東急大井町線等々力駅から徒歩10分ほどの閑静な住宅街の中に、突如現れる大きな庭園のあるお店「等々力園」さんを訪問しました。庭園の中に雑貨を販売する店舗を構え、店内の商品の構成はアロマグッズやキャンドルなどの雑貨5割、ガーデニング用品3割、手作りのアクセサリー2割。店舗の外はオープンガーデンとなっており、その中で苗木や小さな草花、自家製の野菜などを販売しています。

何時間いても飽きない魅力的な空間


庭園の中で雑貨を販売している店舗の外観です。

ログハウスのような作りの店内には、ナチュラル系の雑貨やガーデニング用品などが所狭しと並んでいて店内の雰囲気にぴったり合っていました。何時間いても飽きない魅力的な空間です。

店主「もともとは、木や苗木の販売がメインだったのですが、庭の減少による影響から販売が厳しくなりつつあるため、新しい商材を扱っていこうということで、昨年から庭園の中に雑貨店をオープンしました。雑貨店の運営は初めてなので、商品の仕入れもディスプレイの仕方もまだまだ試行錯誤の日々が続いていますが、工夫したことに対してお客様の反応が変わった時などはとても嬉しく感じます。」

細かな心配りでお客様の心をつかむ


什器の組み合わせにより、たくさんの商品が見やすく陳列されています。

店内にはお客様のことを考えて工夫されたディスプレイがいくつもありました。

店主「ディスプレイでは、お客様が実際に使う時のイメージができるような提案を意識して、店内を何度回っても発見があるような『飽きさせないお店作り』を心がけています。」

商品の特徴や使い方等が細かく書かれている丁寧な手書きのPOPがたくさんありました。実際にスーパーデリバリーの商品ページのコメントなど読んで書いているそうです。

店主「私自身、買い物をする時はPOPを読んで商品を買うことが多いので、自分のお店でもPOPを書くようにしています。」

店頭の看板も季節に合わせたメッセージを書いているそうです。

アロマやコスメグッズは体感してもらうことが大事


キャンドルやランプは実際に灯して香りと光の具合を伝えます。

キャンドルやアロマ、コスメ系の売れ行きが特に好調だそうです。

店主「商品の雰囲気にピッタリな什器を選ぶことも重要ですが、キャンドルやアロマグッズなら香りが感じられるようにしたり、コスメグッズならテスターを置いたりすることでお客様の反応がよくなります。商品選定に関しては、自分の趣味に偏りすぎないように気を付けています。結果的に自分の趣味に偏っていることも多いですが(笑)」

口コミでお客様の輪が広がる


アクセサリーのディスプレイ横にもさりげなく素敵なお花が飾られていました。

本格的な集客活動はまだされたことがないそうで、今後の課題の一つと語っていました。

店主「基本は口コミ中心です。一度来店されたお客様がお友達を連れてきていただけることも多いです。」

不定期でガレージセールを開催し、店の周囲に看板をかけて告知されているのでその看板をきっかけに来店する方もいらっしゃるようです。また、店舗の外はオープンガーデンになっていて、木や苗木、自家製の野菜などが購入できるので、季節ごとに表情を変える自然が広告になります。春には桜が満開です。

店主「ここに来れば四季を感じられる。そんな風に思っていただけるお店にしたいです。いつか、講師を招いて手芸教室みたいなこともやりたいですね。」

気になる店内!その他の様子


入口には季節に合わせたメッセージが書かれていました。


家庭での使用方法をイメージしやすいディスプレイ。


庭園の中にある小屋。鉢などが並びます。大きな庭園の中のほんの一角です。

■店舗情報
等々力園(とどろきえん)
東京都世田谷区中町2-10-13
営業時間:10:30~17:30(不定休)
東急大井町線等々力駅から徒歩10分ほど

=====================================================

アパレル・雑貨の卸・仕入れは「スーパーデリバリー」!

お洋服にファッション小物、かわいい雑貨に食器、インテリアまで!小さなお店を彩る商品が多数掲載中!店舗販促品やお店づくりには欠かせない…こだわり派の店舗什器・備品まで、まとめてスーパーデリバリーにお任せください!

ー卸・仕入れサイトスーパーデリバリーとは─
https://www.superdelivery.com/

店舗物件がお決まりの実店舗様は、開業前からご入会いただけます。

― 開業準備中の方のご入会について ―
https://www.superdelivery.com/p/contents/open-business/open-business.jsp

 

掲載している記事、画像につきまして、使用上問題のある場合はご連絡いただければ削除など対応いたします。