10,000点以上の国内外のステッカーや缶バッジを扱うメーカー、ゼネラルステッカー。今、ゼネラルステッカーさんではコロナ関連のグッズや、OEMでの受注商品が人気だそうです。店頭での販売用だけでなく、店内に貼ったり、従業員の方々が身に着けるために購入する方も増えているそうで、人気商品やオススメのアイテムを営業の國松さんに教えていただきました。

 

輸入販売の小売からスタート!

-ゼネラルステッカーさんはもともと小売業からスタートしたそうですね。

國松さん:そうです。22年前にアメリカとヨーロッパから雑貨類の輸入を始めて、原宿に露店ですが店舗を構えて販売していました。その頃同じように輸入販売をしているお店はまだ少なかったので、問屋さんから「卸販売をしてくれないか」という問い合わせもあったんです。それがきっかけで卸業を始めました。

-今はステッカーや缶バッジがメインなんですね。

國松さん:ステッカーが流行りだしたときがあって、そのときからステッカーや缶バッジの扱いが増えましたね。今ではキャラクターやライセンスの商品も含めると1万点以上のアイテムを扱っています。取引先も一般的な雑貨屋さんのほかにアメリカン雑貨屋さんや古着屋さんも多く、ドクロモチーフのステッカーなどは昔から定番で売れていますね。雑貨屋さん以外にも、ホームセンターやドラッグストアなどからの受注も多いですよ。

 

飲食業・美容業・車屋・バイク屋など様々な業種のOEMステッカーも作成

-ゼネラルステッカーさんではオリジナル商品以外にもOEMのオーダーが多いそうですね。

國松さん:そうですね。幅広い業種の方から依頼がきますね。アパレル系のメーカーや店舗だと各ブランドのステッカーを作ることも多いです。サイズもスマホ用や充電器に貼る用など様々です。ほかにも、飲食業や美容業の方のオリジナルステッカーを作ることも増えています。それぞれお店のロゴを使ったステッカーや販促品のオーダーが多いですね。

車屋やバイク屋さんは店頭に貼る用のステッカーが多いです。例えば「車検一日OK!」や「オートサービス」といった感じで、サービス内容のステッカーがメインですね。

あとはプロスポーツの方からグッズ用としてオーダーを受けることもありますし、多岐に渡る業種の方からオーダーいただいています。やはりお店の個性を出したい方や、個性的なお店作りをされている方からの依頼は多いと感じますね。

 

-小ロットで即納も人気の一つだとか?

國松さん:既製品はスーパーデリバリーでも3点から購入いただけます。OEMでも数点から可能ですが、だいたい30枚くらいからのオーダーが多いですね。納期も1週間かかりません。ステッカーだと100点くらいなら即日納品できますよ。

ちなみに、什器も一緒に販売しています。ステッカーをかけて販売してもらえるので、これがあるとコーナーが作りやすいと思います。つなぎ合わせて使う仕様ですが、ヘッダーの部分のキャラクターを変更できるので、購入いただいた商品にあわせた柄でセットいただけますし、なくても利用できますよ。

 

商品詳細ページの注文欄に「お好きな3種什器SET!」などと掲載されています。)

コロナ関連のアイテムがヒット中!

-最近はコロナ関連のアイテムが人気だそうですね?

國松さん:コロナウイルスの感染が拡大してきたころに、弊社でも何かできることはないか?と考えてオリジナル商品を作りました。その一つが車に貼って使っていただく「在住ステッカー」です。当時、地元を他府県ナンバーの車が走っていると批判されるというニュースを耳にしたのがきっかけです。他府県ナンバーだけどそこに住んでおられる方も多いと思うので、そんな方に使っていただければと思って作りました。ホームセンターなどでも取り扱っていただいている商品です。

ほかにも、マスクに着けれるサイズの小さな缶バッジがに売れていますね。用途は様々ですが、マスクに着けるだけで周囲にアピールできるのがポイントです。例えば飲食店の店員さんが「黙食」と書いたバッジを付けることでそれとなくお客さんに注意を促したり、花粉症や喘息の方がバッジをつけることで誤解されにくくなるかと。色々と気遣うことが多いときですが、缶バッジで対策できることがあればな、と思っています。

この商品はテレビで取り上げられたこともあり、今かなりヒットしているんですよ。

 

豆缶 マスクにつける缶バッジ 花粉症です ピンク 22mm アピール コロナ対策 MAME097 アクセサリー豆缶 マスクにつける缶バッジ 黙食 ご協力お願いします 22mm アピール 店舗 コロナ対策 MAME093 2021新作在住ステッカー 他府県ナンバーですが地元住民です Mサイズ 車 コロナ対策 防犯 GSJ225 2021イチオシ

 

-ほかにもおすすめ商品があれば教えてください。

國松さん:のぼり旗も人気ですね。コロナ対策をちゃんとやってるよ、というアピールのものもありますし、テイクアウトのお店用など、種類もいくつかあります。サイズも店頭に飾ってもらえる通常サイズと、ミニサイズでテーブルの上に置くのぼり旗もあって、どちらも購入される方が増えていますね。のぼり旗も名入れできますし、今後もは色んなキャラクターのバリエーションなんかも作ってみようかなと考えています。

【組み立てるだけ!すぐ設置可能】 卓上のぼり旗 コロナ対策中 ミニ 除菌 消毒 手洗い 旗 店舗 MNBR01コロナ対策 のぼり旗 アマビエ 営業中 疫病退散 良質 丈夫 OPEN 店舗 入口 推進 応援 NBR06 2020新作テイクアウト のぼり旗 良質 丈夫 コロナウイルス対策 OPEN 店舗 入口 営業再開 推進 NBR01 2020新作

さいごに

ゼネラルステッカーさんではさまざまなコラボ商品も展開されており、最近だとSNSなどメディアで注目されている霊獣「クタベ」のイラストステッカーが人気です。ほかにも販売用のステッカーはもちろん、店舗用の備品として使えるアイテムから販促用まで業種問わず幅広い用途にお使いいただけるアイテムをぜひチェックしてみてください!

クタベ ステッカー イラスト 霊獣 妖怪 疫病退散 コロナウィルス対策 富山 人面妖怪 厄除け お守り GSJ329

 

ゼネラルステッカー

株式会社ゼネラルステッカー(公式HP)

 

ゼネラルステッカー(卸・仕入れサイトスーパーデリバリー)