MY HONEY(マイハニー)は非加熱の生ハチミツや、生ハチミツをつかった食品を作っている企業です。一般的に販売されているハチミツには多くの種類があり、それぞれ特徴も異なります。健康のためや美容のためにハチミツを普段から口にする方も多いと思いますが、どういった選び方をすればいいのか、店頭ではどのように紹介をすればいいのか?と悩む方もいらっしゃるのではないでしょうか。

今回はハチミツの効果的な食べ方や使い方なども含め、MY HONEY(マイハニー)が生ハチミツにこだわる理由とおすすめのアイテムを聞いてみました。

非加熱・生ハチミツにこだわるMY HONEYの想い

MY HONEY(マイハニー)が扱うハチミツのほとんどが、加熱されていない生ハチミツです。生ハチミツとは加熱処理を行っていない、自然のままのハチミツのことです。ハチミツが本来持っている高い栄養素や成分が失われることなく、口にすることができます。

MY HONEY(マイハニー)が生ハチミツを扱ったきっかけは、創業者の夫(現代表取締役)が大病を患ったことでした。身体の健康と食事の大切さを意識するようになり、オーガニックや身体に良いとされるものについて学んでいく中で、生ハチミツの存在を知りました。同時に、偶然知人からもらったのが海外土産のナッツのハチミツ漬けでした。

その頃国内ではまだ生ハチミツが珍しく、ナッツ漬けも一般的ではなかったそうですが、その味はもちろん栄養素の高さに魅了され、国内でも生ハチミツを扱える方法を探したことが始まりでした。

「おいしくて体にも良いハチミツが取れる食品を多くの人に届いけたい」という想いから、農薬の使用料が少ないハンガリー産の生ハチミツにたどり着き、そこから地元鳥取に加工工場を作って無添加で砂糖も不使用の、オリジナルのナッツの蜂蜜漬けやハチミツ関連のアイテムを作ることになりました。

非加熱な生ハチミツの魅力とは

一般的に販売されているハチミツの多くは、加熱されているハチミツです。加熱するのは濃縮されたハチミツを効率よく作るためです。本来ハチミツは、ミツバチが採ってきたサラサラのミツが徐々にとろみを増し、濃縮された味わいになるまで時間を要します。その過程を効率よくするために短時間で水分を飛ばし、ドロッとしたハチミツを作るために加熱しています。また、船で輸入する際にコンテナ内の温度が上昇し、それによって加熱されてしまうこともあります。ほかにも、生ハチミツのままだと粘土が高く瓶詰めするのも手間がかかるため、加熱してサラサラにすることで瓶詰め作業をスムーズにする、という理由もあります。

こういった理由から市販のハチミツには加熱されたものが多いのですが、MY HONEY(マイハニー)では栄養素の高さその風味から、生ハチミツをメインに扱っています。なかでもハンガリー産のアカシア生ハチミツは結晶化しにくく、マイルドで癖のない上品な味わいが特徴です。非加熱ゆえにハチミツが本来持っているビタミンやミネラルなど約190種類の栄養素・酵素を損なうことなく、そのまま摂ることができます。

またハチミツは抗菌作用が高いため、長期間保存できるのも特徴のひとつです。

MY HONEY(マイハニー)ではナッツの蜂蜜漬けをはじめ、チューブボトル入りの生ハチミツ、はちみつとピーナッツでつくったピーナッツハニーなど「毎日食べても飽きないハチミツ」にこだわり、「健康・美容を手に入れられる食品」作りを目指しています。

ダイエットやヘアケア、美容にもオススメ

生ハチミツには豊富な栄養素や高い抗菌作用などの抗菌、抗ウイルス、抗炎症作用などの生きた酵素が豊富に入っています。また、乳酸菌を増やすグルコン酸やブドウ糖も多く含まれています。そのため、風邪をひきにくくなったり腸内環境を整えることができたり、疲労回復や脳の活性化にも効果があると言われています。

またダイエットや美容面にも効果があり、例えば普段使っているスキンケアに生ハチミツを混ぜることで保湿効果が高まったり、食前に生ハチミツを摂取することで血糖値の上昇をゆるやかにする効果などがあると言われています。

MY HONEY(マイハニー)のスタッフ:美容面ではヘアケアにもオススメですよ。トリートメントなどにまぜて使うだけ髪の毛がしっとりとしてきます。健康面ではメタボ対策として食事の前に生ハチミツをそのまま摂取してもらうのもいいですね。コロナ禍で運動不足からダイエットをする方も増えていますが、生ハチミツはGI値が低いので血糖値も上がりにくく、脂肪の形成を抑えることもできますよ。

