こだわりにこだわり抜いたとってもおいしいドレッシングがあると聞き、「ダイショートレーディング」が扱う「1 FOODS TOKYO(ワンフーズトーキョー)」の無添加ドレッシングをお取り寄せして試食してみました。

食のエキスパート、フードマイスターが手掛けた「1 FOODS TOKYO」

「1 FOODS TOKYO(ワンフーズトーキョー)」は、経済視点の物づくりではなく、「命の視点」で物づくりを行う無添加食品を提案するブランドです。

日本が誇る繊細な食文化を後世に残すため 「無添加」「手作り」「国産野菜」 この3つのこだわりを持って健康な食事の手助けをしたいと考えて作られています。

顧問には、日本大使館・領事館料理長や、海外高級ホテルの総料理長の指導や育成の経歴を持つ料理人菱江 隆シェフを迎え、「健康」を考慮するだけでなく「おいしいさ」も追及しています。

菱江 隆シェフは、海外を含む料理人としての経験や知識をいかし、熊本県の南小国町にて食品加工を専門とした工場を経営中。個人飲食店から外食チェーン店への料理、経営指導、食品加工会社顧問、講演会などを通して、食の安心・安全、愛情を込めた料理の提案を行っています。

「1 FOODS TOKYO(ワンフーズトウキョウ)」の無添加ドレッシングを食べてみました

「1 FOODS TOKYO(ワンフーズトーキョー)」のドレッシングは、まず見た目がスタイリッシュ。握りやすい細長のボトルで、中身がしっかり見えます。洗練されたロゴが入り、ギフト提案にも使えそうなボトルです。

見た目のおしゃれさに関心を寄せつつ、気になる味を2種類試してみました。

ごまのコクとしいたけのうま味が詰まった「椎茸・ごま」無添加ドレッシング

まずは、「椎茸・ごま」の無添加ドレッシングを試食してみました。

[掲載商品]【1 FOODS TOKYO】無添加ドレッシング「椎茸・ごま」 200mL 参考上代(税抜)¥1,500

ボトルの側面には「椎茸&ゴマ60%」の記載。分離しているのでよく振ってください。

ボトルの後ろ側です。

内容量は200ml。原材料には、本醸造醤油/オリーブオイル/食用菜種油/玉ねぎ/醸造酢/マヨネーズ/はちみつ/ごま/椎茸粉末/本みりん/砂糖/和風だしが使われています。

酸化防止剤を使用していません。

取り出してみると、ごまの香ばしい香りが広がります。

開封後は冷蔵庫で保存しますが、冷蔵庫から出した中身が直後は固まっていることがあるため、冷蔵庫から出して少ししてからしっかり振ってからお使いください。

今回はニンジンサラダにかけてみました。

甘味のあるゴマドレッシングにシイタケのうま味が加わった無添加ドレッシング。しっかりとした味わいでサラダはもちろん、炒め物に掛けてもおいしくお召し上がりいただけます。

商品ページより引用

ゴマの香りとシイタケのうま味を感じます。

ゴマドレッシングに対しては、こどもが食べられるような「甘み」があるものだと先入観を持っていましたが、こちらはゴマのコクを強く感じ、自然な甘みがほんのりという程度でした。シイタケのうま味が効いているのか、これまでのゴマドレッシングとは別物という印象です。

コクを感じるものの、後味はさっぱりとしているので飽きずに完食でした。

フレッシュでフルーティーさが溢れる「かぼす」無添加ドレッシング

つづいて「かぼす」の無添加ドレッシングを試食してみました。

[掲載商品]【1 FOODS TOKYO】無添加ドレッシング 200mL「かぼす」参考上代(税抜)¥1,500

ボトルの後ろ側です。

内容量は200ml。原材料は、かぼす果汁/玉ねぎ/砂糖/醸造酢/オリーブオイル/和風だし/食塩/胡椒/ミックスハーブです。

開封前のフタはこのようになっています。

こちら最初は分離していますので、よ~く振ってください。

酸味を抑えた無添加のカボスドレッシング。サラダはもちろん、鮮魚のカルパッチョや揚げ物とも好相性。

商品ページより引用

シンプルなレタスのサラダにかぼすドレッシングをかけて試食しました。

まず感じたのは、非常に新鮮な柑橘の香りです。酸っぱさというよりも爽やかなカボスの香りが印象的です。まるでもぎたてのカボスをその場で絞ったかのようなフレッシュな香りでした。

いつものサラダが特別なサラダに!おいしくて、健康を気づかえる無添加ドレッシング

健康を気遣いたい、こどもたちに本物の味を知ってもらいたい、手作りのものを食べたいそんな思いを叶える、無添加、手作り、少量生産とこだわりが随所に詰まった、からだ思いのドレッシング。

サラダだけでなくパスタや炒め物、お肉やお魚に掛けるだけでいつもの味が格段にランクアップします。

お客様においしくて、できればからだを気遣える商品を提案したいお店にピッタリのドレッシングです。