食材を凍結させ、真空凍結乾燥機に入れて水分を蒸発させた状態で保存するフリーズドライ。加熱しないために食品の栄養素を損なわないことや、不要な保存料などを使用しない点から人間の食品だけでなく、ペットフードのなかでも人気が出ています。今回はそんなフリーズドライの中でもリピーターが多い「ママクック」のフードをご紹介します。厳選された国産の素材を使い、こだわりの製法で作られたママクックのフリーズドライをぜひチェックしてみてくださいね!

フリーズドライのペットフードとは?

フリーズドライとは、食品を急速に冷凍させて真空状態に置き、水分を蒸発させて乾燥させたフードです。熱を加えて加工するドライタイプのフードに対し、フリーズドライは加熱処理を行わないために食品の栄養素や風味を生かすことができるので、わんちゃんにとって必要な栄養が比較的採りやすいとメリットがあります。また、フリーズドライのフードは肉や脂肪の含有量が高く香りも強いため、日頃食が細いわんちゃんでも食欲が増すといったケースもあります。

加えて、フリーズドライ製法で作られたフードは水分量が極端に低いので、微生物の作用を抑制することができるために保存料などを加えずとも長期保存ができます。そのため、健康面でも安心して与えることができるほか、食品の味、香り、栄養、形、美味しさまでそのままに残す事が可能です。フリーズドライのフードはそのままでも水を加えてふやかした状態でも食べることができるので、硬いものが苦手な老犬や子犬にもおすすめです。

フリーズドライのおやつ「ママクック」の人気のポイント

スーパーデリバリーでもリピートが多い「ママクック」のフリーズドライフード。ママクックでは国内生産の新鮮な食材だけを使用し、本来ペットたちには必要のない保存料や着色料などの添加物を一切使用せずにドリップを出さないFD製法で作っています。そのため「味」「香り」「栄養成分」が保存する前の生の状態とほぼ変わらない状態で残るので、わんちゃんたちの食いつきが違うのです。また、食材も人間が食べれない素材は一切使用しないことや、製造ロット毎に微生物検査を行い安全であることを確認しているというこだわりもあり、愛犬の口に入るものをこだわりをもって選びたいという飼い主の方に人気です。

ママクックのフリーズドライのフードはその特徴を生かして様々な食べ方ができるので、愛犬の好みに合わせてアレンジできるのも人気のポイントです。例えばおやつとしてやトレーニングなどのご褒美にそのまま与えたり、ほぐしていつもの食事に振りかけたり混ぜて与えることもできます。ウェットタイプが好みの場合は水やお湯で戻せるので、水分を摂ってほしいときにもおすすめです。

スーパーデリバリーではザ・ペットがママクックのフリーズドライのフードを多数取り扱っていますが、今回はその中でも人気の商品をご紹介します。

わんちゃんの食べ方が違う!うまさ・栄養成分ぎっしりな「レバー」

[掲載商品][ママクック]フリーズドライのレバー犬用 24g

新鮮で裁きたてのレバーを瞬間冷凍した素材そのままのごろりとした食べごたえのあるおやつ。うまさ・栄養成分がまるごとぎっしりなのでわんちゃんの食いつきが凄い!とリピーターも多いおやつです。柔らかくて手で簡単に小さく割れるので、そのまま与えてもふりかけのように細かくしていつもの食事に混ぜたりとアレンジも簡単。病犬や老犬など食欲がない時にも最適な栄養食です。

ママクック1番人気の「ササミ粒タイプ」

[掲載商品]フリーズドライのササミ粒タイプ 18g

使いやすさ抜群!ママクック1番人気のフリーズドライのササミを与えやすい粒タイプにして仕上げた「ササミ粒タイプ」は、国産鶏ササミの味、香り栄養をそのまま閉じ込めた食いつき抜群の1品です。軽い食感のため食べさせやすく、小型犬にもぴったりのサイズ。お出かけやお散歩のトリーツとしても持ち運びやすいのでおすすめです。

まるでつくねのような食感の「ムネ肉ナンコツミックス」

[掲載商品]フリーズドライのムネ肉ナンコツミックス 18g

新鮮ムネ肉にナンコツをミックスしてアクセントにした『つくね』のような食感のムネ肉ナンコツミックス。硬くないけどサクサク食感もわんちゃんには好評のようで、喜んで食べてくれると人気の一品です。フリーズドライは手で簡単にちぎれるので、シーンに合わせて与えやすいのも飼い主には嬉しいポイント。また、開封後も常温で保存できるのも手軽でいいですね。

ダイエット食・健康食にもおすすめな「ササミ」

[掲載商品]フリーズドライのササミ 30g

ササミの姿干しが3本入ったフリーズドライのササミ。そのままのサイズだと食べ応えもありますが、手でも割きやすいので小型犬や老犬には細く割いてお水などで少し柔らかくしてから与えるのもおススメです。ハサミで細かくふりかけ状にしてドライフードなどにかけると、食べ飽きた食事でも食いつきが違う!という声も。低脂肪なのでダイエット中のわんちゃんにもおススメです。

食いつきバツグン!ほぐしてトッピングにもできる待望の「ムネ肉」

[掲載商品]フリーズドライのひとくちムネ肉 28g

ひとくちムネ肉」はブランド鶏のムネ肉を一口サイズにカットしてフリーズドライにしたおやつです。肉の旨味や香り、栄養分はそのままに食べやすいごほうび用のひとくちサイズで登場。ふわふわサクサクとした食感で、 ササミより若干脂質分が多い人気のフードです。

トリミングサロンやペットサロンでもこだわりのペットフードを提案しよう!

ママクックのフリーズドライ商品は日頃私たちが口にしている国内産生鶏肉を使用し、瞬間凍結してそのままの状態でフリーズドライにしています。そのため肉汁(ドリップ)も栄養も残っているのでわんちゃんの食いつきが違ってきます。保存料や着色料などの添加物なども一切使用していない安心なフードを与えたいと考える愛犬家に人気のママクック。ペットショップをはじめこだわりのケア用品などを置いているトリミングサロンなどでも扱いが増えているアイテムをぜひチェックしてみてはいかがでしょうか?