販売後すぐ完売!の売れ筋・人気のアイテム

MY HONEY(マイハニー)の代表的な商品はチューブタイプの生ハチミツやナッツの蜂蜜漬けですが、それ以外にも季節限定のお菓子なども扱っています。今人気のアイテムやイチオシ商品をご紹介します。

料理にも使いやすい「アカシアハニーチューブボトル」

アカシアハニー L 200g

[掲載商品]アカシアハニー L 200g/アカシアハニーチューブボトル 500g

生ハチミツそのものを味わいたい方にオススメなのが「アカシアハニー」です。マイハニーが扱うアカシアハチミツは、日本にわずか2%しか流通していない稀少なハンガリー産の生はちみつです。チューブボトルのタイプはキャップにハチミツが溜まらず使いやすく、味はもちろんのことお料理にも出しやすく使いやすいと好評です。

ギフトにもオススメ定番人気の「ナッツの蜂蜜漬け」

[掲載商品]ナッツの蜂蜜漬け L 200g

MY HONEY(マイハニー)を代表する商品といえば「ナッツの蜂蜜漬け」です。ミネラル豊富なナッツと生ハチミツの栄養素が一緒に採れる人気商品です。はちみつの程よい甘さとナッツの歯ごたえがクセになり、そのまま食べるのも、トーストやパンケーキに添えたりヨーグルトと一緒に食べるのもオススメです。こちらのシリーズにはピスタチオや松の実、ヘーゼルナッツが入ったタイプの「ナッツの蜂蜜漬け エトワール」もあり、一度口にすると止まらない味わいと評判で手土産にも喜ばれるアイテムです。

売り切れ続出の限定商品!「ハニーショコラサンド リープ」

[掲載商品]【6月発送予約受付】ハニーショコラサンド リープ

白砂糖や乳製品不使用、ケミカルフリー、グルテンフリーのショコラサンドは、販売するとすぐに在庫がなくなる大人気商品です。白砂糖を一切使わず甘さはハチミツのみで作られたサンドは「濃厚で、だけども甘すぎず上品な味わい」「しっとりとした感触でビターな甘みが大人にぴったり」「グルテンフリーとは思えない美味しい仕上がり」と大好評です。現在6月発送予約受付中なので、気になる方はぜひお試しください!

乾燥した季節にオススメの「マヌカハニーブレンド」 

[掲載商品]マヌカハニーブレンド L 200g/MY HONEY KISS MANUKA【マヌカハニーブレンド】50本セット

マヌカハニーは抗菌作用が高いことで知られていますが、特有の香りと濃厚な味わいに抵抗がある方も少なくないのでは?そこでMY HONEY(マイハニー)ではニュージーランド産のフルーティーな高級マヌカハニーに、クセがなく食べやすいアカシア蜂蜜をブレンドしました。ブレンドすることでマヌカハニー初心者の方でも食べやすくなっています。持ち運びやすいスティックタイプのものは、喉の調子が気になるときや乾燥が気になるときにサッと食べることができ、おやつ代わりとしてもオススメです。

手軽な美容アイテム「MY HONEY REMEDY THE HONEY OiL”Bless”」

[掲載商品]MY HONEY REMEDY THE HONEY OiL”Bless”

MY HONEY(マイハニー)のハチミツを使ったヘアオイルは、オイルなのにサラサラしっとりな仕上がりにしてくれます。香りも時間によって変化し、柑橘系から甘くパウダリーなムスク系をお楽しみいただけます。髪の毛だけではなく身体の乾燥も防ぎ、しっとりと保湿してくれ、ギフトとしてもぴったりなアイテムです。

ホテルや美容室、薬局での物販でも人気

MY HONEY(マイハニー)の商品は食品店を中心に販売されていますが、ホテルの売店や美容室、薬局などでも店頭の物販アイテムとして人気です。

例えばホテルではお土産店で販売されていたり、ホテルの中のレストランがメニューに使用しているケースがあります。美容室などでも、おすすめの店販アイテムとしてお客様に提案している店舗があります。薬局では血糖値が高い患者さんや糖尿病の方など食事に気を遣っている方に、ナッツやクッキーサンドなど糖分を気にせず口にできるお菓子として販売していることもあります。

そのほか、飲食店ではホテル同様に調理に使うほか、店頭でも販売されていることも多く、幅広い業種の方から注目されているアイテムが揃っています。

健康にも美容にも良い生ハチミツをチェックしよう!

今回ご紹介したMY HONEY(マイハニー)の生ハチミツは、どれもひとつひとつ丁寧に厳正して作られています。人気商品ゆえに、販売後すぐに完売する商品も多く、一度口にした方はリピートするほどの評判のアイテムです。

ギフトにもぴったりなMY HONEY(マイハニー)のアイテムをぜひ一度試してみませんか?