子どものころからグミが大好き、ただケミカルな味わいを考えると…大人になるにつれて、手に取るのを躊躇される方も多いのではないでしょうか?

今回は、素材原料からこだわったオシャレな大人にこそおすすめしたいグミ「CANDY KITTEN(キャンディキトン)」を取り寄せてみました。

パッケージから猫のフェイスのマークがあり、かわいらしさに目を奪われるグミ。見た目だけでなく、中身もとってもこだわりが詰まっています。「CANDY KITTEN(キャンディキトン)」を試食してみたレポートを今回はご紹介していきます。

ロンドン発のエシカルなグミブランド「CANDY KITTEN(キャンディキトン)」

「CANDY KITTEN(キャンディキトン)」はロンドン生まれの美味しくて、かわいいエシカルなグミブランドです。

キャッチーなデザインと素材の「キャンディキトン」のグミは、英国のリアリティ番組「Made in Chelsea (メイド・イン・チェルシー)」で注目されたジェイミー・ラングと共同創設者であるエド・ウィリアムズが2012年にロンドンで設立したグルメなグミブランド。「お菓子は贅沢なもので、むしろ毎日食べるものではないからこそ最良のものを選択して欲しい」との想いから動物のゼラチンやパーム油などを使用しない、ナチュラルで環境に優しい素材を使った大人向けのグミを開発されたそうです。

なんといっても、ロゴにも使われている猫のモチーフがポイント。パッケージそして、商品にも猫のフォルムが採用されています。美味しさとエシカルな背景、デザイン性から注目され、イギリスの高級百貨店「セルフリッジズ」や王室御用達の高級スーパー「ウェイトローズ」をはじめ、アメリカやオーストラリアなど世界15ヵ国以上でも販売されるブランドへ成長しています。

商品には動物のゼラチンやパーム油など環境破壊につながる成分を使用せず、パッケージもリサイクル可能な素材を使用。商品製造の際に発生する二酸化炭素の排出を低減させる取り組みも行っています。
また、厳格な評価のもと、環境や社会に配慮した公益性の高い企業に与えられる国際認証「B Corp™」(※1)を2022年10月に取得。これによりキャンディキトンは、世界80ヵ国・約6,000社から成るグローバルコミュニティの一員となりました。

※1…「B Corp™」(以下「Bコープ」)とは?
米国のペンシルバニア州に拠点を置く、非営利団体B Lab(Bラボ)が運営する国際的な認証制度。社会や環境に配慮した事業活動において一定の基準を満たした企業にのみ与えらます。またBコープ認証は「世界標準の良い会社」の証にもなるので、企業のサステナビリティを表す国際的な認証として注目されています。

(情報元:山本商店/キャンディキトン ブランド情報ページ

それでは、「キャンディキトン」のグミ3種類をひとつひとつご紹介していきます。

イングランドの伝統的なスイーツをグミで表現!イートンメス|キャンディキトン

キャンディキトン イートンメス

まず、ご紹介するのは「キャンディキトン イートンメス」。イートンメスとは、イギリスの伝統的なデザート。イギリスのスイーツレシピなどではよく見かける人気のテイストです。ざっくりと、定番のイートンメスはストロベリー、メレンゲ、クリームを混ぜて作られます。その優しく甘酸っぱい味わいがグミで表現されている…と思うと気になる方も多いはずです。

■原材料:砂糖、ブドウ糖シロップ、でん粉、ブドウ糖、いちご濃縮果汁、濃縮ココナッツジュース、エンドウたんぱく加水分解物、野菜果物濃縮物(さつまいも、りんご)、植物油脂/酸味料、香料、光沢剤

■規格補足:140x100x42mm

■保存方法:常温

かわいらしい猫のフォルムとミルキーなカラーとストロベリーのような淡いピンクが優しいグミです。

弾力のありそうなフォルム。ふにふにしていて触っているだけで癒やされます。

ひと口大くらいの大きさ。実際に食べてみるとミルキーで優しい味わいのソフトキャンディのようなもっちりとした味わいのグミ。甘さも控えめで上品です。一般的にグミというととっても甘いイメージがありますが、甘いものが苦手な私でも食べられるくらいのほどよい甘さと美味しさでした。

