角形を閉じた状態で約115×138mm。6枚入です。
封筒のサイズは、142×92mmで、3枚入りです。

丁寧に具材を挟むように、レターに文字を書き込んで、気持ちをサンドして送りましょう!

美濃和紙のあたたかみを伝える「今日のお手紙」

[掲載商品]今日のお手紙 キイロのオハナ

発売当初から大人気の「今日のお手紙」シリーズ(300円+税)。
こちらは「文房具屋さん大賞2019」便箋・一筆箋賞1位を受賞しています。

様々なシーンで使いやすい花柄から、おいしそうなパン柄、フルーツ柄、働く女性にも使いやすいクローバー柄、男性が使えるブルーカラーなど、多種多様なデザインが勢ぞろい。

「今日はこの柄!」というように、相手に合わせて送ることができる、丁度良い枚数の一筆箋です。

紙質は風合いのある美濃和紙の中でも、レースのように美しい「落水紙」を使用。
水滴模様の透け感がなんとも美しい紙質なので、送り手のセンスの良さも感じられます。

封筒は一万円札が折らずに入れることができる大きさなので、のし袋として使用される方もいるのだとか。外袋は便箋と同じ美濃和紙で、あたたかみがありつつも、しっかりと中身を透けさせないように二重封筒で仕上げてあるので、安心して手紙もお金も入れることができます。

便箋のサイズは、79×170mmで、4枚入り。
縦封筒のサイズは、90×180mmで、2枚入りです。

美濃和紙のあたたかな手触りと一緒に、ぜひ彩り豊かなお手紙をお楽しみください!

美濃和紙の表現で心をつなぐ・心あたたまる文具がそろう「古川紙工」

今回は、「古川紙工」おすすめのアイテムをご紹介しました。

時代は変わり、手紙はメールに、本は電子書籍に変わろうとしています。

そんな世の中でも、季節を感じながら、相手を想いながら、書く時を楽しむ…気持ちを伝えるアイテムを提案してくれる古川紙工の商品は、思わず手に取りたくなるアイテムばかり。常に日本の紙との暮らしを見つめ、現代の暮らしに合った紙の可能性を生み出しています。

今回訪問した古川紙工直営店「紙遊(しゆう)」でも、実際に商品を手に取ってみると、美濃和紙のあたたかな紙質を感じました。そして懐かしいだけではない、今のトレンドに合ったデザインは、見ているだけでワクワクする商品ばかりでした。

今回ご紹介した商品の他にも、「古川紙工」では、毎日が楽しくなる、心あたたまる文具が多数掲載されています。

ステーショナリーアイテムの仕入れにご興味がある方は、ぜひチェックしてみてください!