こんにちは、しほです。

今回訪れたのは、東京都江戸川区の葛西駅にある『Alice Daily(アリス デイリー) アクセサリー&雑貨ショップ』です。

このお店をオープンしたオーナーさんは、仕入れサイト『スーパーデリバリー』が昨年開催した開業セミナーに参加された方。無事オープンされたと聞き、さっそく取材させてもらいました!

昨年11月にオープンした、できたてほやほやピカピカのショップです!

モンゴル出身のオーナー、ラドコワさん。
よろしくお願いします~!

 

自分らしく働くために、お店を持とうと考えた

ーーモンゴル出身と伺いましたが、日本へ来たきっかけは?

ラドコワさん:学生時代に留学したことです。モンゴルでは日本の映画が上映されるなど日本文化が身近で、留学先として人気なんです。私も日本文化に興味を持っていたので、留学先として日本を選びました。

ーーそこからずっと日本に住んでいるのですか?

ラドコワさん:はい、日本留学中に今の主人と出会ってそのまま結婚しました。今年で日本に来て13年目になります。


ショップ名の『アリス』は飼っている猫の名前からつけたそう。ご機嫌が良ければお店に遊びに来ることもあるとか。

ーーお店を開業したきっかけは?

ラドコワさん:今子供が2人いるのですが、これまでは子供を保育園に預けて働いていました。でも長男が小学校に入るタイミングで働き方を見直すべきだと思いまして。子供に寂しい想いをさせない、そして自分らしく働いてキャリアアップも目指せる働き方を…と考えたら、自分のお店を持ちたいと考えるようになりました。

ーーお子さんのことや自身のキャリアを考える中でお店の開業が出てきたのですね。

ラドコワさん:はい、主人もブルガリア出身でお互い実家が遠く、何かあったときに両親を頼ることも難しいので自由がきく自営でお店をやろうと思ったんです。そしてどんなお店を作るか、頭の中で何ヶ月もイメージしていたことを周りの人にも話すようになったら、かわいい雑貨と大好きなハンドメイド作品を扱うお店というイメージが出来上がりました。開業準備にはネット検索でスーパーデリバリーのことを知って、ブログ(このブログです)の記事も参考にしました。

 

物件を取得する手続きが一番大変だった

ーー物件の手続きに苦労されたとか?

ラドコワさん:そうなんです。物件を取得するための手続きが一番大変でした。日本人だったらもっとスムーズなんだろうなと思いました。

ーー具体的には何が大変だったのですか?

ラドコワさん:書類の準備で日本人の緊急連絡先を書く欄があって、家族は外国籍で書けないので日本の友人に依頼したのですが、書いてくれる人を探すのに時間がかかりました。

ーー日本人なら家族の連絡先がありますもんね。

ラドコワさん:そうですね。あとは、保証会社から依頼された開業資金の証明にも時間がかかりました。開業資金は主人とモンゴルの両親から借りたのですが、その資金を証明するのにも時間がかかりましたね。


入浴剤、ソックス、ピアス、ヘアアクセサリーなどがよく売れているそう。

ーー開業準備では何に一番お金がかかりましたか?

ラドコワさん:開業資金は併せて300万円くらいなのですが、一番かかったのは物件の取得費用ですね。用意した資金の半分くらいが礼金・敷金などにかかりました。

 

他店にはないハンドメイド商品を拡げていきたい

ーー商品の仕入れはどうされていますか?

ラドコワさん:雑貨はほとんどスーパーデリバリーで仕入れています。あと、今も少し試しで置いていますが、モンゴルからオーガニックグッズやカシミア製品なども本格的に仕入れる予定です。またこれからギフトショーにも参加して気になるメーカーと繋がりを持ちたいと考えています。

ーーハンドメイドのアイテムもたくさんありますね。

ラドコワさん:ハンドメイドは他店との差別化商品になるので拡げていきたいと思っています。委託販売で作家さんに値段を決めてもらい、売れた金額から手数料として16%をもらっています。今はたくさんの作家さんに作品を並べてほしいので、条件をできるだけ良くして知ってもらうようにしています。

今後はお店でハンドメイドのワークショップを開催したり、海外の方へ向けたオンラインショップも開きたいと考えているんだそう。
まだ始まったばかりなのでこれからの展開が楽しみですね!

 

さいごに

ーーこれから開業する方へ、メッセージやアドバイスをください。

ラドコワさん:人生は長いので、やりたいことがあればいつ始めても遅くないと思います。開業についてはセミナーやブログ、本などでも十分な勉強ができるのでぜひ今から始めることをオススメします。そして一番大切なのが、経験のある方と直接話をして意見交換することです。人は心の中を打ち明けてくれる人を応援したくなりますからね!

ーー経験者に応援してもらえると心強いですね!ラドコワさん、ありがとうございました!

 

■Alice Daily アクセサリー&雑貨ショップ
江戸川区中葛西3-30-13 FINE ARBLD 1F
営業時間:10:30~18:00
定休日:不定休

 


お店の開業が決まったら「スーパーデリバリー」

開業準備中の仕入れや、こだわり派の店舗什器・備品まで、まとめてスーパーデリバリーにお任せください!店舗物件がお決まりの実店舗様は、開業前からご入会いただけます。

― 開業準備中の方のご入会について ―
https://www.superdelivery.com/p/contents/open-business/open-business.jsp