ひとつぶでも満足感が高いので、お友達とシェアしたり、日常のリフレッシュしたい時にちょこっと食べるのもおすすめです。

紹介商品:キャンディキトン イートンメス

甘酸っぱい味わいに幸せを感じる ワイルドストロベリー|キャンディキトン

キャンディキトン ワイルドストロベリー

続いてご紹介するのは、ピンクのパッケージのポイントカラーと猫のスケルトンから見えるグミがキャッチ―な「キャンディキトン ワイルドストロベリー」です。その名の通り、野いちごの甘酸っぱい味わいのグミ。

■原材料:砂糖、ブドウ糖シロップ、でん粉、いちご濃縮果汁、デキストリン、濃縮ココナッツジュース、野菜果物濃縮物(さつまいも、りんご、黒にんじん)、エンドウたんぱく加水分解物/酸味料、香料、pH調整剤

■規格補足:140x100x42mm

■保存方法:常温

酸味のあるパウダーがコーティングされています。

猫のフォルムになっていて、よくみるとにんまりしている口のようなデザインがあるので、購入したらチェックしてみてください笑

愛くるしい猫のデザインを見ているだけで幸せな気分。実際に食べてみましたが、甘酸っぱくやさしい甘さの感じられる野イチゴのグミです。こちらも甘さは控えめでもっちりとした食感のグミ。プラントベース(植物由来の成分)のグミはわりと食べ心地が一般的なグミに比べるとずっしりとした感じのものが多いのですが、こちらのグミは食感も比較的軽めで、味わいのバランスも良くおすすめです。

紹介商品:キャンディキトン ワイルドストロベリー

イギリスでも人気の味わいスイカ サワーウォーターメロン|キャンディキトン

キャンディキトン サワーウォーターメロン

イギリスでも人気の味わいスイカ。輸入食品では意外と多いスイカ。日本では青果としてフレッシュなスイカをいただくことの方が大半ですが、イギリスではポピュラーな味わいとしてジュースやお菓子などでも親しまれているそうですよ。「キャンディキトン サワーウォーターメロン」は、スイカの甘酸っぱさが口の中に広がる清涼感のあるグミです。

■原材料:砂糖、ブドウ糖シロップ、でん粉、スイカ濃縮果汁、デキストリン、野菜果物濃縮物(黒にんじん、かぼちゃ、りんご)、スピルリナ濃縮物、エンドウたんぱく加水分解物/酸味料、香料、pH調整剤

■規格補足:140x100x42mm

■保存方法:常温

グミには、酸味のあるパウダーがコーディングされていました。

スイカを彷彿とさせるグリーンと赤色に近い色合いのグミ。猫のフォルムがとってもかわいいです。

正直なところ、スイカは好きなのですが…ジュースやスイーツのスイカはちょっと苦手でドキドキしました。が…食べてみると美味しくてこのグミのスイカ味はとっても好きな感じでした。スイカのジューシーで控えめな甘さ、コーティングされた酸味のあるパウダーと絡み合い、とても食べやすいグミです!ちょっとした休憩時間などに頬張れば気分がリフレッシュできることでしょう。

紹介商品:キャンディキトン サワーウォーターメロン

大人にこそおすすめしたい上品オヤツ!プラントベース(植物由来の)グミ「CANDY KITTEN(キャンディキトン)」を仕入れて提案しよう

今回は「山本商店」が取り扱う「CANDY KITTEN(キャンディキトン)」のグミ3種をご紹介しました。グミなど甘いものは個人的に苦手な食品ではあるのですが、そんな私でも美味しくいただくことができました。

とっても美味しいだけでなく、ソーシャルグッドなエシカルな背景のあるグミなので、背景も含めて大人にこそおすすめしたいグミだと思いました。この機会にぜひチェックしてみてください。