こんにちは。一石です。

今回は富士山の麓町、山梨県富士吉田市でリース業とホステル・ホテル運営をされている、ヨネバヤシリースの代表米林様にお話しをお伺いしてきました。


※河口湖駅から歩いて7・8分。途中には案内の看板もあります。


※kagelowに到着です。大きなコンテナBOXが2つ並んでいます。ホステルだけではなくCAFEとBARも併設してます。

バックパックで世界を一周した経験がヒントに。

--ホステルを始めるに至った経緯を教えてください。

米林さん:元々は地元を離れ全く別の仕事をしていましたが、父の体調の関係で地元に戻り、父が経営していたリース会社を引き継ぎました。リース業は地元のホテルや旅館、または学校や消防署など幅広い業種のお客様にリネン類を提供してます。

--リース業では仕入れ先はどのように探してますか?

米林さん:基本的には先代から引き継いだ仕入先がほとんどで、それ以外はネットで検索して探してます。東京に行く機会がよくあるのですが、展示会などに行ったことはありません。

--リース業からホステルを始めたきっかけが気になります。

米林さん:元々親族が民宿を運営していたのですが、廃業するということで私が引継ぎました。昔、バックパックで世界を一周したことがあって、その時に泊まったドミトリーやホステルのような施設が日本にはあまりなく、いずれ自分で運営してみたいと思っていました。タイミング的にもAirbnb上陸がきっかけで宿泊関連の市場も盛り上がってきたので自分で運営を始めました。

--このエリアはアジア圏だけではなく欧米の旅行者も多いですよね。ホステル「kagelow」はどのように作り上げていったのでしょうか。

米林さん:昔からの友人でデザインをやってる人がいて、その人にコンセプトや想いを伝え設計してもらいました。また、Webサイトや掲載する写真もプロにお任せしこだわりをもって発信しています。


※これから富士山に登るのでしょうか。旅行者の大きな荷物がいくつもありました。

--このこだわりの空間で一泊3,000円からは非常にお得な感じがします。

米林さん:お陰で稼働率は他の宿泊施設と比べてもかなり高いほうだと思います。実は、このホステルでの実績をベースに次を準備しているところです。


※守衛さんもいます。

yl&Co. Hotel in MT. FUji

--こちらはホステルではなくホテルなんですね。

米林さん:はい。単価を抑えたホステルとラグジュアリーなホテル、この「振り幅」を自分の中では意識してコンセプト作りをしてます。

yl&Co.Hotel

※滞在することで体験できるシチュエーションをベースに構成されている動画案内。

--ありとあらゆる所に工夫やこだわりがありますね。一度でいいからこういう所にとまってみたい。。

米林さん:ここは元々撮影スタジオだったので天井が高く開放感があります。また、部屋の真ん中にある暖炉は回転するんです。ドイツから輸入しました。会社の研修などでも宿泊歓迎です。


※部屋の中央にある回転する暖炉。

※奥には隠れ部屋も

※2Fのベッドルームは非常にゆったり。他にも載せきれないほどこだわりポイントがありました。

SUPER DELIVERYを利用してみて

--SUPER DELIVERYを知ったきっかけは?

米林さん:先ほどお伝えしたように仕入れ先を探す際はインターネットで探していました。SUPER DELIVERYもその時に何かを探していてたどり着いたと思います。こんな便利なサービスがあるんだなと感じたと記憶しています。私達の規模だと直接メーカーに問合せをしても、詳しい話もせずに断られるケースなどもあるのでSUPER DELIVERYのようなサービスがあれば仕入れの選択肢も増えるのではないでしょうか。

--実際にご利用いただいた感想を教えてください。

米林さん:実際にはリース業で利用する布団カバーや、敷き布団を仕入れさせてもらいました。オーソドックスな物の仕入には便利だと思いますが、簡単には手に入らないトガッたものや有名ブランドの寝具・アウトドア用品などがもっとあるといいと思います。

さいごに

非常に洗練されたWEBサイトで訪問するのが楽しみでしたが、実際に拝見させてもらったホステル「kagelow」とホテル「yl&Co」は想像以上にインプレッシブな空間でした!今回はリース業での仕入れでご活用いただきましたが、SUPER DELIVERYとしてはホステル、ホテルでも仕入れとして利用いただけるような品揃えをしていきたいと思います。

kagelow  Mt.Fuji Hostel Kawaguchiko

〒401-0301 山梨県南都留郡
富士河口湖町船津3111-1

yl&Co.Hotel in Mt.Fuji

〒401-0320 山梨県南都留郡鳴沢村鳴沢5555-3
==========================================

■ホテル・民宿・ホステルなどの宿泊施設の商品仕入れならスーパーデリバリー

宿泊施設、お土産コーナーなどで人気の商品が卸価格で仕入れられます!
詳細・ご登録はこちら