140年以上の歴史を持つギリシャの老舗化粧品メーカーの「PAPOUTSANIS(パポタニス)」のベーシックでピュアな固形石鹸を取り寄せて試してみました。泡立ちの速さにクリーミーな泡立ち、そして流したあとはしっとりとした感触と、長く作られている理由を感じることができました。詳しくレポートしていきます。

ギリシャ産のオリーブオイルを使った植物性ソープは全身洗えてマイルド

1つ目は、長くオリーブをはじめとした地中海特融の植物原料を使用したナチュラルな製品の象徴ともいえる「PAPOUTSANIS ピュアソープ 125g」のピュアオリーブオイルソープで洗ってみました。

ギリシャ産オリーブオイルを贅沢に配合、赤ちゃんも敏感肌も使える「ピュアオリーブオイルソープ125g」

オリーブソープをイメージさせるオリーブ色の紙パッケージは、ギリシャ語でデザインされて異国情緒たっぷり。1870年創業と記載されており、デザインもどこかレトロでトラディショナルな雰囲気がオシャレに感じます。

[掲載商品]【PAPOUTSANIS】ピュアソープ 125g 参考上代(税抜)¥350(取り扱い企業:ダイショートレーディング

真ん中に窓が開けられており、中身が見えるようになっています。

中には石けんがそのままの状態で入っています。日本の石けんと比べると一回り大きいサイズです。(95×30×60mm)

合成成分無添加のピュアオリーブオイルソープは、ギリシャ産のオリーブオイルのみを85%以上贅沢に配合しています。余分な皮脂を落とさないので、お肌にうるおいを与えてくれます。赤ちゃんから敏感肌の方まで、洗顔も洗髪にも全身に使えます。

香りはオリーブの香りがしますが、そこまで強すぎず日常使いしやすい印象でした。素早く泡立ち、泡切れもよく手洗いにも向いています。泡はうっすらオリーブの緑色をしていました。

合成成分なしマイルドでクリーミーな泡で無香料の「ピュアベジタルホワイトソープ125g」

次に試したのは、ギリシャ産の有機オリーブオイルとパームオイルを配合した合成成分無添加のナチュラルな植物性ソープ「ピュアベジタルホワイトソープ」です。

[掲載商品]【PAPOUTSANIS】ピュアソープ 125g 参考上代(税抜)¥350(取り扱い企業:ダイショートレーディング

パッケージも石鹸も、白っぽい色合いです。

こちらもマイルドでクリーミーな泡が余分な皮脂を落とさず、お肌に潤いを与えてくれます。

無香料タイプなのでより香りも洗い心地もマイルドです。

ちょっと目新しいギリシャの正統派石けんを店頭で提案してみませんか?

歴史ある老舗化粧品メーカー「PAPOUTSANIS(パポタニス)」の正統派石けんですが、輸入品にもかかわらず参考上代(税抜)は1個350円とお手頃です。ギリシャ産というは少し目新しいのでは?と思います。我が家の定番石けんにもなりそうな、長く作られ長く愛されてきたオリーブ石鹸を試してみませんか?しっとりとした洗い上がりに商品の良さを実感できると思います。ぜひお試しください。