アルカン」はフランスやイタリアを中心に、世界中の高品質な食材を販売しています。食品は原産地や製造過程によって味が大きく変わりますが、アルカンは常に品質はもちろん、味も最高級に美味しいとされる商品のみを厳選して販売しています。今回はその中でも、いまアルカンがイチオシする調味料やドリンクなど、その製造背景も交えてご紹介します!
また、スーパーデリバリーではワインのみを取り扱うアルカン ワイン課もありますので、そちらもぜひチェックしてみてください!

食のプロを支える「アルカン」の「最高品質」のこだわり

アルカンは日本で初めてフレッシュのフォアグラやトリュフ、キャビアを輸入して以来、一貫して産地を重んじ、本来の味を尊重し、季節に逆らわない、それぞれの風土に根差した食文化を食材とともにお届けしてきました。現在では業務用食材、製菓材、ワイン、リテール商品までの取り扱いがあり、原産地もフランスのみならず、イタリアをはじめとしたヨーロッパ、そして世界まで拡大しています。

商品カテゴリーも幅広く、お砂糖やお塩、オリーブオイル、パスタ、パン、チョコレート、お酒などあり、豊富なジャンルを取りそろえています。

アルカンでは新商品の取り扱いを決める際、ブランド担当者だけではなく各部門の社員でそれぞれ味を確認し、納得のいく商品だけを選りすぐっています。「高品質」で「美味しい」のは当然のこと、伝統的な方法を尊重して丁寧に作られたものや添加物などを用いず食品本来の味わいが感じられるものなど、こだわりのある商品を選んでいます。

コクがあってコーヒーに深みが出る!100%サトウキビの角砂糖「La Perruche(ラ・ペルーシュ)」

[掲載商品]【BEGHIN SAY/ベギャン・セ】ペルーシュキューブ ブラウン 個包装(シュガー)

最初にご紹介するのは一粒一粒が個性的な形でかわいらしいお砂糖「BEGHIN SAY(ベギャン・セ)」の「La Perruche(ラ・ペルーシュ)」シリーズ。

フランス領レユニオン島で育ったきび糖を100%用いて作られているこちらのお砂糖は、ハチミツやバニラ、キャラメルのようなほんのり甘く優雅な風味が特徴で、特にコーヒーに入れるとコクを深めることから、コーヒーマニアにも深く愛されています。
一般的な上白糖や三温糖と異なり精製作業を行わずに生産された「未精製糖」のため、ミネラルをはじめとした栄養をたっぷり含み、健康的で自然そのままの味わいを楽しむことができます。

[掲載商品]【BEGHIN SAY/ベギャン・セ】カソナード(ブラウンシュガー)750g【カフェ・製菓向き】

また粉末状で展開しているタイプの「カソナード」もあります。焼き菓子の製菓材として相性が良く、綺麗な焼き色がつきます。

[掲載商品]【BEGHIN SAY/ベギャン・セ】ペルーシュキューブ ブラウン 個包装(シュガー)【カフェ向き】/★新商品★【BEGHIN SAY/ベギャン・セ】ペルーシュキューブ ミニブラウン(小粒)【カフェ向き】

他にも、飲食店、特にカフェでの使用にぴったりのディスペンサータイプや、控え目な量で味わいたい人向けにサイズを40%カットしたミニキューブタイプなど、利用シーンに柔軟に合わせた商品展開も行っています。

地中海生まれの貴重な天然塩ブランド「SALINS(サラン)」

[掲載商品]【お塩】【SALINS/サラン】カマルグ フルール・ド・セル(ソルト)

続いてはオシャレなパッケージに目を引かれるお塩のブランド「SALINS(サラン)」の「CAMARGUE(カマルグ)」シリーズ。

地中海沿岸に広がる大自然に囲まれた塩田カマルグで採取されたお塩です。定番商品の「FLEUR DE SEL(フルール・ド・セル)」は春夏の太陽と風によって海水が凝縮し、水面にあらわれた塩の上澄みをスコップですくい、そのままパッケージングしています。繊細で洗練された食感と風味がお料理の味を引き立てます、仕上げ塩としてお魚やステーキのとの相性が良い商品です。

[掲載商品]【天日塩】【SALINS/サラン】カマルグ グロ・セル(ソルト)/★大人気商品★【SALINS/サラン】カマルグ セルファン(ソルト)

塩田の水底に沈んでいる、きめの粗い塩を使った「GROS SEL(グロ・セル)」と、それを細かく砕いた「SEL FIN(セル・ファン)」。こちらは調理塩として使われています。
ラ・ペルーシュやサランをはじめとするアルカンの取り扱う基本調味料は、世界中の食にこだわりのあるシェフやパティシエの方にも広く使われています。

料理と相性の良いイタリア生まれの天然炭酸水「Ferrarelle(フェッラレッレ)」

[掲載商品]【Ferrarelle/フェッラレッレ】スパークリングミネラルウォーター

続いては炭酸水を展開する「Ferrarelle(フェッラレッレ)」シリーズ。イタリアの太古から続く水源から採取された炭酸水です。源泉から湧き出た時点で既に炭酸を含んでいて発泡性があり、更にその源泉から出ている天然の炭酸ガスを充填させてできた、実質100%天然の炭酸水です。

繊細・滑らかでかつまろやかな口当たりは天然発砲性ならではの特徴で、クセや苦みも一切ない透き通った味わい。お料理との相性も抜群です。そして高級テーブルウォーターの中でも重炭酸塩を最も含んでいて、胃を整える役割もあります。

夏場を爽快に彩るイタリアンソーダ「BLU ITALY(ブルーイタリー)」

[掲載商品]【BLU ITALY/ブルーイタリー】シチリアンレモンソーダ

最後にご紹介するのはオシャレなパッケージのイタリアンソーダ「BLU ITALY(ブルーイタリー)」シリーズ。ミネラル豊富なガルヴァニーナ湧水に炭酸と濃縮果汁を加え、爽やかなソーダに仕上がっています。フレーバーはシチリアレモンシチリアンブラッドオレンジピンクグレープフルーツの3種類が定番商品で、酸味と甘さの絶妙なバランスが特徴的。たいていの事業者様は試飲するとその場で仕入れ採用されるそうです。

直接の飲むこと以外にも、カクテルの割材としても使うことができます。更にはドリンクの色合いとラベルの鮮やかさから、ディスプレイアイテムとしてインテリアショップで用いられることもあるそうです。

素材・味ともに最高品質の食品をチェックしよう!

今回は世界の最高品質食材のオアシス「アルカン」をご紹介しました。アルカンでは、上記のブランド以外にも、フランスの高級ジュース・ジャムを扱う「alain milliat(アランミリア)」、ニュージーランドの地域特有の素材を使用して作られたチョコレート「Whittaker’s(ウィッタカー)」、スペインの高級食材を使ったポテトチップス「TORRES(トーレス)」など、世界中の上質で美味しい食品を取り扱っています。選び抜かれた食品を仕入れて、充実した食生活を提案してみてはいかがでしょうか?