気温が低下してきた季節、寒さ対策が必要なのは人間だけではなく犬や猫などペットも同じです。猫は寒がりな動物だと知られていますが、実は犬も犬種によっては寒さが苦手といわれています。また最近は室内飼いされている犬や猫も多いので、自分で体温調整が難しいケースもあります。冷えによって愛犬や愛猫がストレスを感じたり体調を崩したりしないよう、今から備えておきたい温活アイテムをご紹介します。ペットショップやトリミングサロンでもぜひ提案してみてくださいね。

愛犬や愛猫のための温活とは

犬や猫も人間と同様に体温が下がって身体が冷えると免疫力の低下にもつながり、おなかの調子が悪くなったり体調を崩しやすくなるため、適度に温めてあげることが必要です。犬の場合は寒さに慣れているように見えますが、小型で短毛な犬種は防寒の役割を果たすアンダーコートが少ないことや、老犬は基礎代謝や筋肉量が衰え、体熱の生成能力が下がることから体が冷えやすいとされています。そのため猫同様に寒い季節はあったかグッズなどを用いて健康に過ごせるよう、ケアしてあげましょう。

冷えからペットを守る!手軽に使える愛犬愛猫の温活グッズ

今回ご紹介するのは、愛犬や愛猫がお家の中でもお散歩時でも快適に過ごせるための温活グッズです。気温差が激しかったり室内の暖房が入った気温になれていると体温調整も難しくなってくるため、手軽に身体を温かく保てるグッズを用意しておくと寒い季節も安心して過ごせますね。

免疫力アップにもつながるあったか腹巻

手軽に身体を温めるグッズのひとつがペット用の腹巻です。お腹が冷えると内臓の機能低下や血流の悪化によって代謝や免疫力が低下し、胃腸の働きが悪くなります。そのため食欲不振になったり老犬や老猫の場合は軟便や下痢などがおきやすくなります。そこで腹巻を巻くことによってお腹と腰を手軽に温める事ができ、血行を促進して免疫力や代謝を保つことができます。腹巻は自分の体温で温めるため、熱くなりすぎるなどの心配がない点も使いやすいですね。

[掲載商品]Belly Warmer / ベリーウォーマー(販売企業:CHOCO(チョコ))/【新商品】2023クークチュール秋冬新作 【テラヘルツワン・シルク腹巻】(2色/4サイズ)7301[犬腹巻き](販売企業:クークチュール

お散歩時につけてあげたいネックウォーマー

寒い季節のお散歩時につけてあげたいのがネックウォーマー。ウェアを着ていても首回りが空いていて寒がっているわんちゃんも少なくないのではないでしょうか。そんなときには被るタイプのネックウォーマーがおすすめです。スポッとかぶせるだけで脱着も簡単なので、お天気にあわせて持っておくと便利です。

[掲載商品]Neck Warmer (ネックウォーマー)(販売企業:CHOCO(チョコ))/テラヘルツワン・ボアネックウオーマー(3色)[日本製][犬ネックウォーマー](販売企業:クークチュール

冷たいフローリングでも歩きやすい靴下やレッグウォーマー

足元の寒さ対策として注目を集めているのが犬用の靴下やレッグウォーマーです。靴下はフローリングなど冷たい床を歩くときの滑り止め対策としても人気です。また靴下が苦手なわんちゃんには足にかぶせるだけでのレッグウォーマーがつけやすくおすすめです。温活対策だけでなくお外での汚れ防止などにもなるので、お散歩時にも活用できますね。最初は違和感を感じるわんちゃんでも、少しずつ履く時間を延ばして慣れさせてあげるとよいでしょう。

[掲載商品][スリーアローズ]ブリリアントボーダーソックスピンク XXS(販売企業:ジャペル)/Leg Warmer レッグウォーマー(販売企業:CHOCO(チョコ)

愛猫が一日快適に過ごせるペットヒーターやハウス

寒がりなねこちゃんが一日中あったかく過ごせるための人気アイテムといえば、ペットヒーターやハウスですよね。クッション性が高くふわふわのドーム型ペットハウスなら中が冷えにくく、寒がりなねこちゃんも思わずウトウトしちゃう温かさ。ペットヒーターは犬猫どちらにも使えるタイプ。室温は暖かくても床は冷たく足元が冷えている、というときにぜひ使ってあげたいアイテムです。

[掲載商品]子猫・小型猫・子犬・超小型犬向き♪ ドーム型ペットハウス Sサイズ(販売企業:プラタ)/[ドギーマンハヤシ]遠赤外線 ペットのヒーターテキオン ワイド(販売企業:ラブリー・ペット商事

愛犬にも愛猫にも使えるあったかウェア

オシャレなデザインだけでなく機能性もついているペットのあったかウェア。床暖房などの温かい部屋にいる犬猫には必要がないように思われますが、ずっと温かい床の上にいると低温やけどのリスクも少なくありません。防寒だけでなく、そういった問題を防ぐためにもウェアを着せておくと安心です。また寒さ対策だけではなく抜け毛対策にもなるので、換毛期などにもおすすめです。

[掲載商品]【ワンちゃん】オルティガカウチン(犬カーディガン)【AS KNOW AS】(販売企業:アズノゥアズ)/【3サイズ展開】耳付きポンチョ グリュック ペット用 tassu タッス 2023年新作(販売企業:小泉ライフテックス

大切なペットを冷えから守る温活グッズを提案しよう

寒さに弱い猫や犬にとって、冬を快適に過ごせる温活グッズはこれからの季節の必須アイテム。特に近年は室内で過ごす犬猫が多く、冷たい空気に触れる機会が少ないために体温調節がうまく機能できなくなり、年々寒さに弱くなってきているとも言われています。そんなときだからこそ、飼い主さんが適度に身体を温められるよう寒さ対策をしっかりとしてあげたいですよね。愛犬愛猫の健康を維持するためにも、これからの季節に向けてペットの温活グッズ、防寒グッズをぜひチェックしてみてください。