透明醤油」や「柚子舞うポン酢」、万能調味料の「煎り酒」など画期的な調味料を展開しているフンドーダイですが、今回ご紹介するのはフンドーダイの中でも人気の「サラたまちゃんドレッシング」シリーズです。熊本産の玉ねぎと果実や野菜、ごまなどを合わせたドレッシングはどれも風味がぎゅっと詰まった人気商品です。しっかりとした味を楽しめるから、サラダだけでなくお肉料理や揚げ物、麺料理などとの相性も抜群。

辛味が少ない熊本県産の玉ねぎ「サラたまちゃん」を使ったドレッシング

サラたまちゃんドレッシング」は熊本県あしきた産の玉ねぎをペースト状にして配合したドレッシングです。辛味が少ないのでお子さんでも美味しく味わうことができ、果実や野菜、ごまなどをしっかりと感じることができる風味は一度食べるとやみつきになるという声も。「でこぽん」や「レモン」、「ごま」に熊本産の「はちべえトマト」を使った4種類のドレッシングは料理との合わせ方も様々。いつものお料理も「サラたまちゃんドレッシング」を使うだけで新鮮な風味にになるので、この機会にぜひ試してみてはいかがでしょうか。

果汁や野菜、ゴマがたっぷり!大人にも子供にも人気のドレッシング

風味豊かな味わいが楽しめる「サラたまちゃんドレッシング」。今回は「はちべえトマトドレッシング」も加えた4種類の味をご紹介します。

サラたまちゃんドレッシングでこぽん

九州産のでこぽん果汁と辛味の少ないサラたまちゃんを使用したドレッシングの「サラたまちゃんドレッシングでこぽん」は、爽やかな甘さとフルーティーな香りが楽しめる仕上がりになっています。酸味が少ないのでお子さんのサラダにもぴったり。今回は冷しゃぶ肉をのせたパスタにかけてみましたが、でこぽんの甘さとお肉が絡み合ってさっぱりした味わいになるので、暑い季節におすすめです。さらっとした液状なので、パスタとも混ぜやすく扱いやすいのも特徴のひとつ。

サラたまちゃんドレッシングレモン

サラたまちゃんドレッシングレモン」はサラたまちゃんにあしきた産のレモン果汁を合わせたドレッシングです。レモンの爽やかな風味と玉ねぎの甘味がバランスよく仕上がっています。レモンの風味をしっかりと感じつつも酸っぱさは控えめなので、すっきりとした味わいが欲しいときにおすすめです。今回はチーズにかけてみたところ、レモンの味わいと濃厚なチーズが合わさって大人のデザートのような感覚で楽しめました。かけるだけでいつもとは違う味の変化が楽しめるので、お料理のアクセントとして使ってみるのも良さそうです。

サラたまちゃんドレッシングごま

サラたまちゃんドレッシングごま」は香味豊かなごまとにんにくをブレンドしたドレッシングです。ごまはたっぷりと入っていますがドレッシング自体はさらりとしているので、くどくなく食べやすい味わいです。冷しゃぶとの相性は抜群で暑い日でも食をそそる美味しさ。定番な味のドレッシングをお求めの方はぜひこちらから試してみてはいかがでしょうか。

生姜が効いたはちべえトマトドレッシング

最後のご紹介するのは熊本県八代平野で採れたはちべえトマトを使った「生姜が効いたはちべえトマトドレッシング」です。濃厚なはちべえトマトに生姜が効かせてあり、爽やかな酸味の味わいが楽しめます。味もしっかりとしているので今回は冷パスタのトマトソースとして使ってみました。ドレッシングがパスタにしっかり絡むので、これ一つでトマトソースパスタが仕上がります。ほかにもカルパッチョにかけたり揚げ物にかけてみるのもおススメです。