デスクの上は、お取引先さんからいただいたカタログの山のごとーです。これは、捨てるべきなのか、現在進行中なのか、たぶん…私だけしか、わからない状態…。

なかなか、整理整頓…したいけれども「苦手で」「時間の優先順位的に…」と私のように言い訳ばかりが見つかるそこのあなたにぴったりなのが、「ハイモジモジ」さんが作り出した「WORKERS’BOX(ワーカーズボックス)」。

「お片付けが苦手だった」という奥さまとの日常のやり取りをきっかけに…いろいろ整理術を試みて…最終的に生み出された「WORKERS’BOX」。

今では「片づけるのが楽しい」とデスクはすっきり!おうちの中もスッキリ片付きました!という「WORKERS’BOX」の魅力を探ってみました。

これであなたも私もデスクやおうちの棚もスッキリするはずです!

[関連商品]WORKERS’BOX(ワーカーズボックス)商品一覧

「誰だって片づいたデスクで仕事したい!」そんな願いがカタチに!話題の文具「WORKERS’BOX」について「ハイモジモジ」さんに訊いてみた

今回お話をお伺いしたのは、ハイモジモジの松岡厚志さん(以下:松岡さん)です。

──松岡さん!最近テレビなどでも「WORKERS’BOX」拝見しました!すごいですね!お片付けが苦手な私としては、今日はしっかりその魅力をお伺いしたいです(苦笑)

早速ですが、「WORKERS’BOX」が生まれたきっかけを教えてください。

松岡さん:そうですね。「ハイモジモジ」は僕と、妻の松田のユニットで活動しているんですが、妻が片付けが苦手でして…僕からみたらいつ見ても妻のデスクはゴチャゴチャしているなーって印象しかなかったんです。

以前のデスクがこんな感じなんですが…

ある日、「どんどん僕のデスクにも(妻の書類などが)侵略しているよね…」と思いまして…(苦笑)

──奥さまの気持ち激しく同感です!!我が家も主人が整理するのが得意なので…私がゴチャゴチャってするといつも黙って片づけます(笑)

でも主人が片づけると、私が書類や物の所在がわからなくなるので、あわてるか…最終的に不機嫌になるという悪循環が生まれます(苦笑)

松岡さん:そうなんですよ。僕から見たら散らかっている…でも、書類や物を置いている本人からしたら、その中でも法則があって、何がどこにあるのか管理はできているんです。

妻にも伺ってみたら「私だって片づける気持ちはある」というので、それじゃ、整理できる方法をいろいろ探ることになりました。

そんな対談をハイモジモジのブログでも掲載したんですが、「片づけたいけど、片づけられない…」という妻の気持ちに共感いただく方が本当に多くて…おどろきましたね。

[関連記事]徹底討論:なぜモノは散らかるのか?(WORKERS’BOX公式HP)

──うんうん。お気持ちよくわかります。

ただ、収納ボックスというカテゴリーで、一括りに見てしまうのは失礼かもしれませんが、既存の商品なども試されたりしたのでしょうか?

松岡さん:もちろん!「収納ボックスが必要だよね。じゃ、作ってみようか?」と、いきなりチャレンジできるほど、事業規模が大きい会社ではありませんから(苦笑)

日常の出来事の解決するのに、優れたものがあれば、既製品も使います。

「WORKERS’BOX」を作る前に、いろいろ試してみましたね。100円均一ショップで販売されているようなプラスチック製の整理用品も試しましたし、他にも同じような商品は試してみました。

材質やカラーなどいろいろ試してみたんですが、妻が「プラスチック製じゃデザインの仕事をする気分が上がらない」…ということで、既製品の中に彼女のお眼鏡にかなうものがなく…。

これは仮にツールを活用したとして整理ができても、整理することが続かなければ、その場しのぎでしかないし根本的な解決にはならないな…と思ったんです。

だったら自分たちで「使って気分があがるようなBOX」「進んで整理したくなるようなBOX」「空間の中にあって心地よいBOX」を作ろう…となって「WORKERS’BOX」を生み出しました。

──はじめて触らせていただくんですが、落ち着くカラーで、手元にほどよくフィットする、なじみのよい材質の紙を使っていますよね。そして、見た目がめちゃくちゃオシャレ!

松岡さん:ありがとうございます。並べたり、重ねて置いていても統一感があっていいんですよ。1つではなく、2つ3つ…と目的や案件の数に合わせて整理して使っていただければと思います。

使い方はとってもかんたんです。

「開いて、閉じて、しまうだけ」です。

──おぉ…!実にシンプル!!!奥さまの声から生まれた「WORKERS’BOX」ですが、使ってみて変わったことはありますか?

松岡さん:今では「片づけるのが楽しくなった」と妻は言っていました。机の上も今では僕より妻の机の方が片付いているんじゃないかなと思います。

デスク周りがすっきりした分、書類を探す時間もなくなりましたし、その分時間も生まれた気がしますね。何より、片付けるのが楽しくなったことで生活価値観が変わっていった感じがしますね。

ごとーさんも1つ差し上げますので、体験してみていただきたいです。

──ありがとうございます!では、早速自分から使ってみて「WORKERS’BOX」の魅力を感じてみたいと思います!小売店・サービス業の方も、片づけるのが苦手で…という方ほど、「WORKERS’BOX」をお店で売る前にぜひ使っていただきたいです。

 

[関連商品]WORKERS’BOX(ワーカーズボックス)商品一覧

 

 

WORKERS’BOX(ワーカーズボックス)


WORKERS’BOX(公式HP)

ハイモジモジ


ハイモジモジ(公式HP)


ハイモジモジ商品一覧(スーパーデリバリー)

 

※掲載している記事、画像につきまして、使用上問題のある場合はご連絡いただければ削除など対応いたします。

アパレル・雑貨の卸・仕入れは「スーパーデリバリー」!

お洋服にファッション小物、かわいい雑貨に食器、インテリアまで!小さなお店を彩る商品が多数掲載中!店舗販促品やお店づくりには欠かせない…こだわり派の店舗什器・備品まで、まとめてスーパーデリバリーにお任せください!

ー卸・仕入れサイトスーパーデリバリーとは─
https://www.superdelivery.com/

店舗物件がお決まりの実店舗様は、開業前からご入会いただけます。

― 開業準備中の方のご入会について ―
https://www.superdelivery.com/p/contents/open-business/open-business.jsp