卸・仕入れサイト『スーパーデリバリー』に出展するメーカーをご紹介!
今回はバッグを扱うヤマイチインターナショナルさんです。

ヤマイチインターナショナルさんといえば、ものづくりへのこだわり
以前より鞄の産地”兵庫県豊岡市”でバッグづくりをされていますが、現在は東京の職人さんとも一緒にバッグづくりに取り組まれているとか。

新しい取り組み含めたヤマイチインターナショナルさんのものづくりについて伺いに、オフィスにお邪魔しました。

担当の宮下さん、菊地さん、よろしくお願いしますー!(以下、ヤマイチさんで統一)

 

Made in TOKYOのバッグをつくる

ーヤマイチインターナショナルさんと言えば豊岡のイメージですが、東京でもバッグを作られているのですね。

ヤマイチさん:はい。豊岡では以前からですが、東京の職人さんとは2年ほど前から一緒にバッグづくりを始めています。

ーなぜ東京の職人さんなのでしょうか?

ヤマイチさん:他社と差別化した商品づくりを行いたかったのと、2020年のオリンピック開催を控え”東京”への注目が高まる中で、東京というキーワードでものづくりを行ってみてはと考えました。

ー確かに、今は世界から東京が注目されています。東京にも職人さんがいるのですね。

ヤマイチさん:東京では足立区に鞄の職人さんが多くいらっしゃいますよ。その方々のセンスをお借りし、そこに弊社のつくりたいものをミックスさせています。作っていく中で職人さんからアドバイスや意見をもらうこともあります。

ー職人さんの知識や技術が掛け合わさって、さらによい商品になるのですね。では、Made in TOKYOで作られたヤマイチインターナショナルさんのオススメアイテムを教えてください!

 

A4サイズも収納できる!おとなのサコッシュ

ヤマイチさん:まずオススメはこちらのサコッシュです。実は、A4サイズまで収納できるんです。

ーサコッシュって小さくて薄くてなにも入らないイメージですが…、A4サイズが入るってすごい!

ヤマイチさん:中にポケットもありますし、ペン刺しやスマホ用ポケットもついています。カラーはブラック、ネイビー、オレンジ、カーキの4色展開。サコッシュってスポーツブランドやいろんなメーカーから出ていますが、これはブランド主張がなくて誰にでも使いやすいと思います。

ーサコッシュって若い人のイメージがありますが、これなら大人の方や年配の方でもしっくりきそう。だから商品名がおとなのサコッシュなのですね。生地もつるつるで気持ちいいです。

ヤマイチさん:イタリアのリモンタ社のナイロン生地を使っています。この素材はイタリアブランドのFelisiとかオロビアンコも使っているもので、質の良さはもちろんですが光沢がよくて撥水機能もあるんです。

ーイタリア素材×日本の職人技術×ヤマイチインターナショナルさんのこだわりがつまったサコッシュ。ちょっとしたお出掛けにもアウトドアにも、どんなシーンでも使い勝手が良さそうです!

おとなのサコッシュ

 

THE パーフェクト!3WAYのレザートートバッグ

ヤマイチさん:この3WAYのレザートートもオススメですよ。Made in TOKYOの革シリーズの一つです。リュックにもなりますし、肩掛けにもできる3WAYなのです。

ー革のバッグでリュックタイプってあまり見ないですよね。

ヤマイチさん:買いやすい値段にしているのもポイントです。これは牛革を使ったフルレザーなのですが、価格は上代で1万9千円とお手頃です。

ー日本製で牛革で2万円切るなんて…!だいぶお安いですね。

ヤマイチさん:革の鞄って一つは欲しいと思っている方が多いと思います。でも値段もそれなりにするので、特に社会人になったばかりの方などは欲しいけど買うのを躊躇してるのでは?と考えてて。そのあたりもカバーしたいなと思いました。また男性は鞄を一つ買えば、仕事でもプライベートでも同じものを使う人が多いので、どのシーンでも使えるものをと思いまして3WAYで容量も大きくしています。

ーちなみに中はストライプのデザインになっていて、とってもさわやか。見た目も品があって、使い勝手がよくて価格もお手頃で、ってパーフェクトなのではないでしょうか?ここをもっとこうしてほしいな~、というのがひとつもない、まさにパーフェクトバッグ!

3WAYのバッグ

 

ーヤマイチインターナショナルさんでは今回ご紹介した商品以外にもたくさんの商品を扱われているので、ぜひ一度チェックしてみてください。宮下さん、菊地さん、ありがとうございました!

ヤマイチインターナショナル
https://www.superdelivery.com/p/do/dpsl/204290/

 

アパレル・雑貨の卸・仕入れは「スーパーデリバリー」!

お洋服にファッション小物、かわいい雑貨に食器、インテリアまで!小さなお店を彩る商品が多数掲載中!店舗販促品やお店づくりには欠かせない…こだわり派の店舗什器・備品まで、まとめてスーパーデリバリーにお任せください!

ー卸・仕入れサイトスーパーデリバリーとは─
https://www.superdelivery.com/

店舗物件がお決まりの実店舗様は、開業前からご入会いただけます。

― 開業準備中の方のご入会について ―
https://www.superdelivery.com/p/contents/open-business/open-business.jsp