こんにちは!しほです。

本日、卸・仕入れサイトスーパーデリバリー株式会社山櫻さんが新しく出展されましたー!

株式会社山櫻さんは、名刺、封筒、カード、賞状等の紙製品の製造販売メーカーですが、2年ほど前から『+lab(プラスラボ®)』という雑貨店向けの紙製ステーショナリーブランドを立ち上げています。

今回スーパーデリバリーで卸販売していただくのも『+lab(プラスラボ®)』。先日、期間限定でその商品を販売するショップがOPENしていたのです!
さっそく行ってみたので、その様子をお届けします~!

クリエイティブディレクターの大場さんにインタビュー!

こちらが今回お話しを伺った+lab(プラスラボ®)のクリエイティブディレクター、大場さん。商品のデザインを行っている方です。IMG_8582

大場さんは昔から文房具好きだったそうで、自分が欲しいなと感じるものと周りからの意見をうまく融合しながら商品デザインを行っているそう。
商品サイクルとしては、新商品のシリーズは年2回程出していく予定とのことです。

もともと名刺や封筒、はがきなどの製造販売会社として知られる山櫻さん。新たにステーショナリーブランドを始めた理由を聞いてみると、「見え方は違いますが、紙というリソースを使っている点では同じなのです。このステーショナリーブランドは印刷というこれまでやっていたことの延長線上にあります。」と。確かに同じ紙を扱っているという点では同じ。このステーショナリーブランド以外にも、紙を起点にして様々な事業を展開されています。

 

+lab(プラスラボ®)の人気商品はこれだ!

+lab(プラスラボ®)の人気商品を4つ、ピックアップして教えていただきました。

chiisai futo (ちいさい封筒)

3×2cmサイズの小さな封筒。
手紙として使うのはもちろん、プレゼントに添える用のメッセージカードとしても使えます。
カラーも豊富に揃っています!全18色!

IMG_5711

こんな感じで寄せ書きのメッセージを書いてもかわいい♪

ワインにメッセージをつけて・・・。こんなワインの手土産やプレゼントは絶対喜ばれそう!

ワイン
(画像は山櫻さんのサイトより)

IMG_3038-2

 

 

chiisai tack (ちいさいタック)

よく書類が入っている大きめの茶封筒についている”タック”。それがこんなにオシャレなデザインに!
シールになっていてノートやギフトBOXにつけることができます。
気軽にワンポイントを作ることができ、ノートや手帳につければ知らないうちにページが開いてしまうのを防げます。

IMG_1173
デザインもカラフル!

ノートや手帳につけたり、ラッピングのワンポイントにも!
yamazakura2
(画像は山櫻さんのサイトより)

 

Futo Pad (フウトウ パッド)

折り筋にそって折っていくだけで封筒が作れるノートパッド。 一枚で便せんと封筒、両方の役割をはたします。
包む文化がある日本人にぴったり。名刺入れたり、アメ入れたり、透けない紙を使っているので秘密のメッセージを書くこともできますよー!

IMG_7312

シンプルな分、自分の好きなようにデコレーションするのも楽しそうですね^^

白いほうは個人情報保護のためにできた封筒と同じ紙、茶色のほうは梱包用紙として使われている紙で、どちらも丈夫で中が透けにくい紙を使用しているそうです。紙にも深いこだわりが!
IMG_9875

 

memowrap (メモラップ)

こちらロングセラーで特に人気の高い商品だそうです。
専用の箱に入れて、ラップのように切って使うロールタイプのメモ。必要な長さを必要なだけ切って使うことができます。

画像では分かりにくいですが、商品には誰もが一度はあこがれる職業(パティシエ・シェフ・デザイナー・建築家・映画監督・プランナー(右側上から)キュレーター・旅人・秘書・文豪・音楽家・忍者 )がデザインされていて、コレクション人気があり、全種類コンプリートされる方もいるとか!

IMG_4470

自分で好きなサイズに切って使えるメモってありそうでなかったような。使い勝手抜群です!memowrap_cut

(画像は山櫻さんのサイトより)

 

さいごに

+lab(プラスラボ®)のアイテムは、ステーショナリーと言ってもよくあるものではなく、作りや素材、使い方に強いこだわりのある商品。

今回ご紹介した以外にもいろんなアイテムがあり、ステーショナリーの専門店以外にも雑貨店や料理教室、美術館などでも扱える商品があります。またお店のラッピングとしても使えるアイテムもあるので、幅広く扱うことができそうです!

IMG_3492

これからどんな商品が出てくるのか、とても楽しみです!

山櫻さん、ありがとうございました!これからもよろしくお願いします☆

■株式会社山櫻(出展名:+lab(プラスラボ)の商品ページはこちら
http://www.superdelivery.com/p/do/dpsl/204659/