全国で約150店舗を展開する、調剤薬局チェーンの株式会社ミックを取材しました。

株式会社ミックは、患者さんの気持ちや体調に寄り添い、医療サービスで支える「まちの最初の健康相談窓口」を目指し、薬剤師の顔が見える薬局として地域医療に貢献されています。
また、より充実した時間を提供したいと店舗内での物販にも積極的に取り組まれています。

今回、スーパーデリバリー担当の小越さんに物販への取り組みについてインタビューしました。

待ち時間を楽しいショッピングの時間に変える

──物販に取り組まれたきっかけは?

小越さん:弊社は調剤薬局を展開していて、みなさんのイメージ通り病院に罹った後にお薬をもらいに行くところです。多くの薬局が存在する中で、ありふれた薬局というところから1歩抜き出したいと思い、いくつか取り組んでいる施策の中の一つが物販です。

──どんな商品を販売されていますか?

小越さん:物販をはじめた当初は、当時国が推進していた一般的な医薬品(胃薬や頭痛薬など)の販売がメインでした。ですが、売れ行きはあまりよくなかったんですね。薬局だから薬をと思ったのですが、胃薬や頭痛薬って症状が出てから購入するものだと思うのでいまいち購買が伸びず…。そこで、4年ほど前から『健康』を切り口にした商品を幅広く扱い始めました。

──医薬品以外の販売も始められたのですね。

小越さん:薬局ではお薬を処方するまでの”待ち時間”が存在します。処方箋を出して待っている時間は患者様の気持ちを考えると苦痛の時間だと思います。病院で待たされて、薬局で待たされて、私たちもなるべく早く対応できるように動いていますが、どうしても削れない時間があります。

逆にそこを楽しくショッピングする時間に変えることができれば、待ち時間が苦痛なものから豊かなものになるのではと考えました。それからは物販への取り組みとして待ち時間に楽しんでショッピングしてもらうという方向性に向いています。

 

試食など買いたくなるようなしかけを用意

──商品選びはどうしていますか?

小越さん:店舗で販売する商品選びは現場のスタッフと一緒に話しをして決めたり、私から提案することもありますが、あくまで提案で強制はしません。決定するのは患者様と日々接しているスタッフが決めています。

──人気商品を教えてください。

小越さん:コロナ禍なので、マスクや除菌グッズの需要は大きいですね。夏場は冷感マスクがよく動きました。患者様からマスクのご要望をいただく中、スーパーデリバリーを利用することで布製のものなど従来の仕入れ先にはないマスクを仕入れることができました。

他に、スーパーデリバリーで仕入れて反応がよかったのは、手を触れないで消毒できるオートディスペンサーやハンディファン(手持ちの扇風機)、食品だときなこ飴やかつおスライス、最近ではサバチ(さばのチップス)も仕入れました。食品でも健康を意識した商品を選んでいます。

他には姿勢矯正できる椅子も人気です。極力その場で実際に使えたり試食できるようにしていて、気に入れば購入できるようにしています。例え購入には至らなくても味や使い勝手、座り心地を楽しんでもらうことで待ち時間が苦痛ではなくなるかな、と。

 

──商品選びの基準やポイントはありますか?

小越さん:患者様が待ち時間でいかに楽しんでもらうしかけができるか、でしょうか。あとはこちらの提案を店舗のスタッフが受け入れてくれるような明確な根拠があるか、ですかね。また購入されるのは圧倒的に女性が多いので女性向けの商品という点も意識しています。

──なるほど、買いたくなるしかけですね。

小越さん:はい、食品だったら試食できたり、健康器具なら実際に使えたりと極力手に取ってお試しできるようにしています。

──きちんとPOPも作られていて目をひきますね。確かにこれなら待ち時間も楽しく過ごせそうです!

 

さいごに

今後も患者様の待ち時間が楽しくなるような品揃えや店舗づくりを行っていきたいとおっしゃる小越さん。

「薬局の業務である、処方箋を応需して薬の説明をしてお渡しするだけでは特に患者様の印象には残らないと思いますが、例えばその時ついでに雑貨や食品をお試しできたり、購入できたりすれば印象に残りますし、楽しいと感じてもらえると思うんです。」

という一言にあるように、患者様を楽しませたい、気持ちに寄り添いたいという想いを感じました。
小越さん、ありがとうございました!

 

株式会社ミック(エムハート薬局)

ミックが運営する薬局店舗一覧はこちら

 

薬局・医療施設の備品・資材・仕入れは「スーパーデリバリー」!

スーパーデリバリーは、薬局や医療施設で使われる備品や物販商品を幅広く取り扱っています。備品、資材、消耗品、販促品を業務用価格で調達できます!

-卸・仕入れサイトスーパーデリバリーとは─
https://www.superdelivery.com/

店舗物件がお決まりの実店舗様は、開業前からご入会いただけます。

― 開業準備中の方のご入会について ―
https://www.superdelivery.com/p/contents/open-business/open-business.jsp