神奈川県、横須賀中央駅からすぐ、人通りの多い道路沿いに立地する「palette(パレット)」野村様を訪問しました。「palette」さんは、創業から30年近い老舗ブティックです。 地元密着の老舗のため、お得意様が多数いらっしゃるそうで、いつもお得意様をイメージしながら仕入れるアイテムを選んでいるそうです。 商品構成はアパレル8割、服飾雑貨2割。価格帯は顧客に合わせているため、幅広く展開しています。

 

手作りのカタログでお得意様にコーディネート提案

 

店長の野村さんは、ブランドの販売代行業などアパレル業界で10年間勤めた後、お父様からこちらのお店を引き継いで運営をされています。シーズン毎にオススメのコーディネートを掲載した手作りのカタログを作成し、お得意様に送付をしています。「カタログを見て思い出して来店くださる方も多いんです!」と、笑顔で語ってくれました。 オリジナルブランド「HANAKO PERRY」のTシャツはお店の隠れた名物になっています。

こちらが手作りのカタログ。

 

顧客予備軍を獲得するため、幅広いバリエーションを展開

 

──卸・仕入れサイト「スーパーデリバリー」を使うようになったきっかけは何ですか?

野村さん「既存の仕入先では仕入れられないような価格帯やデザインのアイテムを仕入れるのに活用してます。新規のお客様を獲得するのに既存の仕入先ではバリエーションが不足しているため、スーパーデリバリーではお店に新鮮さをもたらすアイテムを選んでいます。」

入口付近は集客用の低価格アイテムが並んでいます。

 

リアルな展示会と卸・仕入れサイト「スーパーデリバリー」の使い分け

 

──仕入れに関し、展示会とスーパーデリバリーをどのように使い分けていますか?

野村さん「お得意様向けのアイテムは、店頭に立つ私が直接企業展示会へ足を運んで仕入れています。また新規顧客向けのアイテムは、父がスーパーデリバリーを利用して商品を選んでいます。店頭でのお得意様の接客、仕入れ、カタログ作成などで時間が制約されているため、父との連携で幅広い商品の仕入れを行っています。」

お店の中央には新作が平置きで紹介されています。

 

爆発的に売れたヒットアイテムが誕生

 

──スーパーデリバリーを利用してから何かお店に変化はありましたか?

野村さん「スーパーデリバリーのとある出展企業から仕入れたタンクトップが爆発的に売れました。1シーズンで100枚くらい売れて嬉しい驚きです。お気に入りの出展企業は、YELLOW96。ありそうで無い柄が多くて、近隣のブティックとかぶらないのが嬉しいです。ヤング向けのブランドですが、ミセスにおすすめできるアイテムもあり、気に入っています。引き続きスーパーデリバリーでは、柄に特徴があり、お客様が値ごろ感を感じるアイテムを探しています。」

オリジナルブランドの【HANAKO PERRY】

 

気になる店内!その他の様子

 

人通りが多い道路に面する好立地!

訪問スタッフもお得意様に!?

可愛らしい服飾雑貨や小物も置いていました。

■店舗情報
palette(パレット)
神奈川県横須賀市若松町2-7
営業時間:10:30~19:30(水曜定休)
横須賀中央駅からすぐ

=====================================================

アパレル・雑貨の卸・仕入れは「スーパーデリバリー」!

お洋服にファッション小物、かわいい雑貨に食器、インテリアまで!小さなお店を彩る商品が多数掲載中!店舗販促品やお店づくりには欠かせない…こだわり派の店舗什器・備品まで、まとめてスーパーデリバリーにお任せください!

ー卸・仕入れサイトスーパーデリバリーとは─
https://www.superdelivery.com/

店舗物件がお決まりの実店舗様は、開業前からご入会いただけます。

― 開業準備中の方のご入会について ―
https://www.superdelivery.com/p/contents/open-business/open-business.jsp

 

掲載している記事、画像につきまして、使用上問題のある場合はご連絡いただければ削除など対応いたします。