世界各国から銘品のお菓子や食品を輸入している「巴商事」が取り扱うチョコレート「OVIDIAS(オヴィディアス)」をご紹介します。

まるで海外の缶ビールのようなおしゃれなパッケージ。中身にはベルギー産のチョコレートが入っているという、ちょっと珍しい商品の「OVIDIAS(オヴィディアス)」2種類を取り寄せてみました。

ベルギー産のチョコレートブランド「OVIDIAS(オヴィディアス)」とは?

「OVIDIAS(オヴィディアス)」は、1978年生まれの企業。創業者の「フランス・ヴァンガートルイデン」氏は、キャンディ製造業を営む家で育ちました。1978年からマジパンで作るお菓子のフィギュアとココナッツバーを製造することに注力しました。その中で1989年に「OVIDIAS(オヴィディアス)」という親しみの感じられるチョコレートの提案をはじめたそうです。「OVIDIAS(オヴィディアス)」のチョコレートは、自家製のフィリングと豊かなクリーミーな風味。なおかつ新鮮なベルギーチョコレートという意味合いがあります。「OVIDIAS(オヴィディアス)」では、最高品質の天然成分だけを使用して、これらのフィリングを伝統的な方法に従って準備をされているそうです。

情報元:OVIDIAS(オヴィディアス)HPより

また、革新的な缶ビール、缶ジュースのようなパッケージが魅力。振ると中のチョコレートが「カランカラン」という音が鳴るのも楽しいパッケージです。見ためもキャッチーなので、変わり種のギフトとしてもおすすめです。

また、「OVIDIAS(オヴィディアス)」では持続可能な農業、農家とその家族、そして環境への配慮へも取り組んでいるレインフォレスト・アライアンスとフェアトレード認証を受けています。原材料にもこだわり、天然原料を使用した新鮮なベルギー産プラリネを製造。保存料や着色料なども使用しないオーガニックのフェアトレードチョコレートです。

パッケージにもこだわり、100%リサイクルパッケージを採用。クオリティはBRC、IFS、ACGといった品質基準に従い、証明書を取得。これらの食品管理システムは、現在の食品法の最も厳しい基準を満たしています。

チョコレート缶開封の仕方と注意点

通常の缶詰同様、簡単に開封することができますが以下の点に気を付けてください。
1.開封時に缶の容器をしっかり押さえ、缶のフタの切り口に指が触れないようにしましょう。
2.容器からチョコレートを出す際は、容器の切り込みで手をケガしてしまう恐れがあるため、チョコレートを指で掴むように取り出しましょう。

「OVIDIAS(オヴィディアス)」のチョコレートを食べてみました

OVIDIAS(オヴィディアス)」2種類を食べてみました。

[掲載商品]ダークチョコレート缶ミルクチョコレート缶

缶のフタは全面が開くタイプの「フルオープンエンド」。簡単に開封することができました。

缶の中身はベルギー産プラリネチョコレートが個包装されています。ぜんぶで5粒入り。新鮮さも感じられ、それぞれデザインも味も違います。

ミルクチョコレート缶|OVIDIAS(オヴィディアス)

[掲載商品]ミルクチョコレート缶

こちらのミルクチョコレートは、ヘーゼルナッツ・アーモンドペースト、キャラメルなどをミルクチョコレートと合わせた上品でクリーミーな味わいが楽しめるアソート。

5種それぞれ個性的なデザインと、上品で味わい豊かな仕上がりになっていました。

味は、以下5種類で展開しています。

手に取ってみると、一口サイズのチョコレートで食べやすいサイズ感。ご覧の通り、おしゃれなデザインなのでバレンタインデーやギフトにもぴったりな商品です。甘いチョコレートが好きな方にはこちらのミルクチョコレートがおすすめです。

ダークチョコレート缶|OVIDIAS(オヴィディアス)

[掲載商品]ダークチョコレート缶

続いてご紹介するのは「ダークチョコレート缶」。先ほどのミルクチョコレートとは異なり、ダークチョコレートならではの濃厚さがうかがえます。

こちらはヘーゼルナッツ・アーモンドペースト、コーヒーフレーバーなどをダークチョコレートと合わせてつくられた、大人な味わいを楽しめるチョコレートになっていました。

味は、以下5種類で展開しています。

こちもミルクチョコレートと同様に、一口サイズのサイズ感。ダークチョコレートの独特のほろ苦さが感じられます。甘さ控えめでおしゃれなチョコレートをお探しの方に提案したい商品です。

できたてのベルギー産チョコレートを味わえる「巴商事」の「OVIDIAS(オヴィディアス)」

今回は「巴商事」が展開している「OVIDIAS(オヴィディアス)」2種類をご紹介しました。できたてのベルギー産チョコレートを個包装にし、窒素充填した缶の中に閉じ込めることで新鮮な味わいと美味しさを表現したチョコレートです。

海外の缶ビール・缶ジュースを連想させるようなおしゃれなパッケージと、開封するときの楽しさも体験できるユニークで魅力的な商品。バレンタインデーの贈り物としてはもちろん、店頭での物販としての提案にもおすすめです。

この機会にぜひチェックしてみてくださいね。