卸・仕入れサイトスーパーデリバリーではハンドメイド作家さんの商品を仕入れることができます。1点もの、他にはないオリジナリティ、手作りの温かさなど既製品にはない魅力を持つハンドメイド。

今回、スーパーデリバリーで人気のハンドメイド作家さん「Quatrefoil&K(クアトロフォイルアンドケー)」さんにお邪魔してきました。

自身の出産を機にQuatrefoil&Kというブランドを立ち上げ、ハンドメイドに取り組み始めた和田さん。
商品のコンセプトや特徴、おすすめポイントなどを聞いてきました。

 

自分の作ったものでお客様が喜んでくれるのが嬉しい

──ハンドメイドに取り組まれたきっかけは?

和田さん:自分の出産を機に、子育てをしながら何か社会の役に立つことができないかと考えたのがきっかけです。ハンドメイドを始めた理由は、もともと器用なほうで物をつくるのが好きだったのと、昔祖母が作ってくれた手編みのセーターを改めて見直した時にこんなに小さいセーターを編んでくれたんだなぁと、すごく愛情を感じたんです。何十年と時間が経っても色褪せない愛が込められているのがハンドメイドなんだと。そこからハンドメイドに取り組み始めました。自分が作ったものでお客様が喜んでいる姿を見るのもすごく嬉しいですね。

──どんな商品を作られているのですか。

和田さん:母子手帳ケースや帽子などの布小物をつくっています。母子手帳ケースは子どもが2人以上、またお母さんとお子さん2人分など複数人でも使えるよう容量を大きくしているのが特徴です。

──確かに容量が大きくて使いやすそうです。間仕切りもありますね。

和田さん:はい、第1子、第2子と分けて入れられるようにしています。あとお子さんが成人するまで使えるように耐久性も持たせるようにしているんです。生地はコットン素材をメインに厚みのあるものにして、全部に返し縫をしています。また、表面・内側ともに芯を貼って強度を高めています。


ケースの中はカードホルダーもたくさん!

 

母子手帳ケースとしてもマルチケースとしても

──デザインもおしゃれでユニセックスな感じですね。使いやすそうです。

和田さん:ありがとうございます。子育てってお母さんだけがするものじゃないよねというメッセージで、お父さんにとっても持ちやすいデザインにしています。あとは母子手帳以外にも銀行のカードや通帳を入れるなどマルチケースとしても使えますよ。

──個人的に通帳や銀行カード、印鑑など細かい貴重品をまとめて入れるケースにしたいと思いました。母子手帳ケースに限らずいろいろな使い方ができそうですね。

 

カスタマイズやオリジナル商品にも対応!

和田さん:母子手帳ケースで人気なのがこちらのデザインなのですが、ロゴの”ONE”の部分を変更することもできます。好きな文字にできるので例えばショップ名にしてお店のオリジナル商品にすることも可能ですよ。

──オリジナル商品、めちゃくちゃいいですね!

和田さん:あとは両端にベルトをつけてショルダーバッグやポシェットにもできます。またポケットを増やしたり容量を大きくしたりなど、仕様もいろいろと柔軟に対応できるので希望のデザインや仕様があればお気軽にご相談ください!1点から作りますよ。

──オリジナル商品を1点から!お店のターゲットに合わせた商品づくりをしてもらえるのですね。他店との差別化商品やノベルティなどにも活用できそう。ハンドメイドならではの利点ですね!

 

使いやすさとかわいさと

──キッズの帽子も作られていますよね。

和田さん:はい、お子さんの顔周りを明るくするような帽子にしたくて、明るい色を使っています。やはり派手で柄がたくさん入っているデザインが人気ですね。リバーシブルで表/裏でそれぞれデザインを大きく変えているのでお子さんの服に合わせてコーディネートできます。

──ふちをウェーブさせたりグラデーションのステッチをいれたり、ちょっとしたところにもかわいさが!

和田さん:ありがとうございます。他にもこだわったのは、裏返しで使ってもあご紐がとまるというところです。どちらでかぶってもあごに紐がとまるよう作っています。丸洗いもOKです!

──帽子も飛んでいかないし、汚れてもキレイに洗えるし、やんちゃなお子さんにもぴったりですね。

和田さん:また、ゴムだと締まる感じが嫌なお子さんもいるのでゴムが嫌いな子でも使えるようにしています。購入いただいたお母さんから、この帽子ならかぶれる!という声や(お気に入りのため)子どもが家の中でもずっと帽子をかぶっています。笑 とコメントもらったことも。すごく嬉しかったですね。

──これから革のバッグなども作りたいというQuatrefoil&Kの和田さん。今後の商品展開も楽しみです!

 

さいごに

Quatrefoil&Kという名前の由来について聞いてみました。
──Quatrefoilは幸せの四つ葉のクローバー。では&Kとは?


現在作成中というQuatrefoil&Kのブランドタグ

和田さん:私の家族みんながどこかしらにKのアルファベットがつくんです。周りに支えられていることに感謝し、それを忘れない意味で&Kとつけました。

商品づくりをすることで子どもや子育て中のお母さん、その家族の役に立っているという実感があるのが一番嬉しい、と笑顔で話す和田さん。

商品についてのお話しから名前の由来の素敵なエピソードまで、いろいろ教えていただきありがとうございました!

Quatrefoil&K(クアトロフォイルアンドケー)

Quatrefoil&K(スーパーデリバリー販売ページ)

Quatrefoil&K(公式HP)

 

※掲載している記事、画像につきまして、使用上問題のある場合はご連絡いただければ削除など対応いたします。

アパレル・雑貨の卸・仕入れは「スーパーデリバリー」!

お洋服にファッション小物、かわいい雑貨に食器、インテリアまで!小さなお店を彩る商品が多数掲載中!店舗販促品やお店づくりには欠かせない…こだわり派の店舗什器・備品まで、まとめてスーパーデリバリーにお任せください!

ー卸・仕入れサイトスーパーデリバリーとは─
https://www.superdelivery.com/

店舗物件がお決まりの実店舗様は、開業前からご入会いただけます。

― 開業準備中の方のご入会について ―
https://www.superdelivery.com/p/contents/open-business/open-business.jsp